【浦安】連続放火事件の犯人は誰?マンション住人の可能性と犯行目的や動機も調査!

浦安市で起こった連続放火の画像

2023年5月21日に千葉県浦安市のマンションの駐輪場でバイクや自転車が放火される事件が発生したとヤフーニュースで見ましたが、今月に入って5件目ということなので驚きですよね。

 

1回目の5月3日から21日にかけて、浦安市日の出や明海にあるマンション駐輪場で不審火が続き・・計バイク12台、自転車27台が被害にあってるとか!

 

犯人については未だに捕まってないので、近隣住人としては不安な日々が続いてます。

 

連続放火事件の犯人は同一人物?人物像は?

連続放火魔の犯行目的や動機は何?

連続放火魔の目撃情報や防犯カメラの映像はある?

 

など、浦安市のマンションで起こった連続放火事件について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

【浦安】連続放火事件の犯人は誰?最新のニュース報道を確認!

 

千葉県浦安市にあるマンションの駐輪場で、バイクや自転車が放火される事件が発生したと5月22日のヤフーニュースで見ましたが、今月に入って5件目なんですよね。

 

いづれも大きな火災には至っていないものの・・犯人が捕まっていないので近隣住人は不安が大きいかと。

 

まずは最新のニュース報道を確認したいかと。

21日午後10時5分ごろ、千葉県浦安市明海のマンション駐輪場で、「二輪車1台が燃えている」と近隣の住民女性から110番通報があった。県警浦安署によると、駐輪場にあったバイク1台と自転車1台が焼けた。けが人はいなかった。このマンションから直線距離で約600メートル離れた同市日の出のマンションでは今月に入ってから、3日深夜と13日未明、14日夜に、構内の3カ所の駐輪場でバイクや自転車などが焼ける不審火が相次ぎ発生。同署は連続放火事件とみて捜査しており、今回の火災との関連を調べている。
引用元:産経新聞

 

今月だけで5件の放火事件が発生しているので、今後も起こる可能性もありますね。一連の報道を受けて警察OBや関連記事による考察が入り交じっているものの・・犯人の具体的な情報は今のところないとか。

 

あわせて読んで欲しい!

千葉県浦安市のマンションの駐輪場で連続放火事件が発生したと2023年5月22日のニュースで見たんですけど、今月に入ってから5件発生してるので怖いですよね。   いずれも出火原因が特定されていない不審火ですが、5件ともバイクや自[…]

浦安市で起こった連続放火の画像

 

今回の連続放火事件の発生日時や場所と、被害状況を時系列にまとめてみました。

 

【放火事件概要の時系列】
5月3日の午後11時40分頃、バイク1台と自転車16台が焼ける
5月13日の午前1時10分頃、バイク8台と自転車10台が焼ける
5月14日の午後8時40分頃、バイク1台の一部が焼ける
5月18日の午後8時すぎ頃、バイク1台の燃料タンクが焦げる
5月21日の午後10時5分頃、バイク1台と自転車1台が焼ける

 

時系列の中で①から④については「日の出1丁目」のマンション駐輪場で、⑤は「明海4丁目」のマンション駐輪場て発生してます。

 

それぞれのマンションの距離は約600メートルぐらいなので、やはり同一人物の可能性が高いと思いますが。。今のところは大きな火災にはなっていないものの・・明らかに人的による不審火だと思うので怖いですよね。

 

犯行目的や動機は何なのか?犯人の人物像も含めて調査してみました。

 

スポンサーリンク

【浦安】連続放火事件の犯人は誰?マンション住人の可能性と犯行目的や動機も調査!

 

最近は日本でも強盗事件が増えて防犯意識が高まりつつありますけど、放火というとまた別の対応が求められるかと。自然災害もそうですが治安も徐々に悪くなっている気はしますね。

 

メモ

今回浦安市のマンションで発生している連続放火はほぼ同じ地域で起きているので、やはり土地勘がある人物が犯人ではないか?という感じもします。

 

となると近くに住んでいる人物というような予測もたちますが、マンションに住む住人の可能性もあるかと。

 

あわせて読んで欲しい!

千葉県浦安市のマンションで不審火が続いてるというニュースをよく見るんですけど、今月に入って5件もの放火事件が発生してるとか。   ヤフーニュースによると2つのマンションの駐輪場でバイクや自転車が不審火の被害にあってますが、未だ[…]

浦安市で起こった連続放火の画像

 

今回はいづれも駐輪場でバイクや自転車が狙われているので、バイクの音がうるさいと言った住人トラブルという線も考えられますね。

 

 

もちろん何か怨恨的な要素はあるとは思うものの、人ではなく物を対象とした放火なので・・その部分に何か犯行目的や動機に繋がるものがあることも。

 

ニュース報道に寄せられたヤフコメにも放火に対する動機について次の6つを上げてました。

 

①報復、恨み
②権威への挑戦
③犯罪隠匿
④利得目的
⑤脅迫、テロ
⑥放火癖

 

いづれもたちの悪い動機ですが、⑥の放火癖みたいな愉快犯というと・・性的な満足度を得たいためとなると見境がないので怖いかと。

 

どちらにしても近隣住民の恐怖感や大きな火災が発生することになると被害が甚大になるので、一日も早く犯人が捕まって欲しいです。

 

スポンサーリンク

【浦安】連続放火事件について世間の反応をチェック!

 

千葉県浦安市で発生してる連続放火事件について、世間の人はどう思っているのか声をチェックしてみました。

 

 

防犯カメラが無いところを狙われているとか、被害を受けた人へのコメントもありつつ・・警察の捜査に注文をつけている声もあったかと。

 

火災というのは本当に恐ろしいので早く犯人が捕まってもらいたいですが、有力な情報提供にも期待したいですね。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が2023年5月19日20時から放送されますけど今回のゲストは歌手の大黒摩季さんで、故人である「ZARD」の坂井泉水さんとの関係を振り返るんですよね。   坂井泉水さんと言えばZARDとして[…]

坂井泉水のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

當真あみさんは人気ドラマの出演が多く注目度が上がってきてますけど、透明感が抜群で人気も高いですよね。   カルピスウォーターのCMから一躍脚光を浴びた當真あみさんですが・・水着姿や胸のカップサイズはあどけなさが必見!との声もあ[…]

當真あみのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

なえなのさんと言えばSNSのカリスマインフルエンサーとして注目されることが多いですけど、特に10代や20代の若者から人気なんですよね。   最近はタレントとしても活躍のなえなのさんですが、水着姿や胸のカップサイズはあどけなさが[…]

なえなののイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク