【茨城県】常磐道日立トンネルの事故多発の原因や通行止め解除はいつ?目撃情報も調査!

トンネルのイメージ画像

茨城県日立市の常磐道上り線でトラックと軽乗用車が衝突して、軽乗用車が大破する事故が2022年11月18日午後6時1分ごろに発生しました。

 

この事故の影響で常磐道は日立北ICから日立南太田IC間の上り線が午後7時6分から通行止めになってますが、常磐道日立トンネルは先日も事故が起こったばっかりなんですよね。

 

最近は高速道路の事故が多発していてニュース報道で取り上げられることが多いですが、今回の事故原因はなんだったのでしょうか。

 

現在も通行止めによる渋滞で道路利用者にかなりの影響が出ていますが、通行止め解除はいつ?など、目撃情報も含め調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

【茨城県】常磐道日立トンネルで衝突事故が発生!事故の状況を確認!

 

2022年11月18日午後6時1分ごろ、茨城県日立市の常磐道上り線でトラックと軽乗用車が衝突して、軽乗用車が大破する事故が発生!

 

18日午後6時1分ごろ、茨城県日立市大久保町の常磐自動車道上り線、大久保第3トンネル内でトラックと軽乗用車が衝突し、軽乗用車が大破した。
消防によると、軽乗用車の運転手が救急搬送された。県警高速隊で事故原因を調べている。
常磐道は同日午後7時過ぎから日立北-日立南太田インターチェンジ(IC)間の上り線が通行止めとなり、同8時半現在、規制が続いている。

引用元:茨城新聞クロスアイ

 

この事故の影響で常磐道は日立北ICから日立南太田IC間の上り線が午後7時6分から通行止めになってます。

 

 

今回の常磐道日立トンネルで発生した事故の経緯を確認すると。

 

【事故の経緯】
2022年11月18日の午後6時1分ごろに、茨城県日立市の常磐道上り線で発生
大久保第3トンネル内でトラックと軽乗用車が衝突
軽乗用車の運転手が救急搬送される
常磐道は日立北ICから日立南太田IC間の上り線が午後7時6分から通行止め

 

衝突した軽乗用車が大破しているので、かなりの衝撃だったことが伺えますね。

 

注目

常磐道日立トンネルは先日も事故が起こったばっかりだったとか!

 

同所の常磐道日立トンネルでは15日午後にも5台が絡む多重事故が発生し、乗用車の男性(80)が死亡している。

引用元:茨城新聞クロスアイ

 

 

3日前にも事故があったことで、「また!?」との声が多く寄せられているんですよね。

 

事故多発の原因は何なのか、気になる通行止め解除はいつ?も含めて情報をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

【茨城県】常磐道日立トンネルの事故多発の原因や通行止め解除はいつ?目撃情報も調査!

 

常磐道日立トンネルでトラックと軽乗用車が衝突して、軽乗用車が大破する事故が発生しましたが、この事故の影響で現在も日立北ICから日立南太田IC間の上り線が通行止めになってます。

 

事故原因に関しては県警高速隊が調査していますが、現段階ではっきりとした情報はありません。

 

ただ他の事故事例などを見ると車間距離を取らないことや、ナビやスマホによる「ながら運転」が多いとのこと。

 

あわせて読んで欲しい!

神奈川県厚木市の東名高速下り線で、大型トラックや乗用車などによる炎上事故が、2022年11月10日午前3時25分ごろに発生。   場所は厚木インターチェンジ付近で、片側3車線の直線道路とのことですが、大型トラックと乗用車の2台[…]

東名厚木事故のイメージ画像

 

常磐道日立トンネルの事故に対しては、多くのコメントが寄せられています。

 

なんか吸い込まれるんだよね。眠くもなるしね。
トンネルが続くと視点が一定になるし、アップダウンが続くからスピードも維持するのに気を使うね。

トンネルが連続でいくつあるのか知りませんが常磐道を走ってて私が一番緊張するポイントがここです。
ここのトンネルって他より暗くないですか?視認性良くする為にもう少し明るくした方がいいのでは?

登り車線走っていて、トンネル間を通過する時に日光がキツいので、次のトンネルに入る時にホワイトアウトします。
渋滞がトンネル入り口で起きていれば、テールランプは見えにくくて、追突しやすいです。
トンネル間をフードで覆ってほしいですね。

 

コメントを見てみると、連続したトンネルが続くことで緊張したり、トンネル内の照明が暗くて視覚が取りにくいとの声がありました。

 

今回の事故にも関連している可能性はありますね。

 

 

実際に事故が起こた時にトンネル内にいた人からの目撃証言がSNS上であがっているので一部を紹介!

 

 

かなりリアルな声なので、トンネル内の緊迫した状況が伺えますが、通行止めも徐々に解除されてるみたいですね。

 

 

高速道路の通行止めはどうしても時間がかかりますが、直近の事故であった事例を紹介すると。

 

・【神奈川県厚木市】東名高速:厚木ICから伊勢原JC間→約16時間の通行止め(2022年11月10日)
・【岐阜県瑞浪市】中央道:瑞浪ICから恵那IC間→約8時間の通行止め(2022年11月17日)

 

 

一刻も早い解除が待たれますが、新しい情報が入りましたら追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

東京都町田市で路線バスが暴走して住宅に突っ込んだと、信じがたいニュースが入ってきましたね。   路線バスを運転していた男性は「記憶が飛んだ」と説明してるみたいですが、ニュース画像を見る限り・・どうやったらこうなる?っていうぐら[…]

バス暴走のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

岐阜県瑞浪市の中央道上り線で、大型トラックなど5台による玉突き事故が2022年11月17日午後0時45分頃ごろに発生しました。   この事故の影響で中央道の瑞浪ICから恵那IC間の上り線が午後1時20分から通行止めになっていま[…]

トラック追突事故のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

群馬県伊勢崎市のアパートで女性が刃物で男に刺される事件が、2022年11月17日のニュースで入ってきました。   他の部屋の住人から「もめ事の声が聞こえる」と通報で発覚も、犯人と思われる男が刃物を持ってアパートから出てきたとい[…]

アパートのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク