カムチャッカの影響で浅間山噴火の可能性はある?マグマや火山帯活発化の要因に迫る!

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

カムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きたとSNSで話題になってますけど、地理的に日本に近い場所なので心配ですよね。

 

日本時間で4月10日の午後10時10分頃に起きてますが、カムチャッカ半島では3日前にもベズイミアニ火山で噴火があったかと。

 

こんな連続で噴火が起こっていると何かの前触れか?と心配になったりしますが・・日本でも浅間山の火山活動が活発になってると報道されてますが。。

 

カムチャッカ半島の噴火による地震や津波は大丈夫?

カムチャッカ半島の影響で浅間山噴火の可能性はある?

 

など、カムチャッカの影響で浅間山噴火の可能性はある?にスポットを当てて調査してみたので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

カムチャッカ半島でまた火山噴火?日本への影響と報道内容を確認!

 

4月10日にカムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きてSNSでもだいぶ話題になってますけど、最近は自然災害が頻繁に起きているので心配ですよね。

 

日本時間10日夜、ロシアのカムチャツカ半島で発生した大規模な噴火で、気象庁は日本への津波の影響はないという情報を発表しました。気象庁によりますと、日本時間10日午後10時10分頃、ロシアのカムチャツカ半島にあるシベルチ火山で大規模な噴火が発生し、噴煙の高さが約1万6000メートルまで達したということです。気象庁は、この噴火による日本への津波の有無を調査していましたが、国内外の観測点で潮位の変化は観測されなかったため、11日午前5時に日本への津波の影響はないという情報を発表しました。
引用元:日テレNEWS

 

カムチャッカ半島では3日前にもベズイミアニ火山で噴火があったみたいで。。

 

カムチャッカ半島は日本と同じく環太平洋火山帯に位置しているとのことなので、今後の影響については警戒も必要かと。

 

今回のカムチャッカ半島で起きた火山噴火を時系列でまとめてみました。

 

【カムチャッカ大規模噴火の経緯】
2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃にロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な噴火
大規模な噴火で噴煙の高さが約1万6,000mまで達する
気象庁は11日午前5時に日本への津波の影響はないという情報を発表
航空機の運航影響から航空に関するコードレッド(厳戒警報)だ発令される
現地では火山灰雲の拡散影響から地元の学校は閉鎖、周辺住民は屋内にとどまるよう指示がでる

 

地震や津波に対する警戒は大丈夫だと気象庁も発表してますが、飛行機などの航路に対する影響はあるみたいですね。

 

 

火山と言えば日本でも最近浅間山で噴火の恐れがあるのでは?との報道もあるみたいですが。

 

今回のカムチャッカ半島の噴火で浅間山にも影響があるか調査してみました。

 

スポンサーリンク

カムチャッカの影響で浅間山噴火の可能性はある?マグマや火山帯活発化の要因に迫る!

カムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きて現地(ロシア)でもかなりの影響が出てるみたいですね。

 

 

この動画を見ててもかなりの噴煙だということがわかりますね。最新映像による記事を他でも紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

ロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃に噴火が起こったとニュースで見ましたけど、かなり大規模な噴火みたいで驚きですよね。   ロシアとはウクライナ問題の絡みから情報が入りづらい[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

 

今回のシベルチ火山で起きた噴火では日本の影響は今のところないですが、最近浅間山でも火山が活発な動きを見せてるとの報道があるんですよね。

 

 

この報道もあって周辺地域では今も警戒が続いてますが、ヤフコメに寄せられた専門家の話によるとカムチャッカ半島は日本と同じく環太平洋火山帯に位置しているとのこと。

 

 

そうなると浅間山に対する影響が無いとは言い切れませんよね。

 

ヤフーニュースに寄せられたコメントでも心配する声があります。

同じタイミングで浅間山が活発になっているのでやや心配です。カムチャッカ半島とは複雑に沈みこむ北アメリカプレートの同じ末端に位置するので関係するのかもしれません 。

 

さらにSNSでも浅間山の噴火に対するコメントも上がってるみたいで。。

 

最近日本では自然災害だけでなく異常気象も含めた奇怪な出来事もあるので、この先何か起こるのでは?という声が多いんですよね。

 

カムチャッカのシベルチ火山噴火における日本に対する影響について、別記事で詳しく紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

最近は自然災害が日本だけでなく世界各国でも増えてますけど、今回はロシアのカムチャッカ半島で大規模な噴火が発生!噴煙の高さが約1万6,000mまで達したみたいでかなり大きな噴火ですよね。   カムチャッカ半島は日本にも近い場所な[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

 

ちなみに今回のカムチャッカ半島噴火は約1万6,000mまで噴煙が上がってますけど、日本でも大正時代に鹿児島で起きた桜島噴火ではそれに近いレベルだったとか。

 

 

近年日本では大規模な火山噴火は起きてませんが、今後起きないとの限らないので安心はできませんよね。

 

今回のカムチャツカ半島の火山噴火も引き続き発生する可能性はまだまだあるので、引き続き最新情報には注目していきたいかと。

 

スポンサーリンク

『あわせて読んで欲しい!』記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

ロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃に噴火が起こったとニュースで見ましたけど、かなり大規模な噴火みたいで驚きですよね。   ロシアとはウクライナ問題の絡みから情報が入りづらい[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像
あわせて読んで欲しい!

最近は自然災害が日本だけでなく世界各国でも増えてますけど、今回はロシアのカムチャッカ半島で大規模な噴火が発生!噴煙の高さが約1万6,000mまで達したみたいでかなり大きな噴火ですよね。   カムチャッカ半島は日本にも近い場所な[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

アメリカのヒーローアニメ「ハルク役」の声優として知られていた櫛田泰道さんが死去したと4月9日のヤフーニュースで見たんですけど、46歳の若さということで残念ですよね。   実際に死去したのは2023年4月1日に亡くなったとありま[…]

櫛田泰道のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク