ジャニーズ性加害問題にBBCや国連人権委員会が絡む理由とは何?タイミング良すぎ説を考察!

岡本カウアンのイメージ画像

ジャニーズ事務所の性加害問題が連日報道されてますけど、今後どのような方向に向かっていくかは気になるかと。

 

今回の問題はイギリスのBBCや国連の人権理事会が事実関係を調査したことで注目されてますが、なぜこのタイミングなんだろう‥という声がSNSであるんですよね。

 

確かにジャニー喜多川氏の性加害疑惑って昭和の時代からずっと言われてることなので、それが“なぜ今?”というのは感じます。

 

中には韓国エンタメがバックに居て仕向けてるのでは?という噂もあるみたいで。。

 

BBCや国連が絡んできた理由は何?

国連人権委員会ってどんな組織なの?

 

など、SNSに上がっている疑問についてチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

 

ジャニーズの性加害問題に絡んできたBBCや国連人権委員会とはそもそも何?

 

ジャニーズの性加害問題が連日報道されていて、今後どうなっちゃうの?というのは気になりますよね。

 

現在SNSでも色々な憶測が飛び交ってますが、性加害問題についての動きってここに来て急展開!

 

その要因についてはイギリスの放送局BBCが取り上げて、国連人権理事会が調査に乗り出したことが大きいかと。

 

ただ日本ではジャニー喜多川氏の性加害疑惑って随分前から出てたことなので、それが一気に表沙汰になったのは意外に感じますが・・

 

ここについてはSNSでも何か裏で操っている存在があるのでは?といった声も出てるんですよね。

 

そもそも国連の人権理事会って何?って気になっちゃうんですけど。

 

参考

人権理事会は47の理事国から構成され、人権に関する専門家が各国の人権侵害を調査して報告書を作成し、政府機関に助言を与える組織のこと。

 

元々イギリスの放送局であるBBCが、ドキュメンタリー番組を放送したことから始まっているとか。

 

なので国連の人権委員が調査に乗り出した背景に国外の世論があるものの・・性加害疑惑の流れを時系列にまとめてみました。

 

●ジャニー喜多川氏による性加害疑惑や報道の時系列
・1965年:週刊誌が性加害疑惑によって裁判沙汰になってると報道
・1988年:フォーリーブス北公次氏による告白本を出版
・1999年:週刊文春がジャニーズ性加害疑惑のキャンペーン報道開始
・2000年:週刊文春の報道を国会が取り上げる
・2003年:事務所が名誉棄損で文春を訴えるも高裁は性加害の事実を認定
・2019年:ジャニー喜多川氏が死去
・2022年:元Jr.の岡本カウアン氏がカーシー氏のYouTubeで性加害を告発
・2023年:イギリスBBCが性加害のドキュメンタリー番組を放送

 

この時系列を見てもわかる通り1960年代から始まったジャニー喜多川氏の性加害問題が、国外からの圧力によって一気に注目されたことになりますね。

 

スポンサーリンク

ジャニーズの性加害問題にBBCや国連人権委員会が親身に対応する理由とは何?

 

ジャニーズ事務所の性加害問題については、再発防止特別チームが調査して性加害の事実はあったと認定。

 

これを受けて今後ジャニーズはどうなっていくのか注目されてますけど・・なんで国外のマスメディアや人権団体がここまで動いてくれるの?って気になるんですよね。

 

ジャニー喜多川氏の性加害が一気に取り沙汰されたのには、いくつか要因があるとは思います。

 

・ジャニー喜多川氏と姉メリー氏の死去
・辞めジャニの岡本カウアン氏の告発
・SNSやYouTubeなどネット社会の普及

 

やはりテレビ局やメディアに影響力の強いジャニー喜多川氏と姉メリー氏が死去したことによる隠蔽の瓦解や、ネットにより情報が得られるようになったことは大きいかと。

 

にしても日本では昔から噂されていたことなので、今更感があると言った声があるのも事実。

 

ポイント

ここまで問題が一気に大きく取り上げられるようになった背景には、国外からの追及があったことは間違いないと思います。

 

なので日本の芸能事務所の問題で、BBCや国連が被害者に対して親身に対応してくれる理由は気になるかと。

 

と思って色々リサーチしていると・・韓国エンタメ(K-POP)による陰謀じみたものがあるのでは?との声がSNSでけっこう見受けられるんですよね。

 

スポンサーリンク

ジャニーズの性加害問題にBBCや国連人権委員会が絡んできたタイミングが良すぎ説とは?

 

ジャニーズの性加害問題についてBBCや人権委員会が動いている理由が気になるんですけど、その理由はタイミングだと思うんですよね。

 

国連が人権が侵されていることで動くのはわかるものの・・なぜ今?というのはどうしても気になるかと。

 

岡本カウアン氏の告発があったとは言え、1988年にフォーリーブスの北公次氏が告白本を出版してます。

 

その時は人権委員会が動くことも、BBCが番組で取り上げることもしてません。

 

辞めジャニの告発は岡本カウアンさん以外にもいますが、なにわ男子の大西流星さんについてガーシーのYouTubeで暴露した吉岡廉さんもいたかと。

 

あわせて読んで欲しい!

なにわ男子の大西流星さんはかわいさ全開のルックスで人気ですけど、以前にガーシー砲を喰らったことがあるんですよね。   大西流星さんが喰らったガーシー砲の内容は、ジュニア時代に大西流星さんがジャニタレに対して性加害をしてたといっ[…]

大西流星と吉岡簾のイメージ画像

 

日本のテレビ局やメディアがジャニー喜多川氏やメリー氏の圧力で忖度しざる負えなかったとしても、国外に影響力はなかったはず。

 

そう思うとなぜこのタイミング?と言われても致し方無い感じがあるものの・・SNSの一部では韓国エンタメ(K-POP)が絡んでいるのでは?との噂が。

 

注目

日本において男性アイドルグループはジャニーズ事務所が一強でしたが、近年は韓国によるアイドルグループの影響は大きいです。

 

ジャニー氏やメリー氏が死去した後はジャニーズ事務所を離れるタレントが続出し、元副社長であった滝沢秀明氏の芸能事務所「TOBE」へ移籍してるメンバーも。

 

なので韓国エンタメがタッキーなどに資金援助したり、国連を巻き込んでジャニーズ事務所にとどめをさしにきてるとの噂もあるとか。

 

さらにBBCのドキュメンタリー番組を受けた後、SNSで上がっている声をヤフーニュースが取り上げてます。

 

《すごいなジャニ潰して日本のアイドル界に韓国アイドル入れる工作…》とする声が出現。(中略)《ジャニーズ潰して日本の芸能界を韓国無双にするよう指令でも受けてるのかな?》といった声が続々。中には、《ジャニーズ潰して、韓国アイドル事務所が日本の芸能界を乗っ取る作戦だと理解してます》と、もはや陰謀の存在は疑いのない事実と言わんばかりのツイートもあるほどだ。
引用元:日刊ゲンダイ

 

こういった背景を受けて、ヤフー知恵袋やSNSで賛否両論の声が多数出回っているんですよね。

 

 

もちろん憶測の範囲は超えないので、今回の問題に韓国エンタメ(K-POP)の存在を入れ込むのはどうかと思いますが。。

 

ただ日本のアイドル界におけるジャニーズ事務所という存在は大きいこともあって、物議を醸しているのは間違いないですね。

 

今後ジャニーズ事務所はどうなっていくのか・・引き続き続報に注目したいかと。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

24時間テレビのメインパーソナリティーになにわ男子が抜擢されて、大西流星さんが以前ガーシー砲を喰らっていたことを思い出したんですけど。   内容が内容なだけに、チャリティー番組のパーソナリティーは大丈夫なの?って気になったんで[…]

大西流星のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

独特なダンスや曲調で人気急上昇中と言えば新しい学校のリーダーズですけど、最近はテレビ出演も増えて人気ですよね。   新しい学校のリーダーズは女性4人組のダンスボーカルユニットですが、メンバーそれぞれの個性も特徴的で若者にウケて[…]

新しい学校のリーダーズのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ブレーキングダウン9で所沢のタイソンとごぼう奥野氏の対戦が決まって楽しみにしてたんですけど、2人は元々友達で仲が良いって情報があるとか。   この情報はYouTuberの大関真悟さんが‥所沢のタイソンと兄弟分である「ちから氏」[…]

所沢のタイソンと奥野卓志のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

バラエティー番組で引っ張りダコのフワちゃんは多方面で活躍してますけど、人気が衰えるどころか勢いが増してますよね。   フワちゃんと言えばタメ口で自由奔放なキャラが売りですが、YouTubeチャンネルも登録者が100万人を突破す[…]

フワちゃんのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

櫻坂46の松田里奈さんはアイドル活動だけでなく、報道番組『THE TIME,』(TBS系)に出演するなど活躍の場が増えてますよね。 笑顔がかわいい松田さんは櫻坂46のキャプテンも務めてますけど・・水着姿は胸のカップサイズや美肌がたまらない[…]

松田里奈のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク