【神戸6歳遺体】役所や近所の保護なし対応に疑問?通報や救助しない地域体質の実態を調査!

警察官のイメージ画像

兵庫県神戸市西区で6歳男児が草むらに死体遺棄される事件が発生したと2023年6月23日のヤフーニュースで見たんですけど、逮捕されたのは実の母親を含むきょうだい4人というので衝撃ですよね。

 

この4きょうだいの母親に当たる穂坂由美子さんが、自宅監禁や暴行から逃げ出して保護されたことから事件が発覚!

 

ニュースによると6歳の穂坂修(なお)君は「助けてください」と近所に訴えるも通報はなく、さらに児童相談所で保護されなかったとの報道もあるみたいで。。

 

穂坂修くんのSOSが警察へ通報されなかったのはなぜ?

穂坂修くんを児童相談所が保護しなかった理由は?

 

など、6歳男児死体遺棄事件について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

神戸市西区で6歳男児の死体遺棄事件が発生!ニュース報道を時系列で確認!

 

6月22日の夕方に神戸市西区の草むらで6歳の穂坂修(なお)君が遺体で発見された事件が発生しましたけど、犯人は実の母親を含む4きょうだいというのでショッキングですよね。

 

チェック

さらにその4きょうだいの母親である穂坂由美子さんが自宅で監禁されて暴行を受けていたという事実もあり、自力で脱出したことで保護され事件が発覚したとか。

 

さらにその4きょうだいの母親である穂坂由美子さんが自宅で監禁されて暴行を受けていたという事実もあり、自力で脱出したことで保護され事件が発覚したとか。

 

まずは衝撃のニュース報道を確認したいと思います。

 

神戸市西区の草むらで22日夕、兵庫県警の警察官が近くに住む保育園児の穂坂修(なお)ちゃん(6)の遺体を見つけた。修ちゃんの祖母(57)がこの2日前に保護されており、県警は同日、修ちゃんの母親ときょうだいの男女4人を祖母に対する監禁と傷害の疑いで逮捕した。4人が修ちゃんの死亡に関与している疑いもあるとみて、詳しい経緯を調べている。
引用元:毎日新聞

 

逮捕された4きょうだいの名前が報道されていたので見てみると。。

・穂坂沙喜容疑者(34)
・穂坂大地容疑者(32)
・穂坂朝美容疑者(30)
・穂坂朝華容疑者(30)

 

長女の穂坂沙喜容疑者が遺体で発見された修(なお)君の母親ですが、こうしてみると3世帯6人が一つの家で住んでいたことになるかと。

 

さらに注目すべきは4人とも無職なのでどうやって生活してたのかも気になるところ。

 

ここまで報じられたニュース概要を時系列にまとめてみました。

 

【ニュース概要の時系列】
6月22日に穂坂修くんの遺体遺棄事件が発生
6月20日に修くんの祖母が自宅監禁や暴行から保護されて事件が発覚
 穂坂由美子さんの子供4人が監禁と傷害の疑いで逮捕
4きょうだいは修くんの死亡に関与してる可能性があり
修くんは近所の人に助けを求めるが警察に通報はなし
警察は4きょうだいの動機や目的など取り調べ中 ← 今ここ!

 

ニュースの続報によると修くんは草むらにスーツケースに入れられて遺棄されてらしく、そのスーツケースを運ぶ4きょうだいの映像が近所の防犯カメラに映っているとか!

 

修くんに虐待の可能性があって児童相談所へ相談もあったものの・・保護されなかったとの情報もあったりで。。

 

一体この家庭で何が起こっていたのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【神戸6歳遺体】役所や近所の保護なし対応に疑問?通報や救助しない地域体質の実態を調査!

 

神戸市西区の草むらで6歳の穂坂修(なお)君が遺体で発見された事件が発生しましたけど、無抵抗の子供がスーツケースに入れられて捨てられるって酷すぎますよね。

 

ポイント

この報道内容を見る限りでは普段から虐待があった可能性もあると思うのでリサーチしてみると、やはり2023年4月20日に登園したときにお尻と右肩に小さなアザがあることが判明。

 

さらに市のこども家庭局が母親の穂坂沙喜容疑者と面談したときに、育てにくさがあるので一時保護の申し出があったみたいで。。ただその後、その必要はないと祖母である穂坂由美子さんから断られて保護はしなかったとか。

 

 

この一連の流れだとやはり虐待があった可能性は高いとは思うものの・・保護者サイドから断られて市としても対応できなかったとありますね。

 

だからしょうがないとはならないと思うので役所の対応に甚だ疑問が残りますが、虐待してたのは誰?というのも気になります。さらに今回4きょうだいから暴行を受けていた穂坂由美子さんが、修くんの保護を断ったというのもしっくりこないかと。

 

ここについては続報を待ちたいとは思いますが、この一連の情報の中に事件の真相が隠れている気もしますね。

 

ただ残念ながらその2ヶ月後に修くんは無残な姿で発見されることに。。

 

もう一つ解せないこととして、近所の人が修くんの叫び声や助けてと言った声を普段から聞こえてたとの情報や、実際に「助けて」と2階のベランダにいる修くんから直接助けを聞いた近所の人もいたとか。

 

こうなるとなぜその時に警察へ通報しなかったのか?という感情は出てしまいますよね。

 

もちろん法的な制約があるわけではないし、近所づきあいの絡みから変に関わりたくないといったことだとは思いますが、あまりにも悲しすぎると感じてしまいます。

 

 

こちらはTwitterに寄せられていたコメントですが、全くもって同感ですね。

 

捜査が進めば具体的な動機が見えてくるとは思いますが、なぜ防げなかったのか?という感情は消えないかと。

 

スポンサーリンク

6歳男児の死体遺棄事件について世間の反応をチェック!

 

まだ6歳の穂坂修くんがスーツケースに入れられて草むらに遺棄された事件について、世間の人はどう思っているのか声をチェックしました。

 

 

やはり児童相談所や近所での対応に疑問を感じてるコメントが多いですね。2012年10月に兵庫県尼崎市で起こった角田美代子事件に類似してるといった声もあったかと。

 

引き続き続報に注目したいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれてる記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

女優の広末涼子さんが料理人の鳥羽周作さんとW不倫してたことを認めて話題になってますが、今後の展開はどうなるのか気になりますよね。   文春砲が炸裂してから連日メディアが取り上げてますけど、渦中の2人はそれぞれ謝罪文を出すことに[…]

広末涼子のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

香川県で乳児が飲むミルクに酢酸鉛(さくさんなまり)を混入して、鉛中毒の傷害を負わせた三好貴子容疑者が逮捕されたと2023年6月21日のヤフーニュースで見たんですけど、虐待とも言える行為なので許せないですよね。   生後2~3か[…]

警察官のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近注目されてる女性芸人の中でよく話題に出ることが多いヒコロヒーさんですけど、バラエティーの枠を超えた活躍が目立ってますよね。   ヒコロヒーさんと言えばやさくれ的なキャラの笑いも人気なものの、女優もこなす多彩な方かと。さらに[…]

ヒコロヒーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

長崎市の爆心地公園で千羽鶴が燃やされた事件が発生したと2023年6月13日のヤフーニュースで見たんですけど、犯人は男で県の職員だったというので驚きですよね。   意義深い地で奉安された花や千羽鶴が燃やされるというのはかなりショ[…]

パトカーの画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク