爆心地公園の千羽鶴を放火した県職員の顔画像はある?名前が非公表の理由も調査!

パトカーの画像

長崎市の爆心地公園で千羽鶴が燃やされた事件が発生したと2023年6月13日のヤフーニュースで見たんですけど、犯人は男で県の職員だったというので驚きですよね。

 

意義深い地で奉安された花や千羽鶴が燃やされるというのはかなりショックが大きいですが、逮捕された県職員の年齢は23歳だとか!

 

一体何のために火を放ったのか動機や目的が気になりますが、ニュース報道で名前が非公表になってるのも気になります。

 

千羽鶴に火をつけた県職員の名前や顔画像は?

千羽鶴に火をつけた県職員の動機や目的は?

千羽鶴に火をつけた県職員の名前が公表されないのはなぜ?

 

など、爆心地公園で千羽鶴が燃やされた事件について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

爆心地公園の千羽鶴を放火した県職員は誰?ニュース報道を時系列で確認!

 

6月13日の午前6時ごろに長崎市の爆心地公園で千羽鶴が放火される事件が発生したとニュースで見ましたが、容疑者と思われる男はすでに逮捕されてるんですよね。

 

報道によると県職員の年齢は23歳ということで犯行目的が気になりますが、まずは気になるニュース報道を確認してみたいと思います。

 

原爆落下中心地碑がある長崎市の爆心地公園でけさ、奉安されていた花と千羽鶴が焼かれる事件がありました。
火はおよそ10分後に消し止められましたが、花と千羽鶴が幅35センチ、奥行き65センチに渡って燃えたということです。
警察は現場付近にいた23歳の県職員の男を器物損壊の疑いで現行犯逮捕。男は火をつけたことを認めているということです。
引用元:TBS NEWS DIG

 

男はライターで火をつけたと認めてますが、県の職員であれば爆心地公園がどんな場所なのかわかっていると思うので・・どういうつもりなのか目的が気になるかと!

 

SNSでもかなり憤りを感じたコメントが上がってますが、ここまでのニュース報道の概要を時系列にまとめてみました。

 

【ニュース概要の時系列】
6月13日午前6時ごろ長崎市の爆心地公園で千羽鶴が燃やされる
午前6時20分すぎに公園の千羽鶴が燃えていると消防に通報が入る
火はおよそ10分後に消し止められケガ人はなし
 現場付近にいた男を器物損壊の疑いで現行犯逮捕
容疑者は23歳の県の職員だったことが判明
警察は動機や目的など事情聴取中 ← 今ここ!

 

まごころが籠った花や千羽鶴に火をつけるって、一体どんな理由があってのことなのか動機が気になるものの・・今のところ名前も公表されないんですよね。

 

 

それとこの職員は公園のすぐそばで捕まってるんですが、放火した後なぜ逃げなかったのか?というもの気になります。その部分については別記事で紹介しているので良ければ見てください。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年6月13日に長崎市の爆心地公園で千羽鶴が燃やされた事件が発生したニュースが入ってきましたけど、県の職員が容疑者として逮捕されているのでびっくりですよね。   県の職員は23歳の男ですがライターで火をつけたと容疑を認め[…]

パトカーの画像

 

この県の職員はどんな人物なのか・・さらに調査してみました。

 

スポンサーリンク

爆心地公園の千羽鶴を放火した県職員の顔画像はある?名前が非公表の理由も調査!

 

長崎市の爆心地公園で千羽鶴が燃やされた事件が発生して地元住民はかなり動揺やショックを受けた人がいますが、本当に許せない行為ですよね。

 

最近は様々な事件や不祥事などのニュースが多く、昨日の6月12日には栃木市の大平運動公園で刃物男が現れたと騒ぎが起きるも・・被害者男性による自作自演だったことがわかりかなりお騒がせな結果になったという報道も。

 

あわせて読んで欲しい!

栃木県栃木市にある大平運動公園で通勤途中の男性が突然刃物のような物で切りつけられる事件が発生したと、2023年6月12日のヤフーニュースで見ましたけど、最近はこういったテロ行為の事件が増えて怖いですよね。   幸い被害者男性は[…]

パトカーの画像

 

なので今回についても、一体どんな理由で県職員が火を放ったのかという動機が注目されています。さらに人物や顔画像もが気になりますが、現行犯逮捕されたこともあってマスコミによる撮影画像は出てないんですよね。

 

さらに名前についても今のところ公表がなく、SNSでも実名報道しないのはおかしいとの声も出てます。

 

 

報道では器物損壊の疑いで逮捕されてますけど、千羽鶴に火をつけているので放火の罪ではないか?と感じるので・・その部分についてどういった罪になるのかリサーチしてみました。

 

【放火の罪状】
①現住建造物等放火(げんじゅうけんぞうぶつとうほうか):刑法第108条
人がいる建造物や乗り物などを焼損した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役。
②建造物等以外放火罪(けんぞうぶついがいほうかざい):刑法第110条
現住建造物等以外の物(公共の危険を生じさせた場合)を焼損した者は、1年以上10年以下の有期懲役。(引用元)

 

今回のケースが放火だった場合は②にあたると思いますが、余罪がなく初犯だとすると執行猶予がつく可能性もあるかと。

 

そういったところから実名報道しない訳があるのかもしれません。

 

 

さらに今回の県職員はライターで火をつけた後、遠くへ逃げていないという点についても気になりますよね。どんな理由にせよ、何か犯罪を犯した人物は一旦はその場から逃げる(離れる)と思います。

 

その後の報道ではこの県の職員は休職中だったという情報もあるので、何か精神的な病で平常心が失われていたという可能性もあるかと。

 

現在警察の方で取り調べが進んでいるので、新情報を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

爆心地公園の千羽鶴を放火事件について世間の反応をチェック!

 

長崎市松山町の爆心地公園で千羽鶴が燃やされるというショッキングな事件が発生しましたが、世間の人はどう思っているのか声をチェックしました。

 

 

こちらのコメントでは真心こもった千羽鶴を燃やされたショックで、心も燃やされたという悲痛の声かと。

 

 

具体的な名前や国籍も含め情報が出ていないことと、今後の事件抑制のためにも事実関係については報道して欲しいとの要望のコメントですね。

 

調査が進めば新たな情報が開示されるのか分かりませんが、引き続き続報に注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれてる記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

最近注目されてる女性芸人の中でよく話題に出ることが多いヒコロヒーさんですけど、バラエティーの枠を超えた活躍が目立ってますよね。   ヒコロヒーさんと言えばやさくれ的なキャラの笑いも人気なものの、女優もこなす多彩な方かと。さらに[…]

ヒコロヒーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

現在もっとも人気のある女優さんと言えば今田美桜さんではないかと勝手に思ってますが・・映画やドラマ、CMなど勢いが凄いですよね。   特に最近は『わた婚』で注目されてますけど、先日は映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

市川猿之助さんの代役を務めてる團子さんの注目度が日に日に増してますけど、モデルばりのスタイルと母性本能をくすぐる甘いマスクなので想像以上の人気ぶりなんですよね。   市川團子さんは容姿だけでなく演技も定評があって、猿之助さんの[…]

市川團子のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

驚異のJカップとバキバキの腹筋でグラビアアイドル界に衝撃を与えたと言えば風吹ケイさんだと思うんですけど、結構なアンバランスさに驚きますよね。   グラビアアイドルって肉付きの良さが売りなところがあるので、アスリートみたいな腹筋[…]

風吹ケイのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

女子テニスプレーヤーの加藤未唯選手はかわいいビジュアルで人気ですけど、2023年6月8日の全仏オープン混合ダブルスで優勝して注目ですよね。   加藤未唯選手と言えば同大会の女子ダブルスで無意識に打った返球ボールがボールガールを[…]

加藤未唯のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク