【埼玉県和光市】女子中学生誘拐の動機は保護?逮捕の理由と少女と家族の関係性を調査!

警察官のイメージ画像

家出をした女子中学生を2か月あまり連れ回したとして、埼玉県に住む男女2人が逮捕されたとのニュースが2022年11月9日に入ってきました。

 

報道によると今年8月の下旬に、神奈川県厚木市に住む女子中学生を未成年者であることを知りながら誘拐とのこと。

 

ただ取り調べで、女子中学生が「家に帰りたくない」と言っていて、自宅に連れて帰ったと容疑者は供述。

 

これを受けて、報道記事に対するコメントでは、「保護じゃなくて誘拐?」「女子中学生の家庭環境は?」との声が多く寄せられることに。

 

容疑者の動機や実際の事実関係を調査しました。

 

スポンサーリンク

 

【埼玉県和光市】女子中学生誘拐の動機は保護?報道内容を確認!

 

2022年11月9日に家出をした女子中学生を2か月あまり連れ回したとして、埼玉県に住む男女2人が逮捕されました。

 

誘拐事件の経緯を確認すると。

 

女子中学生を誘拐し2か月あまり連れ回したとして、埼玉県に住む男女2人が逮捕されました。未成年者誘拐の疑いで神奈川県警に逮捕されたのは、埼玉県和光市の斉須歩容疑者(33)と露久保舞容疑者(29)です。警察によりますと、斉須容疑者らはことし8月末ごろ、東京都内で神奈川県厚木市の女子中学生が未成年者であることを知りながら誘拐し、7日午後4時半ごろまでの2か月あまりの間、和光市の自宅などに連れ出した疑いがもたれています。

引用元:日テレNEWS

 

情報

【逮捕された容疑者】
・斉須歩 容疑者 :33歳
・露久保舞 容疑者:29歳

 

2人の容疑者は埼玉県和光市に住んでいて、その自宅に連れ出したとのことですが、報道内容を見ると「2か月あまり連れ回した」とあります。

 

ここで気になるのが、女子中学生が「家に帰りたくない」と言ったことで、自宅に連れて帰ったという点。

 

この部分に対して、「保護じゃなくて誘拐なの?」「女子中学生の家庭環境はどうなの?」という声が多数寄せられることに。

 

実際の事実関係はどうだったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【埼玉県和光市】女子中学生誘拐の動機は保護?逮捕の理由と少女と家族の関係性を調査!

 

神奈川県厚木市の女子中学生が誘拐されて2か月あまり連れ回されたとの報道ですが、事実関係を調査。

 

誘拐された女子中学生は、11月7日に埼玉県内の商業施設で保護されています。

 

警察は女子中学生のものとみられるSNSアカウントを割り出し、7日、埼玉県内の商業施設にいることをつきとめ、露久保容疑者と一緒にいた女子中学生を保護するに至ったということです。

引用元:日テレNEWS

 

SNSアカウントを割り出して保護とあるので、GPSなどを利用した捜査とみられます。

 

実際、女子中学生はどのような状況におかれていたのでしょうか。

 

情報

女子中学生にケガはなく3食与えられ、入浴などもしていた。

 

劣悪な環境ではなかったみたいですね。

 

 

今回の報道を見て気になるのが容疑者の動機で、何目的で誘拐したのか、という部分。

 

ポイントをまとめてみると4つ。

女子中学生は家出していた
女子中学生は家に帰りたくないと言っていた
女子中学生は2か月間連れ回されていた
女子中学生にケガはなく3食与えられ入浴もしていた

 

②に関して、連れ回されたのは、8月下旬から11月7日までの2か月あまりの期間。

 

この連れ回されたという表現に対して、どうなの?という声が。

 

 

たしかに4つのポイントを見る限り、「誘拐」というイメージとはかけ離れた感じはします。

 

その他にも報道内容に違和感を感じているコメントが寄せられてます。

 

子供たちのSOSを他人が庇い警察に言えば連れて帰られる。
それを危惧して囲えば囲った側が逮捕される。
善意で動く人もいる、全てが犯罪ではない。
それを見極めるのも警察の仕事だと思います。

詳細はわからいけども、記事を読む限り保護と言っていいものなようなのですね。
出来れば罪には問わないでほしいです。
このような場合、どういったことをするべきか、記事に書いてほしいです。

この子がどんな生活してたのか聞いてから、処分を決めてほしい
たしかに未成年だっただろうけど誘拐って言われるほど強引じゃなさそうだし
もしこの2人じゃなかったらもっと悪い状態になってたかもしれない
警察や児相にすぐ相談しなきゃいけないんだろうけど
家に帰りたくないって言ってる子を強引に自宅に帰すってそっちの方がまた問題だよ

 

現段階での報道内容を見る限り、悪質な動機があった感じはしないので、誘拐されたとされている女子中学生がどのような感情を持って容疑者といたのか、は気になります。

 

さらに女子中学生の家庭環境も把握しないと、また家出の可能性もないとは言えません。

 

今回のような事件は事実関係の内容次第で、捉え方がいろいろと変わると思うので、とても難しいですね。

 

 

今後、取り調べが進めば明らかになることもあるので注目したいですが、もし善意で女子中学生を庇っていたとしたら・・「どれが正解?」と感じてしまうかと。

 

また新たな情報が出たら追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

タッキーこと滝沢秀明さんが、ツイッターアカウントを開設したことで大反響を呼んでますね。   まだ公式かどうかは明確になっていないものの、元ジャニーズのメンバーが反応したことで、フォロワー数も一日で100万人を突破したとか! […]

滝沢秀明のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ジャニーズ事務所の人気グループ「King&Prince」のメンバーが3人脱退すると、2022年11月4日のニュースで入ってきて驚きですよね。   キンプリと言えばジャニーズ事務所の中でも人気絶頂のグループなので、ファンの間でも[…]

キンプリメンバーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月5日の午前0時過ぎに、歌手で俳優のYOSHIこと佐々木嘉純さんが乗る大型バイクとトラックが衝突する事故が発生しました。   事故が発生した場合は、神奈川県川崎市多摩区にある信号付きの交差点。   […]

YOSHIのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

アイドルグループのukka(うっか)のメンバーである芹澤もあさんの父親が、 元EE JUMPの後藤祐樹さんということで話題になってますね。   2022年11月3日に後藤祐樹さんが自身のYouTubeで、芹澤もあさんが実の娘で[…]

芹澤もあのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク