【埼玉県川口市】2人組強盗犯の特徴は?顔見知りの可能性や逃走手段と経路も調査!

警察官のイメージ画像

2022年11月15日に埼玉県川口市前上町の戸建て住宅で、2人組の人物による強盗事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、在宅中に押し入られての犯行ということもあり怖いですよね。

 

被害者男性は椅子に縛り付けられた上で現金約500万円と複数の銀行通帳を奪われますが、犯人はそのまま逃走し現在も捕まってないとのこと!

 

そこで今回の記事では・・

2人組強盗犯の特徴は?
犯人と被害者男性が顔見知りの可能性はある?
逃走手段や経路は?

 

など、事件にまつわる情報や白昼堂々と犯行に及んだ理由を調査してみました。他にも最近発生した事件の記事も紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

【埼玉県川口市】2人組の犯人の特徴は?戸建住宅で起きた強盗事件の経緯を確認!

2022年11月15日の午前11時半ごろに、埼玉県川口市前上町の戸建て住宅で2人組の人物による強盗事件が発生しましたが、幸いにも被害者男性は手に擦り傷を負った程度の軽傷だったとのこと。

 

15日午前11時半ごろ、埼玉県川口市前上町の戸建て住宅に性別不明の2人が侵入し、家屋内にいた20代男性にけがを負わせ、現金や銀行通帳などを奪い逃走する強盗致傷事件が発生した。
2人は住宅内を物色し、現金約500万円と複数の銀行通帳を奪い逃走。
引用元:埼玉新聞

 

男性は1人で家にいたところにインターホンが鳴って、玄関を開けたら突然2人組の犯人が家に侵入してきたとのことで恐怖は大きかったかと!

 

犯人である2人組は現在も逃走中で周辺住民の不安が広がってますが、まずは現時点で判明している事件の概要を確認していきたいと思います。

 

【事件概要の経緯】
・11月15日午前11時半ごろ埼玉県川口市前上町の戸建て住宅に2人組の強盗犯が侵入
・家屋内にいた20代男性が椅子にガムテープで縛り付けられる
・2人は住宅内を物色し現金約500万円と複数の銀行通帳を奪い逃走
・被害者男性は自力で緊縛を解いて隣家に助けを求め110番通報
・警察は住居侵入と強盗致傷の容疑で捜査を開始←今ここ

 

手足をガムテープで椅子に縛られ、刃物のようなものを突き付けられて「金目の物はどこだ」と脅迫されたみたいですが、その状況を想像すると本当に恐怖だったと思います。

 

ポイント

男性は一人で家にいたところ押し入られたと、午後0時7分ごろに110番通報。報道内容を見る限りでは、被害者が軽傷だったこともあるので物取り目的の犯行だった可能性が高いですね。

 

犯人は刃物のようなもので脅迫したあと凶器を所持しながら逃走しているので周辺住民の方は注意が必要ですが、2人組の強盗犯はどのような特徴だったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【埼玉県川口市】強盗犯と被害者が顔見知りの可能性はある?逃走手段や経路も調査!

 

埼玉県川口市前上町の住宅地で強盗事件が発生!犯人がまだ逃走中ということもあり、川口警察署の防犯対策室からも「在宅中でも玄関や窓等を施錠するなどし、不審者を見かけた際は110番通報をお願いします」とのアナウンスが発信されてます。

 

 

逃走中の犯人の特徴が気になるところですが、現在までに入っている情報をまとめてみました。

 

【2人組犯人の特徴】
・1人目が20~30代くらいで身長170㎝ぐらい
・体格は中肉
・黒っぽい服装で黒色の靴
・目出し帽を着用
・2人目も黒っぽい服装

 

2人目の特徴を示す情報はないみたいですが、気になるのは犯行時間と目出し帽を着用してたこと。午前11時半ということは日中なので、犯行直前に目出し帽を着用したとしても近隣に目立ちますよね。

 

川口市前上町はどんな住宅地なのか、上空からの航空画像を確認しました。

 

 

ちかくに学校のグランドが見えるなど完全な住宅地ですが、見通しが悪い夜ならまだしも日中だと目撃者がいても不思議じゃないですよね。

 

さらに500万円の現金を自宅に持っていたのが気になりますが、その住宅に強盗が押し入るという点からも顔見知りの可能性も高いのでは?と感じます。

 

今回の事件報道に寄せられたコメントにも、その点に触れている声が多かったですね。

 

家の中に現金で500万もあったって凄いな
犯人は知り合いか?

いくら近所で有名な金持ちだとしても自宅に置いてるとは限らないわけだし、でもある程度確信なきゃ強盗なんか入らないでしょ?案外近い知り合いとかなんじゃ?

 

さらに報道された内容に違和感や不自然さを感じることから、いろいろな憶測も上がることに!

 

自分で解いたのに隣家に助けを求めて通報したんだ……
なんかウソくさい事件だな…
自分で通帳を持ち出してそうだ。

真っ昼間に? 強盗がインターホン鳴らして?
性別不明?背格好(肩幅.胸.腹.尻)体格で分からん?
訪問者にはドア開ける前に まず顔を見て「どなたですか? ご用件は?」ってなり 覆面した人なら普通はドアを開けんけどな。
現金500万 家に置いてあるのも何だかなぁ。
この事件 本当なの?

民家に500万円とは! 一体どんなご商売をなさっているのでしょうか?それに強盗は言葉を発しているわけで、男女の区別ぐらいはつきそうなものですが。

 

現時点で犯人の性別は判明してないものの・・「金目の物はどこだ!」と脅迫されているのに男女の区別がつかないのはなぜ?との声もあります。

 

気になる逃走手段や経路に関しての新たな情報は今のところありませんが、現在は防犯カメラが普及しているので情報が今後寄せられる可能性は高いかと。また新たな情報が入りましたら追記していきます。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

2022年11月14日に大阪府内のマンションのエントランスで女子大生が暴行を受けた事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、最近はこの手の事件が多くて怖いですよね。   殺人未遂で逮捕されたのは森島悠希容疑者(26歳)で[…]

パトカーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月11日に元プロ野球選手の村田兆治さんの自宅から火災が発生して、病院に運ばれるも死亡が確認されたとYahooニュースで見ましたが、野球界のレジェンドだった方なので驚きですよね。   火災の原因や死因は何だったのか[…]

村田兆治のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月5日の午前0時過ぎに、歌手で俳優のYOSHIこと佐々木嘉純さんが乗る大型バイクとトラックが衝突する事故が発生しました。   事故が発生した場合は、神奈川県川崎市多摩区にある信号付きの交差点。   […]

YOSHIのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

プロ野球の試合球をメルカリで出品したとの疑いで、審判員の自宅を家宅捜索したと2022年11月3日のニュースで入ってきました。   この報道を受けてネット上でも、その審判員は誰?と話題になってるんですよね。   ニ[…]

NPB公式ボールのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク