【埼玉県川口市】2人組強盗犯の特徴は?逃走経路や顔見知りの可能性もチェック!

警察官のイメージ画像

埼玉県川口市の戸建て住宅に2人組の人物が侵入し、現金や銀行通帳が奪われる強盗事件が2022年11月16日のニュースで入ってきました。

 

家にいた被害者男性は椅子に縛り付けられ、現金約500万円と複数の銀行通帳を奪った犯人はそのまま逃走!

 

現在も犯人は捕まっていないこともあり、周辺住民の不安が続いてます。

 

今回の事件で気になることは、高額な現金が盗まれているので、犯人は顔見知りの可能性もある?との声もあるとか。

 

2人組の強盗犯の特徴や逃走経路も含め、事件経緯や情報をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【埼玉県川口市】2人組の犯人の特徴は?戸建住宅で起きた強盗事件の経緯を確認!

 

2022年11月15日に埼玉県川口市前上町の戸建て住宅で、2人組の人物による強盗事件が発生しました。

 

幸いにも被害者男性は、手に擦り傷を負った程度の軽傷だったとのこと。

 

15日午前11時半ごろ、埼玉県川口市前上町の戸建て住宅に性別不明の2人が侵入し、家屋内にいた20代男性にけがを負わせ、現金や銀行通帳などを奪い逃走する強盗致傷事件が発生した。
2人は住宅内を物色し、現金約500万円と複数の銀行通帳を奪い逃走。
引用元:埼玉新聞

 

男性は1人で家にいたところにインターホンが鳴って、玄関を開けたら突然2人組の犯人が家に侵入してきたとのことで恐怖は大きかったかと。

 

犯人である2人組は現在も逃走中で、周辺住民の不安が広がってますが、まずは現時点で判明している事件の概要を確認します。

 

【事件概要の経緯】
・11月15日午前11時半ごろ、埼玉県川口市前上町の戸建て住宅に2人組の強盗犯が侵入
・家屋内にいた20代男性が、椅子にガムテープで縛り付けられる
・2人は住宅内を物色し、現金約500万円と複数の銀行通帳を奪い逃走
・被害者男性は自力で緊縛を解いて隣家に助けを求め110番通報
・警察は住居侵入と強盗致傷の容疑で捜査を開始←今ここ

 

手足をガムテープで椅子に縛られ、刃物のようなものを突き付けられて「金目の物はどこだ」と脅迫されたとか。

 

その状況を想像すると本当に恐怖だったと思います。

 

ポイント

男性は午後0時7分ごろで、「家で一人でいたところ、不審者に侵入され襲われた」「ガムテープで体を抑えられた」と110番通報をしています。
報道内容を見る限り、被害者が軽傷だったこともあるので、物取り目的の犯行だった可能性が高いですね。

 

犯人は刃物のようなもので「金目の物はどこだ」と脅迫しているので、凶器を所持しての逃走ということになり、周辺住民の方は注意が必要かと!

 

2人組犯人はどのような特徴だったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【埼玉県川口市】2人組の強盗犯の特徴は?顔見知りの可能性や逃走経路もチェック!

 

埼玉県川口市前上町の住宅地で強盗事件が発生し、犯人は現在も逃走中で周辺の警戒が必要です。

 

川口警察署の防犯対策室からも、「在宅中でも玄関、窓等を施錠するなどし、不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします」とのアナウンスが発信されてます。

 

 

逃走中の犯人の特徴が気になるところですが、現在までに入っている情報をまとめてみました。

 

【2人組犯人の特徴】
・1人目が20~30代くらいで身長170㎝ぐらい
・体格は中肉
・黒っぽい服装で黒色の靴
・目出し帽を着用
・2人目も黒っぽい服装

 

2人目の身長や体格の情報はないみたいですが、気になるのは犯行時間と目出し帽を着用してたこと。

 

午前11時半ということは日中なので、犯行直前に目出し帽を着用したとしても、近隣に目立ちますよね。

 

川口市前上町はどんな住宅地なのか、上空からの航空画像を確認します。

 

 

ちかくに学校のグランドが見えるなど、完全な住宅地ですよね。

 

見通しが悪い夜ならまだしも、日中だと目撃者がいても不思議じゃないかと。

 

さらに、500万円という現金を自宅に所持してるというのも気になりますが、その住宅に強盗に押し入るという点からも顔見知りの可能性も高いのでは?とも思ってしまいます。

 

今回の事件報道に寄せられたコメントにも、その点に触れている声が多かったですね。

 

家の中に現金で500万もあったって凄いな
犯人は知り合いか?

いくら近所で有名な金持ちだとしても自宅に置いてるとは限らないわけだし、でもある程度確信なきゃ強盗なんか入らないでしょ?案外近い知り合いとかなんじゃ?

 

さらに報道内容を見る限りでの違和感や不自然さを感じることから、いろいろな憶測も上がっています。

 

自分で解いたのに隣家に助けを求めて通報したんだ……
なんかウソくさい事件だな…
自分で通帳を持ち出してそうだ。

真っ昼間に? 強盗がインターホン鳴らして?
性別不明?背格好(肩幅.胸.腹.尻)体格で分からん?
訪問者にはドア開ける前に まず顔を見て「どなたですか? ご用件は?」ってなり 覆面した人なら普通はドアを開けんけどな。
現金500万 家に置いてあるのも何だかなぁ。
この事件 本当なの?

民家に500万円とは! 一体どんなご商売をなさっているのでしょうか?それに強盗は言葉を発しているわけで、男女の区別ぐらいは、つきそうなものですが。

 

現在までの報道では、犯人の性別も判明してないことから、「金目の物はどこだ」と脅迫されているのに男女の区別がつかないのはなぜ?との声もあります。

 

気になる逃走経路も新たな情報は今のところありませんが、現在は防犯カメラが普及しているので、今後情報は寄せられるかもしれませんね。

 

また新たな情報が入りましたら、追記していきます。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

大阪府内のマンションのエントランスで女子大生が暴行を受けた事件が発生したと、2022年11月14日のニュースで入ってきました。   殺人未遂で逮捕されたのは森島悠希容疑者で年齢は26歳とのことですが、背後から首を絞めて引き倒し[…]

警察官のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

元プロ野球選手の村田兆治さんの自宅から火災が発生し、病院に運ばれるも死亡が確認されるとの報道が、2022年11月11日のニュースで入ってきました。   突然の訃報に驚きを隠せませんが、火災の原因は何だったのか?が気になるところ[…]

村田兆治のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月5日の午前0時過ぎに、歌手で俳優のYOSHIこと佐々木嘉純さんが乗る大型バイクとトラックが衝突する事故が発生しました。   事故が発生した場合は、神奈川県川崎市多摩区にある信号付きの交差点。   […]

YOSHIのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

プロ野球の試合球をメルカリで出品したとの疑いで、審判員の自宅を家宅捜索したと2022年11月3日のニュースで入ってきました。   この報道を受けてネット上でも、その審判員は誰?と話題になってるんですよね。   ニ[…]

NPB公式ボールのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク