【豊橋市野黒町】事故原因は何?乗用車が逆走した理由やマイクロバスの横転状況を調査

衝突事故で横転するマイクロバスの画像

愛知県豊橋市野黒町の交差点で17人がケガ、20代の男性1人が亡くなる衝突事故が、2022年10月28日の18時ごろ発生しました。

 

信号のない交差点で、乗用車が逆走してマイクロバスと衝突したとのことですが、なんとバスが横転するほどの事故。

 

逆走した乗用車のスピードが何キロ出てたのか、なぜ一方通行の逆走したのか、が気になるところ。

 

現場周辺の状況も踏まえて調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

【豊橋市野黒町】18人が死傷する衝突事故が発生!事故の状況を確認

 

愛知県豊橋市野黒町の交差点でマイクロバスと乗用車が衝突し、男性1人が死亡、17人がケガをする事故が発生しました。

 

事故報道によると、乗用車が一方通行を逆走して交差点に進入、出会いがしらで衝突してバスは横転したとのこと。

 

 

マイクロバスは会社の送迎用だったとのことですが、18人の死傷を出す事故ということで事態の大きさが伺えます。

 

愛知県豊橋市で発生した事故の経緯を確認していきますと。

 

・10月28日午後6時ごろに、愛知県豊橋市の野黒町にある交差点で発生
・交差点はJR豊橋駅近くの住宅街で、信号の無い交差点
・マイクロバスは会社の送迎車で18人が乗車
・乗用車が一方通行を逆走して交差点に進入し出会いがしらでマイクロバスと衝突
・マイクロバスは横転し、男性1人が死亡、17人がケガをする

以上が、現時点での交通事故の概要になります。

 

現場ではブルーシートが敷かれ、乗車していたとみられる何人かが座っていて、心臓マッサージを受けている人もいたとか。

 

バスに乗車していた20代男性が重体で、病院に搬送されも死亡が確認されたようです。

 

会社の送迎車ということから、仕事を終えて帰宅する途中だったと思うので、亡くなられた方の親族にとってはショックは計り知れないと思われます。

 

今回事故が起きた場所はJR豊橋駅近くの住宅街で、比較的交通量が多い地域とのことですが、近所の人たちへの影響も大きいかと。

 

スポンサーリンク

【豊橋市野黒町】事故原因は何?乗用車が逆走した理由やマイクロバスの横転状況を調査

 

事故の現場は信号機がない交差点ですが、出会いがしら事故とは言え、マイクロバスが横転したので相当な衝撃だったと思います。

 

近くにいた女性は「すごい音、爆発したみたいな音。(乗客は)みんな大騒ぎしていた」と話しているとのこと。

 

また近所の住民からは「ガシャンガシャンという音が5秒くらい連続で聞こえた」との証言もあり、かなりの衝撃があったことが伺えますね。

 

 

現場付近は30キロの速度制限みたいですが、60キロ~70キロぐらい出ていたと推測すると相当なスピード超過になります。

 

もう一つ、今回の事故で気になる部分は「なぜ乗用車は一方通行を逆走したのか」

 

現在警察の方で事故の状況を詳しく調べていますが、一方通行を逆走するのは余程のことですよね。

 

 

もちろん間違えて進入してしまったということもありますが、今回はかなりのスピードを出していたみたいなので不自然です。

 

現場にブレーキ痕があるかないかで状況も変わります。

 

【交通事故で多い原因】
・居眠り運転
・わき見(ながら)運転
・飲酒運転
・自働車の故障
・運転者に持病があり発作を起した

 

このあたりが原因なのではないかと思われますが、今回の状況からは「何かに追われてた」、みたいなこともあるかもしれません。

 

今回の事件報道記事にあったコメントを一部紹介すると。

 

正面衝突の事故なら、一方通行逆走車の側がほぼ100%悪いだろうが、交差点で出合い頭に衝突、しかも車体前部どうしの衝突ではなく、マイクロバスの車体後部に乗用車が突っ込んだということなので、一方通行を逆走していようが逆走していまいが関係ないという気がする。

 

逆走しててスピードもかなり出てたのかな?普通に考えて…横転までするとなると…かなりの衝撃だよ。それに向かい合って近付く車に気付かないはずないし…。かなりのスピードで え? と思った時には衝突してたのたらやはりスピードはかなり出てたんだと思うけど。

 

やはり、なぜ逆走?スピードはどのくらい出てた?といったところのコメントが多かったですね。

 

現在取り調べが進んでいるので詳しい詳細は明らかになってくると思いますが、新しい情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介

あわせて読んで欲しい!

人気声優の櫻井孝宏さんが10年にわたる不倫をしてたとのニュースが入ってきました。   櫻井孝宏さんと言えば、『鬼滅の刃』の冨岡義勇や『呪術廻戦』の夏油傑といった、人気アニメの声優さんなので、世間に与えた影響も大きいですよね。 […]

櫻井孝宏のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

福岡市議の堀本和歌子さん(日本維新の会)が、ライバル候補の男性になりすまして、旧統一教会との関係を記したビラを配ったとのニュースで報道されましたね。   選挙違反行為などの報道はよく耳にしますけど、ライバル候補になりすまして選[…]

堀本和歌子のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近はわいせつ事件の報道が多いですが、人気作曲家が強制わいせつ未遂容疑!というニュースで驚きですよね。   逮捕されたのは田中秀和容疑者とのことですが、子供や若者を魅了するアニメやゲームの楽曲者なので、容疑が本当ならショックは[…]

田中秀和のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ウマ娘やアイマスなどの人気ゲーム、アニメ楽曲を提供している作曲家の田中秀和氏が、強制わいせつの容疑で逮捕されたというニュースが話題ですよね。   逮捕されたのは10月24日ですが、わいせつ事件は2ヶ月前に起きていて、余罪の可能[…]

田中秀和のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク