カムチャッカ火山噴火で日本の影響は?地震や津波の可能性と世間の声もチェック!

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

最近は自然災害が日本だけでなく世界各国でも増えてますけど、今回はロシアのカムチャッカ半島で大規模な噴火が発生!噴煙の高さが約1万6,000mまで達したみたいでかなり大きな噴火ですよね。

 

カムチャッカ半島は日本にも近い場所なので地震や津波などが怖いですが、近郊の海産物に対する影響もでるかと。さらに環太平洋火山帯に位置していることもあるので、日本でも火山活動が活発になる可能性も。

 

最近は浅間山でも火山が起きるのでは?との情報もありますが・・近年ずっと言われている南海トラフ地震の引き金にならないとも限りませんよね。

 

カムチャッカ半島の火山噴火の影響で日本の影響は大丈夫?にスポットを当てて最新情報を調査しました。

 

スポンサーリンク

 

カムチャッカ半島の噴火で日本の影響は?火山の最新情報もチェック!

 

カムチャッカ半島のシベルチ火山で2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃に噴火が起こったとニュースで見ましたけど、噴煙の高さが約1万6,000mまで達する高さということでかなり大規模ですよね。

 

現地周辺でもかなりの噴煙が広がっているみたいで二次災害も心配ですが。。

 

映像を見てもわかる通りかなりの勢いと風圧も感じますが、現地状況も含めた情報は別記事で詳しく紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

ロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃に噴火が起こったとニュースで見ましたけど、かなり大規模な噴火みたいで驚きですよね。   ロシアとはウクライナ問題の絡みから情報が入りづらい[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

 

カムチャッカ半島の火山噴火については日本でも朝から色々とニュース報道が流れましたが、やはり気になるのは日本に対する影響かと。

 

ここについては多くの声がSNSでも上がってます。

 

最近は大量の魚やイルカが浜辺に打ち上げられたり、クジラの死体もあがったりと海における異常現象が起きたりもしてますよね。こうなったりすると大きな地震とかの前兆?と怖くなったりもしますが。。

 

さらに日本も火山国ということもありカムチャッカ半島のマグマの流れからの影響も気になりますが、最近浅間山の火山が活発化してるとの報道もあったかと。

 

 

浅間山をはじめ火山帯の活発化についても情報も別記事で紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

カムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きたとSNSで話題になってますけど、地理的に日本に近い場所なので心配ですよね。   日本時間で4月10日の午後10時10分頃に起きてますが、カムチャッカ半島では3日前にもベズ[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

 

最近はロシアのウクライナ戦争にはじまり世界的に紛争も増えてますが、人間同士で争っている場合ではないですね。

 

【カムチャッカ大規模噴火の経緯】
2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃にロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な噴火
大規模な噴火で噴煙の高さが約1万6,000mまで達する
気象庁は11日午前5時に日本への津波の影響はないという情報を発表
航空機の運航影響から航空に関するコードレッド(厳戒警報)だ発令される
現地では火山灰雲の拡散影響から地元の学校は閉鎖、周辺住民は屋内にとどまるよう指示がでる

 

今回のカムチャッカ半島シベルチ火山噴火による影響が日本にあるか、最新情報をチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

カムチャッカ火山噴火で日本の影響は?地震や津波の可能性と世間の声もチェック!

 

カムチャッカ半島のシベルチ火山で噴火が起きて日本をはじめ近隣国でも注目されてますが、今回の噴火による日本への影響はあるのかは気になるところ。

 

日本では鹿児島で起きた桜島の大正大噴火が有名ですが、今回のシベルチ火山の規模と同じぐらいのレベルだとか。

 

メモ

桜島の大正大噴火は1914年(大正3年)1月12日に発生し、1915年(大正4年)9月頃まで続いたと推定されている桜島の噴火。(参照:Wikipedia)

 

 

最近では2月に起こったトルコ・シリアの大地震は記憶に新しいですが、日本もずっと南海トラフ地震がくる可能性が高いと言われてますよね。

 

そういうところからすると今回のカムチャッカ半島シベルチ火山噴火のような出来事がトリガーとなって、南海トラフ地震が起こる可能性は十分にあるかと。

 

 

ヤフコメにも日本への影響を心配する声は多くあるんですよね。

噴火が短期間で終息する保証は無い。日本列島火山帯に連動しないことを祈ります。

大規模な噴火は異常気象を起こす可能性が大いにある。北日本が冷害で農作物に多大な影響が出なければいいが。

 

やはり火山帯の連動による影響や海に大量のマグマが流れ込んだり噴煙が大気圏まで届いているとの情報もあるので・・海産物や農作物に対する心配の声もあったかと。

 

 

地球温暖化の影響はとどまることを知らないので自然災害は年々増してますけど、いつ何時どんな事態が起きるかわからないので最低限できることへの対策はしておく必要がありますね。

 

引き続き噴火情報や地震影響なので最新情報に注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

『あわせて読んで欲しい!』記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

ロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃に噴火が起こったとニュースで見ましたけど、かなり大規模な噴火みたいで驚きですよね。   ロシアとはウクライナ問題の絡みから情報が入りづらい[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像
あわせて読んで欲しい!

カムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きたとSNSで話題になってますけど、地理的に日本に近い場所なので心配ですよね。   日本時間で4月10日の午後10時10分頃に起きてますが、カムチャッカ半島では3日前にもベズ[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

アメリカのヒーローアニメ「ハルク役」の声優として知られていた櫛田泰道さんが死去したと4月9日のヤフーニュースで見たんですけど、46歳の若さということで残念ですよね。   実際に死去したのは2023年4月1日に亡くなったとありま[…]

櫛田泰道のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク