田中秀和の余罪の可能性は高い?強制わいせつ事件の特徴や再犯の確率に驚きの事実!

田中秀和のイメージ画像

ウマ娘やアイマスなどの人気ゲーム、アニメ楽曲を提供している作曲家の田中秀和氏が、強制わいせつの容疑で逮捕されたというニュースが話題ですよね。

 

逮捕されたのは10月24日ですが、わいせつ事件は2ヶ月前に起きていて、余罪の可能性は?との声も多く出てるとか。

 

実際に強制わいせつ事件を起こす人の特徴や再犯の確率ってどのくらい?と気になったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

田中秀和容疑者の強制わいせつ未遂はどんな事件?内容をチェックしてみた

 

事件報道によると、被害者の10代女性が事件直後に交番に駆け込み、防犯カメラのなどの捜査で田中容疑者の逮捕に至ったとのこと。

 

警視庁によりますと、田中容疑者は駐輪場で周囲に人がいない状況で女性に対して卑猥な言葉で声をかけ、手を引っ張って人気のない場所に連れていき、2分間ほど犯行に及んだということです。

引用元:TBS NES DIG

 

人気作曲家の事件だけに世間に与えた影響は大きいですが、被害を受けた女性のショックはさらに大きいかと。

 

田中秀和容疑者は逮捕される2日前の10月22日夜に、文字なしで写真画像4枚のツイート。

 

 

このツイートに「なにやってんだ!!」と怒りの声が寄せられているとか。

 

他の記事には、田中秀和容疑者のTwitter投稿で、次のような内容も。。

約2週間前にあたる10月10日夜のツイートにも注目が集まっている。同日夜、田中容疑者は「最後の曲、さよなら音楽」とだけツイート。15分後には同ツイートを引用し、「あ、いや、私はこれからもめちゃめちゃ音楽続けます、音楽作るの好きなので………上田麗奈さんに提供した楽曲のお話でした 聴いてね」と、音楽活動を続けると明かした。

引用元:J-CASTニュース

 

このツイートに対しても・・「いやほんとに最後にしてんじゃねえよ」「これが有言実行か…」といった驚く声が集まっている、と同記事で掲載。

 

今回の報道が事実なら、強制わいせつをしておいて、何事もなかったかのようなツイートに驚きを隠せないですね。

 

スポンサーリンク

田中秀和容疑者の余罪の可能性は高い?事件の特徴や再犯の確率を調査!

 

田中秀和容疑者の強制わいせつ事件は2ヶ月前に起きていて、余罪の可能性は?との声も多く出てるんですよね。

 

 

警視庁の発表で田中秀和容疑者からの供述もあるので、事実関係は強そうなものの、示談の可能性もあります。

 

なので現段階では不起訴の可能性も否定できません。

 

ただ、わいせつ事件は再逮捕という報道も多いので、実際に事件やそれを起こす人の特徴、再犯率などを調べてみました。

 

強制わいせつで逮捕されたケースでは、逮捕された事件のほかに、同じような強制わいせつ事件を何度も起こしていることがあります。

 

このような余罪多数の強制わいせつ事件の特徴は次の3つです。

①夜に住宅街の路上で行われることが多い
②自宅近くで行われることが多い
③胸をもんだり抱きついたりしてすぐに逃げることが多い

 

自宅の最寄り駅などで好みの女性を見つけて、後をつけ、人気のないところで犯行に及ぶケースが多いです。

 

引用元:刑事弁護専門サイト

 

今回の田中秀和容疑者の犯行に類似してますね。

 

次に強制わいせつの再犯率はどのくらい?ですが。。

 

令和2年版の「犯罪白書」によれば、強制わいせつ罪で検挙された人(逮捕や書類送検などをされた人)のうち、同種の前科を持っていた人の割合は7.6%となっています。

性犯罪は再犯が多いというイメージがありますが、実はそうとは言い切れません。

刑法全体で見たとき、検挙された有前科者の割合は13.1%ですので、強制わいせつ罪の再犯率が突出して高い、とまでは言えません。

引用元:刑事事件弁護士アトム

 

再犯率が突出して高いわけではない、というのは意外でしたが、犯行を起こす人の平均年齢は36.8歳。

 

さらに性犯罪者の有職者率が約8割という驚異の数字!(引用元:犯罪白書)

 

このデータを見る限り、有職者で30代半ばという特徴に田中秀和容疑者が当てはまっていることが驚きの事実でした。

 

今回の事件調査がどのように進んでいくのか注目です。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

最近はわいせつ事件の報道が多いですが、人気作曲家が強制わいせつ未遂容疑!というニュースで驚きですよね。   逮捕されたのは田中秀和容疑者とのことですが、子供や若者を魅了するアニメやゲームの楽曲者なので、容疑が本当ならショックは[…]

田中秀和のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

福岡市議の堀本和歌子さん(日本維新の会)が、ライバル候補の男性になりすまして、旧統一教会との関係を記したビラを配ったとのニュースで報道されましたね。   選挙違反行為などの報道はよく耳にしますけど、ライバル候補になりすまして選[…]

堀本和歌子のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

人気声優の櫻井孝宏さんが10年にわたる不倫をしてたとのニュースが入ってきました。   櫻井孝宏さんと言えば、『鬼滅の刃』の冨岡義勇や『呪術廻戦』の夏油傑といった、人気アニメの声優さんなので、世間に与えた影響も大きいですよね。 […]

櫻井孝宏のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

愛知県豊橋市野黒町の交差点で17人がケガ、20代の男性1人が亡くなる衝突事故が、2022年10月28日の18時ごろ発生しました。   信号のない交差点で、乗用車が逆走してマイクロバスと衝突したとのことですが、なんとバスが横転す[…]

衝突事故で横転するマイクロバスの画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク