岐阜県瑞浪市の中央道の通行止め解除はいつ頃?大型トラック5台の玉突き事故状況を確認

トラック追突事故のイメージ画像

2022年11月17日午後0時45分頃に岐阜県瑞浪市の中央道上り線で大型トラックなど5台による玉突き事故が発生しましたが、最近は高速道路の事故が増えているんですよね。

 

この事故の影響で中央道の瑞浪ICから恵那IC間の上り線が午後1時20分から通行止めになっていますが、大型車5台による大規模な事故なのでどれくらいの時間で通行止めが解除されるのかは気になるところ。

 

そこでこの記事では!

通行止めになった区間の解除はいつ頃?
玉突き事故の原因は何?
現在の現場の状況は?

 

など、事故多発原因も含めて調査してみたいと思います。他にも最近発生した交通事故の記事も紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

岐阜県瑞浪市の中央道で大型トラック5台の玉突き事故が発生!事故状況を確認!

 

2022年11月17日午後0時45分頃ごろ、岐阜県瑞浪市の中央道上り線で大型トラックなど5台による玉突き事故が発生しました。

 

17日午後、岐阜県の中央自動車道で大型トラックなど5台が絡む事故があり、男性1人が意識不明の重体となっています。警察によりますと、17日午後0時半ごろ、岐阜県瑞浪市土岐町の中央道・上りで、タンクローリーに別の大型トラックが追突し、さらに別の大型トラックが後ろからぶつかるなど合わせて5台が絡む事故がありました。
引用元:東海テレビ

 

この事故で男性1名が意識不明の重体とのこと。

 

 

ほか4名のドライバーにケガはなかったものの、大型トラック5台が絡む玉突きなので事故の大きさが伺えますが、今回の中央道上り線で発生した事故の経緯を確認します。

 

【事故の経緯】
2022年11月17日の午後0時45分頃ごろに、岐阜県瑞浪市の中央道上り線で発生
大型トラックが大型タンクローリーに追突
その追突を機にさらに別の大型トラックへ追突が続き、計5台の玉突き事故が発生
最後尾であった車両の運転手が意識不明の重体
中央自動車道は瑞浪ICから恵那IC間の上り線が午後1時20分から通行止め

 

以上が現時点での概要になりますが高速道路での事故にはいくつかの原因があります。その中で最も怖いのは車間距離を取らないこと!

あわせて読んで欲しい!

2022年11月10日午前3時25分ごろに神奈川県厚木市の東名高速下り線で、大型トラックや乗用車などによる炎上事故が発生したとニュースで見ましたが、最近は高速道路での事故が増えてますよね。   厚木インターチェンジ付近にある片[…]

東名厚木事故のイメージ画像

 

スピードが出てる上に車間距離を取らなかったら事故が起こりやすいのは当然ですよね。事故報道にもいくつかコメントが寄せられています。

 

ここは愛知岐阜県境の内津峠と岐阜長野県境の恵那山トンネルのちょうど中間で、わりと平坦な区間だなと勘違い+油断してしまうドライバーが、プロの大型車ドライバーもペーパーの小型車ドライバーもかなり多いのではと思います。

この辺今は工事車線規制が多くてカーブ抜けたらいきなり渋滞とかあるからそれで追突しちゃったかな?

車間距離を十分取っても取っても割り込んで来るんだから、そりゃ追突するわな。で先頭の大型トラックは何しとったんやろ?

 

やはり事故に対する懸念の声が多く寄せられてますね。現在も通行止めは続いているので、いつ頃解除になるか?や迂回ルートも調査してみました。

 

スポンサーリンク

岐阜県瑞浪市の中央道の通行止め解除はいつ頃?迂回ルートも調査!

 

大型トラック5台が絡む玉突き事故が発生したことにより、中央自動車道は瑞浪ICから恵那IC間の上り線が午後1時20分から通行止めとなっています。

 

 

現在も通行止めが続いているので迂回ルートの情報が欲しいところですが、Twitter上に迂回に関するツイートがいくつかあったので一部を紹介。

 

中央道 瑞浪 IC
⇒県道 47 号線⇒国道 19 号
⇒県道 66 号線⇒県道 68 号線⇒
E19 中央道 恵那 IC

 

過去の事例では2022年11月10日に神奈川県厚木市の東名高速下り線で大型トラックや乗用車などによる炎上事故が発生し、この時は16時間ほど通行止めが続きました。

 

今回の事故もかなり大きな事故なので通行止めの解除にはかなり時間がかかると思われますが、東名高速厚木ICの事故よりは早くなると予想されるので7時間~10時間ぐらいではないかと。

 

新しい情報が入りましたら追記していきたいと思います。

 

 

【追記】
11月17日 22:00に解除との情報が寄せられました!

 

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

2022年11月17日に群馬県伊勢崎市のアパートで女性が刃物で男に刺される事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、最近はこの手の事件が増えて怖いですよね。   「もめ事の声が聞こえる」と他のアパート住人が通報して発覚し[…]

アパートのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月15日に埼玉県川口市前上町の戸建て住宅で、2人組の人物による強盗事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、在宅中に押し入られての犯行ということもあり怖いですよね。   被害者男性は椅子に縛り付けられた上で[…]

警察官のイメージ画像

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク