カムチャッカ火山噴火の動画はある?噴煙の高さや最新SNS映像と現地状況も調査!

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

ロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃に噴火が起こったとニュースで見ましたけど、かなり大規模な噴火みたいで驚きですよね。

 

ロシアとはウクライナ問題の絡みから情報が入りづらいですが、カムチャッカ半島と言えば北海道との距離が近いので影響が気になるかと!

 

そこでこの記事では!

カムチャッカ半島のシベルチ火山はどこにあるの?

どれくらい規模の噴火なの?最新映像はある?

日本への影響はある?地震や津波は大丈夫?

 

など、カムチャッカ半島で起きた噴火にまつわる情報を調査しました。他にも最近読まれている記事を紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

カムチャッカ半島のシベルチ山で火山噴火!ニュース報道を確認!

 

日本時間の2023年4月10日午後10時10分頃にロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な噴火が起こって驚きですよね。

 

舞い上がった噴煙は約1万6,000mまで達したみたいなのでかなりの高さかと!まずはニュース報道を確認したいと思いますが。。

 

日本時間10日夜、ロシアのカムチャツカ半島で発生した大規模な噴火で、気象庁は日本への津波の影響はないという情報を発表しました。気象庁によりますと、日本時間10日午後10時10分頃、ロシアのカムチャツカ半島にあるシベルチ火山で大規模な噴火が発生し、噴煙の高さが約1万6000メートルまで達したということです。気象庁は、この噴火による日本への津波の有無を調査していましたが、国内外の観測点で潮位の変化は観測されなかったため、11日午前5時に日本への津波の影響はないという情報を発表しました。
引用元:日テレNEWS

 

日本の近くで火山噴火が起きたというと地震や津波が心配になりますが、報道内容を見るといったんは大丈夫そうですね。

 

ただ火山噴火は継続して起きることはよくあるので警戒は必要ではあるかと。

 

 

まずはカムチャッカ半島のシベルチ火山で起きた大規模噴火の概要を時系列にまとめてみました。

 

【カムチャッカ大規模噴火の経緯】
2023年4月10日の日本時間午後10時10分頃にロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な噴火
大規模な噴火で噴煙の高さが約1万6,000mまで達する
気象庁は11日午前5時に日本への津波の影響はないという情報を発表
航空機の運航影響から航空に関するコードレッド(厳戒警報)だ発令される
現地では火山灰雲の拡散影響から地元の学校は閉鎖、周辺住民は屋内にとどまるよう指示がでる

 

こうして噴火の経緯を見るとかなり大規模な噴火ということがわかりますが、最近は自然災害による頻度が増えてますよね。

 

 

カムチャッカ半島では以前にも噴火が起こっていますが、今回のシベルチ火山で起こった噴火はどんな感じだったのか。。最新映像があるか調査してみました。

 

スポンサーリンク

カムチャッカ火山噴火の動画はある?噴煙の高さや最新SNS映像と現地状況も調査!

 

ロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で4月10日に起きた噴火はかなり大規模で、噴煙の高さが約1万6,000mまで達したとか。

 

実際どのくらい噴火だったのかは気になるところなので最新動画はあるかSNSでリサーチ!

 

こちらのツイート映像ではかなりの噴煙が巻き起こっているのがわかるかと!

 

カムチャッカ半島では3日前の4月7日にもベズイミアニ火山で噴火が起こっているので。。こちらの映像も合わせて見てみることに。

 

こちらの映像だと遠目から噴煙が上がっているのがわかりますね。

 

情報

ヤフコメに寄せられた専門家の情報ではカムチャッカ半島は約300ぐらい火山が連なっているみたいで・・「火山の博物館」とも呼ばれているとか。

 

実際カムチャッカ半島は地理的に日本の延長上に位置しているので、今後の影響も心配ですよね。実際最近は日本でも浅間山の火山活動が活発化してきたとの情報も!

 

浅間山の火山状況については別記事で紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

カムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きたとSNSで話題になってますけど、地理的に日本に近い場所なので心配ですよね。   日本時間で4月10日の午後10時10分頃に起きてますが、カムチャッカ半島では3日前にもベズ[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

 

スポンサーリンク

カムチャッカ半島の火山噴火に世間の反応を調査!

 

4月10日に起きたカムチャッカ半島のシベルチ火山の大規模噴火に、世間の反応を調査してみました。

 

 

気象庁は日本への津波の影響はないと発表してますが、北海道や東北地方における噴火の影響を心配している声が多いかと。

 

 

ヤフコメで専門家も言ってましたけど、カムチャッカ半島は日本と同じく環太平洋火山帯に位置しているとのことなので、日本の火山と連なっているのは対岸の火事と安易に見れないですよね。

 

実際に日本に影響はないか?についての記事も別記事で紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

最近は自然災害が日本だけでなく世界各国でも増えてますけど、今回はロシアのカムチャッカ半島で大規模な噴火が発生!噴煙の高さが約1万6,000mまで達したみたいでかなり大きな噴火ですよね。   カムチャッカ半島は日本にも近い場所な[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像

 

今回の噴火では日本に対する大きな影響がなかったものの・・今後また噴火が起こる可能性は高いので引き続き注目していきたいかと。

 

スポンサーリンク

『あわせて読んで欲しい!』記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

カムチャッカ半島のシベルチ火山で大規模な火山噴火が起きたとSNSで話題になってますけど、地理的に日本に近い場所なので心配ですよね。   日本時間で4月10日の午後10時10分頃に起きてますが、カムチャッカ半島では3日前にもベズ[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像
あわせて読んで欲しい!

最近は自然災害が日本だけでなく世界各国でも増えてますけど、今回はロシアのカムチャッカ半島で大規模な噴火が発生!噴煙の高さが約1万6,000mまで達したみたいでかなり大きな噴火ですよね。   カムチャッカ半島は日本にも近い場所な[…]

カムチャツカ半島シベルチ火山の噴火画像
あわせて読んで欲しい!

女優の河合優実さんが俳優の池松壮亮さんと恋愛しているとヤフーニュースで見たんですけど、突然の熱愛報道に驚きですよね。 2人は10歳の年齢差ですが、池松壮亮さんはこれまで浮いた話はなかったみたいなので。。結婚もある?と期待しちゃうかと。 […]

河合優実のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク