【神奈川県厚木市】炎上事故の原因は何?高速道路で見られる危険な7つの要素も調査!

東名厚木事故のイメージ画像

神奈川県厚木市の東名高速下り線で、大型トラックや乗用車などによる炎上事故が、2022年11月10日午前3時25分ごろに発生。

 

場所は厚木インターチェンジ付近で、片側3車線の直線道路とのことですが、大型トラックと乗用車の2台が炎上。

 

この事故でトラックの運転手2人と乗用車の運転手1人、あわせて3人が死亡とのこと。

 

4台の車両が絡む多重事故の原因は何だったのか、高速道路で見られる危険な7つの要素も含め調査しました。

 

スポンサーリンク

 

【神奈川県厚木市】炎上事故の原因は何?事故の状況を確認!

 

2022年11月10日午前3時25分ごろに、神奈川県厚木市船子の東名高速下り線で、車両4台が絡む多重事故が発生しました。

 

この事故でトラックの運転手2人と乗用車の運転手1人、あわせて3人が死亡とのこと。

 

10日午前3時25分ごろ、神奈川県厚木市船子の東名高速下り線で、車両4台が絡む多重事故が発生し、車を運転していた3人が死亡した。
現場は片側3車線で、大型トラックが直進中に前方を走るトラックに衝突し、さらに前の車2台に玉突きでぶつかった。
衝突により2台の車が炎上した。
引用元:カナロコ by 神奈川新聞

 

大型車両を含む4台が絡んだ多重事故ですが、1台目の大型トレーラーの運転手にけがはなかったとのこと。

 

 

厚木インターチェンジ付近で発生した事故の経緯を確認していきますと。

 

・11月10日3時25分ごろに、神奈川県厚木市の東名高速下り線で発生
・厚木インターチェンジ付近で、片側3車線の直線道路
・大型トラック3台と乗用車1台あわせて4台の事故
・大型トラックと乗用車の2台が炎上
・トラックの運転手2人と乗用車の運転手1人、あわせて3人が死亡

 

以上が、現時点での交通事故の概要になります。

 

通報をした通行人からは「ドーンという音がして火が見える」との証言もあり、事故の衝撃の大きさを感じます。

 

トラック3台と乗用車1台が、縦に並んで走行していたところでの多重事故。

 

 

この事故で3人が亡くなられていますが、親族にとってのショックは計り知れないかと。。

 

2台の車両が炎上した今回の多重事故の原因は何だったんでしょうか。

 

高速道路での事故が近年増加していることもあり、高速道路で見られる危険な7つの要素も含め調査しました。

 

スポンサーリンク

【神奈川県厚木市】炎上事故の原因は何?高速道路で見られる危険な7つの要素を調査!

 

今回の事故は東名高速下り線、厚木インターチェンジ付近で発生しましたが、物凄く大きな衝撃音が響き渡ったとのこと。

 

4台が絡む事故でしたが、その内2台が炎上しているので、ガソリンかそれに付随する液体に引火したと思われます。

 

 

車両4台は縦に並んで走行していたとのことですが、上空からの映像ではトラックが乗用車に対してぶつかっているのが確認されているとか。

 

【事故発生状況】
①トラックが直進中に前方を走る大型トレーラーに衝突
②さらに前の車2台に玉突きでぶつかる
③衝突により台の車両が炎上

 

大まかな事故発生の概要となりますが、やはり気になるのは、なぜ直進中のトラックが大型トレーラーに衝突したのか、という点。

 

ここに関しての詳細は現在警察の方で原因を調査中ですが、事故が起こった厚木インターチェンジ付近は片側3車線の直線道路なので、見通しは悪くありません。

 

時間帯が夜だったとしても、そこまでの障害にはならないはず。

 

【交通事故で多い原因】

・居眠り運転
・わき見(ながら)運転
・飲酒運転
・自働車の故障
・運転者に持病があり発作を起した

 

事故が起こる原因は多々ありますが、警察はトラックが最後尾に突っ込んで事故が起きたとみて詳しく調べています。

 

 

近年は高速道路での事故が増加してますが、7つの危険な要素が原因。

 

【高速道路で見られる危険な7つの要素】
①スピードの出し過ぎ
②車間距離を取らない
③道路接続による複雑な分岐
④入口出口に伴う車線変更
⑤サービスエリア付近の混雑
⑥標識案内の少なさ
⑦わき見(ながら)運転(カーナビ、スマホ)

 

高速道路なのでやはり①は多いですが、特に怖いのは②の車間距離を取らないこと!

 

スピードが出てる上に車間距離を取らなかったら、事故が起こりやすいのは必然。

 

 

さらに近年では高速道路の利便性から、今まで別々だった道路が接続され、分岐が複雑化でとてもわかりにくい。

 

この部分に関して、記事報道に多くのコメントが寄せられています。

 

高速で車間距離を取らずに走る車ってほんとに多い
いや、むしろ取ってる人の方が少ない

事故原因は「危険運転」もしくは「不注意」にあるだろうが、根本は道路構造にあると思う。
「わかりにくい」「複雑な分岐」「急勾配」「ジャンクションと厚木出口の混成」

厚木IC周辺は元々、出口、小田原厚木道路への分岐があったところへ圏央道が接続、
手前には海老名サービスエリアもあり、複雑化してきました。
直線でスピードを出している車線へサービスエリアから合流する車が出てきて、
右へ右へと順に車線変更が起こり追い越し車線で後続が追突するパターンです。

 

危険と思われる運転や環境に対する声が多いですが、厚木インターチェンジ付近に見られる危険要因のコメントもありました。

 

今後、取り調べによって詳しい詳細は明らかになってくると思いますが、新しい情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 

【追記】

当初の報道では3人が死亡でしたが、その後の報道で「乗用車の運転手と同乗者、トラック2台の運転手のあわせて4人が死亡」とありました。

 

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

家出をした女子中学生を2か月あまり連れ回したとして、埼玉県に住む男女2人が逮捕されたとのニュースが2022年11月9日に入ってきました。   報道によると今年8月の下旬に、神奈川県厚木市に住む女子中学生を未成年者であることを知[…]

警察官のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ジャニーズ事務所の人気グループ「King&Prince」のメンバーが3人脱退すると、2022年11月4日のニュースで入ってきて驚きですよね。   キンプリと言えばジャニーズ事務所の中でも人気絶頂のグループなので、ファンの間でも[…]

キンプリメンバーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月5日の午前0時過ぎに、歌手で俳優のYOSHIこと佐々木嘉純さんが乗る大型バイクとトラックが衝突する事故が発生しました。   事故が発生した場合は、神奈川県川崎市多摩区にある信号付きの交差点。   […]

YOSHIのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

タッキーこと滝沢秀明さんが、ツイッターアカウントを開設したことで大反響を呼んでますね。   まだ公式かどうかは明確になっていないものの、元ジャニーズのメンバーが反応したことで、フォロワー数も一日で100万人を突破したとか! […]

滝沢秀明のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク