【東京都町田市】路線バスが暴走して突っ込んだ場所はどこ?原因や現場状況を調査!

バス暴走のイメージ画像

東京都町田市で路線バスが暴走して住宅に突っ込んだと、信じがたいニュースが入ってきましたね。

 

路線バスを運転していた男性は「記憶が飛んだ」と説明してるみたいですが、ニュース画像を見る限り・・どうやったらこうなる?っていうぐらいの状況!

 

場所はどこの住宅地で起こったのか、現場状況も含め情報をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【東京都町田市】路線バスが暴走して住宅に突っこむ事故が発生!現場状況を確認!

 

2022年11月18日午後8時ごろ、東京都町田市能ケ谷7丁目で路線バスが住宅に突っ込む事故が発生!

 

18日午後8時20分ごろ、東京都町田市能ケ谷で「路線バスが住宅に突っ込んだ」と110番通報があった。
警視庁町田署によると、乗客と運転手の男女計8人がけがをし、うち女性1人は重傷という。

署によると、バスは神奈川中央交通(神奈川県平塚市)が運行。100メートル以上暴走し、道路沿いの住宅の塀にもぶつかったとみられる。男性運転手は「記憶が飛んだ」と説明しており、署が経緯を調べている。

引用元:産経新聞

 

報道内容を見ると、100メートル以上暴走したとのことなので、その状況を想像すると怖いですよね。

 

住宅に突っ込むまでに巻き込まれて事故にあった情報は今のところありません。

 

注目

路線バスを運転していた50代男性は「バス停を出発した直後に記憶がなくなり、突っ込んでから意識が戻った。持病はない」と説明しているとか。

 

まずは簡単に住宅に突っ込むまでの経緯を確認していこうと思います。

 

【事故の経緯】
2022年11月18日の夜、東京都町田市能ケ谷7丁目で発生
午後8時20分ごろ、路線バスが住宅に突っ込んだと110番通報
乗客と運転手を含む8人がけが
運転手の50代男性は記憶が飛んだと自供

 

住んでいる家族からすれば午後8時20分ごろだと、夕飯が終わってくつろいでいるぐらいだと思うので、かなりショッキングな出来事ではないかと!

 

メモ

近くの男性は「ドーンという地響きがした。バスには血だらけの人や倒れた人がいた」と話しています。

 

場所はどこの住宅地で起こったのか、現場状況も含め調査しました。

 

スポンサーリンク

【東京都町田市】路線バスが暴走して突っ込んだ場所はどこ?考えられる原因を考察!

 

東京都町田市で路線バスが暴走して住宅に突っ込んだと、衝撃的なニュース報道がありましたが、場所はどこの住宅地だったのかを地図で確認します。

 

 

ニュース報道では東京都町田市能ケ谷7丁目で、小田急線鶴川駅から北に約1キロの住宅街とのこと。

 

かなり住宅が密集してるのが地図からも見てわかりますが、近くに学校もありますね。

 

夜だったこともあって、歩行者や子供が巻き込まれなくて良かったです。

 

 

情報

この路線バスには運転手を含め、10~60代の男女計8人が乗車していてけがをしてますが、命に別条はないとのこと。

 

ニュース報道では運行会社の過去の出来事の掲載も。

 

神奈川中央交通の路線バスを巡っては横浜市西区で平成30年10月、赤信号で停車中の乗用車に追突し、乗客が死傷する事故が発生。
事業用自動車事故調査委員会は運転手の失神が原因と認定している。

引用元:産経新聞

 

運転手が「バス停を出発した直後に記憶がなくなって、突っ込んでから意識が戻った」と言ってますが、そんなことがあるのでしょうか。

 

【交通事故で多い原因】
・居眠り運転
・わき見(ながら)運転
・飲酒運転
・自働車の故障
・運転者に持病があり発作を起した

 

一般的な事故原因をあげてみましたが、説明を聞く限りでは持病で発作を起した感じがしますが、「持病はない」と言っているんですよね。

 

報道記事に寄せられたコメントを見てみると。

 

神奈中って運転手の年間休日が84日ですよね。
他のバス会社よりも少ないですよね。
休み足りなくて居眠りしたんじゃないの?

記憶が飛んだ!?
それは居眠り運転してたってことでしょ。
ちゃんと認めなさいよ。
睡眠時無呼吸症候群が疑われます。

 

居眠りが原因ではないか?とのコメントはいくつか見られましたね。

 

やはり持病でないのだとすれば、居眠りかよそ見運転、もしくはバスの故障というところが疑われるかと。

 

現在警察が原因を調査しているので、新しい情報が入りましたら追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

茨城県日立市の常磐道上り線でトラックと軽乗用車が衝突して、軽乗用車が大破する事故が2022年11月18日午後6時1分ごろに発生しました。   この事故の影響で常磐道は日立北ICから日立南太田IC間の上り線が午後7時6分から通行[…]

トンネルのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

岐阜県瑞浪市の中央道上り線で、大型トラックなど5台による玉突き事故が2022年11月17日午後0時45分頃ごろに発生しました。   この事故の影響で中央道の瑞浪ICから恵那IC間の上り線が午後1時20分から通行止めになっていま[…]

トラック追突事故のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

群馬県伊勢崎市のアパートで女性が刃物で男に刺される事件が、2022年11月17日のニュースで入ってきました。   他の部屋の住人から「もめ事の声が聞こえる」と通報で発覚も、犯人と思われる男が刃物を持ってアパートから出てきたとい[…]

アパートのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク