【浦安】連続放火事件の犯人が捕まらないのはなぜ?事件の共通点や人物像も調査!

浦安市で起こった連続放火の画像

千葉県浦安市のマンションで不審火が続いてるというニュースをよく見るんですけど、今月に入って5件もの放火事件が発生してるとか。

 

ヤフーニュースによると2つのマンションの駐輪場でバイクや自転車が不審火の被害にあってますが、未だに犯人は捕まってないんですよね。

 

警察の捜査が連日行われている中で同じ地域で5回も放火事件が起きるいるので・・犯人の人物像や単独犯か複数犯なのかも気になるかと。

 

現在のところ具体的な情報もないみたいで。。

連続放火犯人が捕まらないのはなぜ?

5件の連続放火事件の共通点はある?

 

など、浦安市のマンションで起こっている連続放火事件の犯行手口について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

【浦安】連続放火事件の共通点は何?最新のニュース報道を確認!

 

2023年5月21日に千葉県浦安市のマンション駐輪場で、バイクや自転車から不審火が発生したとニュースで見ましたが、今月に入って5件だとか。

 

メモ

浦安市日の出にあるマンションで5月3日から21日にかけて4件放火事件が発生するものの・・今回は浦安市明海のマンション駐輪場で起きてるんですよね。

 

まずは最新のニュース報道を確認したいかと。

21日午後10時5分頃、千葉県浦安市明海(あけみ)のマンション駐輪場で「二輪車が燃えている」と近隣住民の女性から110番があった。火は約40分後に消し止められたが、バイクと自転車が1台ずつ焼けた。浦安署は放火事件として調べている。近くの別のマンションでは今月、同様の不審火などが4件相次ぐ連続放火事件が起きており、同署が関連を調べている。現場から北に約500メートル離れた同市日の出のマンションでは、不審火が続いている。3~14日の3件は、それぞれ異なる棟の駐輪場で発生。バイクや自転車が燃え、焼け跡からはオイル缶や紙束のようなものが見つかった。18日の現場は14日の現場と同じ棟の別の駐輪場で、燃えた跡がある紙がバイクの燃料タンクに詰められていた。
引用元:読売新聞

 

現段階で犯人は捕まっていないので今後も起こる可能性もありますが・・報道されている連続放火事件の概要を時系列にまとめてみました。

 

【放火事件概要の時系列】
5月3日の午後11時40分頃、バイク1台と自転車16台が焼ける
5月13日の午前1時10分頃、バイク8台と自転車10台が焼ける
5月14日の午後8時40分頃、バイク1台の一部が焼ける
5月18日の午後8時すぎ頃、バイク1台の燃料タンクが焦げる
5月21日の午後10時5分頃、バイク1台と自転車1台が焼ける

 

①から④については「日の出1丁目」で、⑤は「明海4丁目」のマンション駐輪場て発生してますが、2つのマンションの距離は約600メートルとか。

 

 

いずれも駐輪場に置かれているバイクや自転車を狙った犯行なので、同一犯による仕業という可能性だと思いますね。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年5月21日に千葉県浦安市のマンションの駐輪場でバイクや自転車が放火される事件が発生したとヤフーニュースで見ましたが、今月に入って5件目ということなので驚きですよね。   1回目の5月3日から21日にかけて、浦安市日の[…]

浦安市で起こった連続放火の画像

 

ただ一体誰がどんな目的で放火をしているのか?。。5件の不審火で共通点はあるか?調査してみました。

 

スポンサーリンク

【浦安】連続放火事件の犯人が捕まらないのはなぜ?事件の共通点や人物像も調査!

 

5月3日から続いている浦安市のマンション連続放火事件ですが、昨日の21日にも今度は明海4丁目にあるマンションの駐輪場から不審火が発生しました。

 

明海は日の出とは隣の地域で約600メートルしか離れていないこともあるので、同じ人物の可能性が高いかと。

もちろん日の出のマンションで起きた4件の放火事件を見て、模倣犯的に別な人物がやった可能性もあります。

 

 

ただどちらにしても気になるのが「犯人はなぜ捕まらないのか?」というところ。昨日21日の前に4回も放火が行われているということは、それだけ警察の調査や警戒もあったはず。

 

場所を変えてるならまだしもほぼ同じ地域となると・・捕まる可能性は高まると思うんですよね。裏を返せばそれだけこの地域に恨みがある人物なのか。。

 

 

さらに他の記事で警察OBも言ってましたが、「思い通りにならず何度も繰り返す」という稚拙さが見えるのでエスカレートする可能性もあるとか。

 

そうなると余計に怖いので一刻も早い犯人の逮捕が望まれますけど、ここまで捕まらないとなるとマンションの住人ということも。

 

あわせて読んで欲しい!

千葉県浦安市のマンションの駐輪場で連続放火事件が発生したと2023年5月22日のニュースで見たんですけど、今月に入ってから5件発生してるので怖いですよね。   いずれも出火原因が特定されていない不審火ですが、5件ともバイクや自[…]

浦安市で起こった連続放火の画像

 

よく放火の犯人は犯行現場に現れると言いますが、マンション住人なら側に行かなくても自分の家から見える。。さらに住んでいるなら防犯カメラの有無を含めた下見もしやすいかと。

 

スポンサーリンク

【浦安】連続放火事件について世間の反応をチェック!

 

千葉県浦安市で発生してる連続放火事件について、世間の人はどう思っているのか声をチェックしてみました。

 

 

なぜ犯人が捕まらない?という疑問についていくつか考察してみましたが、周辺住民からすれば不安と恐怖でゆっくり夜も眠れないと思うので・・一刻も早く犯人が捕まってもらいたいかと。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が2023年5月19日20時から放送されますけど今回のゲストは歌手の大黒摩季さんで、故人である「ZARD」の坂井泉水さんとの関係を振り返るんですよね。   坂井泉水さんと言えばZARDとして[…]

坂井泉水のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

當真あみさんは人気ドラマの出演が多く注目度が上がってきてますけど、透明感が抜群で人気も高いですよね。   カルピスウォーターのCMから一躍脚光を浴びた當真あみさんですが・・水着姿や胸のカップサイズはあどけなさが必見!との声もあ[…]

當真あみのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

なえなのさんと言えばSNSのカリスマインフルエンサーとして注目されることが多いですけど、特に10代や20代の若者から人気なんですよね。   最近はタレントとしても活躍のなえなのさんですが、水着姿や胸のカップサイズはあどけなさが[…]

なえなののアイキャッチ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク