山本深雪は男女どちらの刑務所に入る?性転換や戸籍変更で扱いが変わるか調査!

山本深雪のイメージ画像

船橋市議会選挙で落選した山本深雪容疑者が「船橋駅構内にサリンをばらまく」と書き込んで逮捕されたニュースを見ましたけど、以前からTwitterで炎上しまくっていた人物なんですよね。

 

自分の父親は極道だからアンチは許さないとか、日本の警察は間違っているなど、物議をかもすようなツイートをしてたみたいで。。今回は「駅構内にサリンをまく、令和の麻原彰晃だ」といったツイートでさすがに逮捕されましたね。

 

そんな山本深雪容疑ですが男性から女性として戸籍を変更申請してるとのツイートもしてたみたいで、SNS上では逮捕されたら男女どちらの刑務所に入るの?といった声が多くあるとか。

 

実際のところはどうなのか調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

山本深雪が逮捕で男女どっちの刑務所になる?逮捕されたニュース報道を確認!

 

山本深雪容疑者はツイッターに「船橋駅構内にサリンをばらまきます。わたしは令和の麻原彰晃です」といったツイートをして逮捕されましたけど、以前から炎上を繰り返してた人物なんですよね。

 

日本の警察に対してかなり敵意をむき出しにした書き込みもしてたみたいですが、まずはニュース報道を確認したいと思います。

 

インターネット上に「駅構内にサリンをばらまく」などと噓の情報を書き込んだとして、千葉県警船橋署は4月30日、偽計業務妨害の疑いで、同県船橋市夏見、自称無職、山本深雪容疑者(25)を逮捕した。容疑を認めている。山本容疑者は、4月23日投開票の同市議選に立候補し落選していた。
引用元:産経新聞

 

どう見ても選挙に落選した腹いせにやったと思われますが、本人は売名行為などと炎上してことなども含め「疲れたので刑務所に入りたい」とのツイートをしてるんですよね。

 

 

サリンをまくというのは本気じゃなかったにせよ、一般市民を不安や恐怖を与える行為は許されないですよね。

 

以前にも相手候補の悪口を書いたビラを撒いたとして捕まった元市議会議員もいたかと。

あわせて読んで欲しい!

福岡市議の堀本和歌子さん(日本維新の会)が、ライバル候補の男性になりすまして、旧統一教会との関係を記したビラを配ったとのニュースで報道されましたね。   選挙違反行為などの報道はよく耳にしますけど、ライバル候補になりすまして選[…]

堀本和歌子のイメージ画像

 

今回は単なる脅しでしたが・・先月4月15日には和歌山市雑賀崎で岸田首相が街頭演説中に襲撃された事件もありましたよね。

あわせて読んで欲しい!

2023年4月15日の午前11時25分頃に和歌山市雑賀崎で岸田総理が街頭演説中に襲撃されたとヤフーニュースで見ましたけど、昨年に安倍元首相が奈良県で殺害される事件があったのでショッキングですよね。   この襲撃事件で兵庫県川西[…]

木村隆二のイメージ画像

 

こういう事件が続くとホント日本の治安についても不安を感じてしまいますが、山本深雪容疑はSNSのアンチ投稿に対して「自分の父親は極道だ」といったツイートもしたりで。。

あわせて読んで欲しい!

船橋市議 女性立候補者の山本深雪(25)がツイッターに「船橋駅構内にサリンをばらまきます」と書き込んで2023年5月1日に警察に捕まったとヤフーニュースで見ましたけど、最近は選挙絡みの犯罪が増えてますよね。   新聞報道によれ[…]

 

これは炎上してもしょうがないという内容の発信が多かったかと。。簡単が事件概要を時系列にまとめてみました。

 

【事件の経緯】
2023年4月30日の午前11時30分頃に船橋駅構内にサリンをばらまくとTwitter投稿
警察は船橋駅構内や周辺の警戒にあたる
ツイッターを見た人から警察に通報が届く
警察は山本深雪容疑者の自宅に行き任意同行
現在警察は動機などを詳しく取調べしてる ← 今ここ!

 

具体的な動機については現在取り調べ中ですが、山本深雪容疑者は「体は男性で心は女性」と公表してるとか!実際に本人が投稿しているYouTube動画を見つけたので紹介。

 

 

山本深雪容疑者は2022年9月28日時点で男性から女性へ戸籍変更の申請してると公表していて・・この発言もあってSNSでは「刑務所は男女どちらに入るの?」との声も多く上がっているとか。

 

実際、山本深雪容疑者などのパターンでは法的にどうなのかチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

山本深雪が逮捕で男女どっちの刑務所になる?性転換や戸籍変更で扱いが変わるか調査!

 

「船橋駅構内にサリンをばらまきます」と書き込んで逮捕された山本深雪容疑者に対して、刑務所は男女どちらの方に入る?との声がSNSで多くみられてるんですよね。

 

プロフィール

名前:山本 深雪(やまもと みゆき)

生年月日:1997年7月31日(25歳:2023年5月現在)

職業:個人活動家

資格:日本将棋連盟公認2級

趣味:アニメ・宇宙・将棋・鉄道

 

ただ刑務所に入るのはあくまで裁判で実刑をくらってからになるので・・今回は初犯ということもあり執行猶予付きになる可能性が高いかと。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年5月1日に「船橋駅構内にサリンをばらまきます」とツイートした山本深雪(25)容疑者が逮捕されましたけど、船橋市議会選挙に立候補してた人物ということで驚きですよね。   選挙に落選したことで「私は令和の麻原彰晃」と称し[…]

山本深雪のイメージ画像

 

その上で実際、トランスジェンダー的な人に対しての扱いはどうなるのか、気になったのでリサーチしてみました。

 

参考

トランスジェンダーとは生まれた時に割り当てられた性別と、自身で認識する性が一致していない人を指します。

 

現状登記されている戸籍から性別変更をしたい場合は、6つの要件を満たす必要があり・・それを家庭裁判所に提出して手続きが完了したら変更が認められるとのこと。

 

【性別の変更手続き】
① 2人以上の医師により性同一性障害であると診断されている
② 20歳以上である
③ 現に婚姻をしていない
④ 現に未成年の子供がいない(成年の子供はOK)
⑤ 生殖腺がない又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にある
⑥ 他の性別の性器の部分に近似する外観を備えている

この6つの要件を満たしていたら山本深雪容疑者は女性として認められますが、実際すべてクリアしているかは現在出てる情報からはわかりませんね。

 

それぞれの項目を見たときに①~④に関してはクリアしていると思うものの・・あとは性転換手術を受けているかどうか。

 

 

ただ山本深雪容疑者は2022年9月28日時点で、男性から女性へ戸籍変更の申請してると公表しているので・・もしかすると認められている可能性もあるかもですね。

 

なので実際に実刑を受けた犯罪者は戸籍上で性別を判断されるので、山本深雪容疑者に実刑判決が出た場合には手続きが完了していれば女性刑務所、申請が許可されてなければ男性刑務所になります。

 

その前に今回の目的や動機について山本深雪容疑者がどのように供述するか・・続報を待ちたいかと。

 

スポンサーリンク

山本深雪が逮捕で男女どっちの刑務所になる?について世間の声もチェック!

 

山本深雪容疑者が偽計業務妨害の疑いで逮捕されたことで、世間の人はどう思っているのか声をチェックしました。

 

 

やはり男女どちらの刑務所に入るのか?という疑問を持っているコメントが多かったですね。

 

実際は被害者がいないことや初犯ということで執行猶予付きになると思うものの・・多くの人や警察に迷惑をかける行為は許されないのは間違いないかと。

 

山本深雪容疑者が取り調べに対してどのように自供するか・・続報に注目していきます。

 

スポンサーリンク

『あわせて読んで欲しい!』記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

「しょこたん」こと中川翔子さんが結婚したと2023年4月28日のヤフーニュースで見たんですけど、突然の電撃婚なので驚きですよね。   中川翔子さんと言えばオタク要素満載で結婚相手に求める条件なんかも多いみたいだったので・・結婚[…]

しょこたんのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

SixTONESのジェシーさんは最近歌番組だけでなくバラエティーでも人気ですけど、4月25日の20時から放送される『バナナサンド』(TBS系)に出演するみたいで楽しみですよね。   ジェシーさんはSixTONESの中でも歌がう[…]

ジェシーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ASTROのムンビンさんが突然の死去したニュースが入ってきましたけど、個人的にアイドルの自殺が多い印象なんですよね。   ムンビンさんについても韓国の芸能ニュースで、他殺が疑われる点がないことから自殺を図ったとの見方をしめして[…]

アストロのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク