【東京都町田市】路線バスが暴走した原因は何?運転手の状況や現場状況を調査!

バス暴走のイメージ画像

2022年11月18日午後8時ごろに東京都町田市で路線バスが暴走して住宅に突っ込むというニュースが入ってきました。とても信じがたい事故なので、なぜそんなことになったのかが気になります。

 

路線バスは100メートル以上にわたって暴走してますが、幹線道路ではなく住宅街での出来事なので近隣の不安は大きいですよね。運転手はどんな状況だったのでしょうか。

 

そこでこの記事では・・

路線バスが暴走した原因は何?
運転手の走行時の状況や体調は?
バスが突っ込んだ住宅街の場所はどこ?

 

など、事故が起こった原因や事故現場の状況も含めて調査してみました!他にも注目されている記事を紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

【東京都町田市】路線バスが暴走して住宅に突っこんだ事故の現場状況を確認!

2022年11月18日午後8時ごろ、東京都町田市能ケ谷7丁目で路線バスが住宅に突っ込む事故が発生しました。

 

18日午後8時20分ごろ、東京都町田市能ケ谷で「路線バスが住宅に突っ込んだ」と110番通報があった。
警視庁町田署によると、乗客と運転手の男女計8人がけがをし、うち女性1人は重傷という。

署によると、バスは神奈川中央交通(神奈川県平塚市)が運行。100メートル以上暴走し、道路沿いの住宅の塀にもぶつかったとみられる。男性運転手は「記憶が飛んだ」と説明しており、署が経緯を調べている。

引用元:産経新聞

 

報道内容を見ると100メートル以上暴走したとのことなので、その状況を想像すると怖いですよね。住宅に突っ込むまでの間に巻き込まれて事故にあったとの情報は今のところありません。

 

注目

路線バスを運転していた50代男性は「バス停を出発した直後に記憶がなくなり、突っ込んでから意識が戻った。持病はない」と説明しているとか。

 

まずは簡単に住宅に突っ込むまでの経緯を確認していこうと思います。

 

【事故の経緯】
2022年11月18日の夜、東京都町田市能ケ谷7丁目で発生
午後8時20分ごろ、路線バスが住宅に突っ込んだと110番通報
乗客と運転手を含む8人がけが
運転手の50代男性は記憶が飛んだと自供

 

住人からすれば午後8時20分ごろだと夕飯が終わってくつろいでいるぐらいだと思うので、かなりショッキングな出来事ではないかと!

 

メモ

近くの男性は「ドーンという地響きがした。バスには血だらけの人や倒れた人がいた」と話しています。

 

バスが暴走した原因は何だったのでしょうか。住宅地の場所や現場状況も含め調査しました。

 

スポンサーリンク

【東京都町田市】路線バスが暴走した原因は何?運転手の状況や住宅地の場所も調査!

 

東京都町田市で路線バスが暴走して住宅に突っ込んだと衝撃的な事故が発生しましたが、場所はどこの住宅地だったのかを地図で確認します。

 

 

情報の住所は東京都町田市能ケ谷7丁目、小田急線鶴川駅から北に約1キロの場所ですが、かなり住宅が密集してるのが地図からも見てわかります。近くに学校もありますが、夜だったこともあって歩行者や子供が巻き込まれなくて良かったかと。

 

 

情報

この路線バスには運転手を含め、10代~60代の男女計8人が乗車していてケガをしてますが命に別条はないとのこと。

 

ニュース報道では運行会社の過去の事故も掲載されてます。

 

神奈川中央交通の路線バスを巡っては横浜市西区で平成30年10月、赤信号で停車中の乗用車に追突し、乗客が死傷する事故が発生。
事業用自動車事故調査委員会は運転手の失神が原因と認定している。

引用元:産経新聞

 

運転手の説明では「バス停を出発した直後に記憶がなくなって、突っ込んでから意識が戻った」と言ってますが、そんなことがあるのでしょうか。

 

【交通事故で多い原因】
・居眠り運転
・わき見(ながら)運転
・飲酒運転
・自働車の故障
・運転者に持病があり発作を起した

 

一般的な事故原因をあげてみましたが、説明を聞く限りでは体に異変が生じた感じがします。ただ、運転手は持病はないと言っているんですよね。

 

報道記事に寄せられたコメントを見てみると。

 

神奈中って運転手の年間休日が84日ですよね。他のバス会社よりも少ないですよね。休み足りなくて居眠りしたんじゃないの?

記憶が飛んだ!?それは居眠り運転してたってことでしょ。ちゃんと認めなさいよ。睡眠時無呼吸症候群が疑われます。

 

居眠りが原因ではないか?とのコメントがいくつか見られましたね。

 

やはり持病でないのだとすれば居眠りかよそ見運転、もしくはバスの故障というところが疑われますが・・。現在警察が原因を調査しているので新しい情報が入りましたら追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

2022年11月18日午後6時頃に茨城県日立市の常磐道上り線でトラックと軽乗用車が衝突して軽乗用車が大破する事故が発生しましたが、最近は高速道路の事故が増えているんですよね。   常磐道日立トンネルは先日も事故が起こったばっか[…]

トンネルのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月17日午後0時45分頃に岐阜県瑞浪市の中央道上り線で大型トラックなど5台による玉突き事故が発生しましたが、最近は高速道路の事故が増えているんですよね。   この事故の影響で中央道の瑞浪ICから恵那IC間の上り線[…]

トラック追突事故のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月17日に群馬県伊勢崎市のアパートで女性が刃物で男に刺される事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、最近はこの手の事件が増えて怖いですよね。   「もめ事の声が聞こえる」と他のアパート住人が通報して発覚し[…]

アパートのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク