【最新】田村瑠奈(すすきの殺人犯)が無罪の可能性はなぜ?多重人格で責任能力がない件に迫る!

田村瑠奈のイメージ画像

2023年7月に起きたススキノ頭部切断事件の田村瑠奈容疑者が「無罪かも?」ってヤフーニュースで見たんですけど、首まで持ち去っていてどういうこと?って驚きですよね。

 

報道では田村瑠奈容疑者は多重人格で刑事責任能力が無いかもしれないので、そうなると無罪になる可能性があるとか!

 

いやいや映画がじゃあるまいし、もしそれが本当なら犯人が多重人格って言ったら全部無罪になるの?って思っちゃったりしますが。。

 

多重人格って本当にあるの?

多重人格だと罪にならないの?

多重人格で過去に無罪になった人はいるの?

 

って気になったので調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

すすきの頭部切断殺人事件とは?事件概要や犯人「田村瑠奈一家」の計画がやばい!

 

2023年7月にススキノのホテルで会社員の男性が首を切断された殺人事件って衝撃すぎてよく覚えてますけど、ちょっと信じられないような事件でしたよね。

 

犯人は被害者男性の知人で田村瑠奈容疑者ですが、驚きなのは両親も一緒に逮捕されているところかと。

当時の事件概要を時系列にまとめると。。

 

【ススキノ頭部切断事件の時系列】
・札幌ススキノのホテルで2023年7月2日に男性の遺体が見つかる
・ホテルからスーツケースを引いて立ち去る田村瑠奈容疑者を防犯カメラが確認
・7月24日に田村瑠奈容疑者と父親の修容疑者、25日に母親の浩子容疑者が逮捕
・被害者の頭部が田村瑠奈容疑者の自宅浴室から発見される
・9月1日の鑑定理由開示法廷で田村修容疑者は共謀被疑を否認

 

瑠奈容疑者の動機についてはまだ不明な点が多いみたいですけど、殺害後に首を切断して持ち帰っているあたり普通じゃないのは明らかかと。

 

そんな中で8月7日にあったヤフーニュースでは・・「多重人格」という気になる内容の記事が!

 

肝心の動機については現時点で不明な部分も多いが、瑠奈容疑者は取り調べに対し「私とは別の人格を持った人間がやった」といった趣旨の供述をしているという。
引用元:デイリー新潮

 

SNSでも田村瑠奈容疑者が「多重人格かも」という投稿も多くみられますけど、

父親が精神科医ということもあって。。計画的な供述では?との見方も出てるみたいで。

 

スポンサーリンク

田村瑠奈(すすきの殺人犯)が無罪の可能性はなぜ?理由は多重人格症候群の噂や理由を考察!

 

知人男性を殺害して首を持ち帰った田村瑠奈容疑者は現在、刑事責任能力を調べるために6カ月の鑑定留置されているとか。

 

鑑定留置がなんで半年も?と思ったんですけど、その理由についての記事もあったので紹介。

 

「通常の鑑定留置は2、3カ月だが、今回の事件は狂暴かつ猟奇的で父親が精神科医という職業のため、半年間の留置が必要と判断した。父親と関係性のない精神科医を道内から選出するのに時間を要したしため、先行して娘と母親の鑑定から始まった。父親は現在も勤務していた病院に籍はあるが、有罪となれば医師免許は取り消される可能性が高い。瑠奈容疑者に関しては、刑事責任能力がないという判断になる可能性が高いそうです」
引用元:NEWSポストセブン

 

やはり父親が精神科医という部分が色々と複雑化させているみたいですが、刑事責任能力がないと判断される可能性が高いというのが気になるかと。

 

これは瑠奈容疑者の多重人格を匂わせる供述からきてる感じがするものの・・本当に多重人格ってあるのかな?って素朴に思うんですよね。

 

チェック

実際に多重人格が絡んだ事件が過去にあったのか調べてみると、1955年にアメリカでビリーミリガンが連続強姦で捕まるも多重人格が理由で無罪になったとか。

 

日本でも静岡県の商業施設で数多くの商品を万引きして捕まった女性が「自分の中には4人の人格が存在して、万引きしたのは別の人格」と供述。

解離性同一性障害(多重人格)で心神耗弱してると判断され、刑が軽くなった事例はあったみたいです。

 

ただ誰でも認めらられる訳ではなく、

・犯行当時の病状
・犯行前の生活状態
・犯行の動機・態様

 

などの総合的な判断から解離性同一性障害(多重人格)が認められれば、心神喪失として無罪(刑法39条1項)や心神耗弱として減刑(同39条2項)になるとのこと。(引用元

 

なので田村瑠奈容疑者がこれに適用されるかというのは、今後の取り調べや裁判などで焦点になるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

田村瑠奈(すすきの殺人犯)の現在の状況は?責任能力がない説に対しての意見をまとめてみた!

 

猟奇的な事件として注目を集めているススキノ頭部切断事件ですけど、多重人格かも?という判断の難しい裁判になる可能性がありますが。。

 

その部分で㊤で紹介した報道記事内でも、精神科医が危惧してる部分があるんですよね。

過去、責任能力がないことを強調するために容疑者が多重人格をアピールしたケースが海外で議論を呼んでいる。(中略)私自身は瑠奈容疑者が何らかの精神疾患を抱えている可能性は高いと考えますが、容疑者の供述を額面通りに受け取るのは危険です。
引用元:デイリー新潮

 

この内容については最もだなと思うものの・・田村瑠奈容疑者について世間の反応はどうかSNSで声をチェックしてみました。

 

 

田村瑠奈容疑者の多重人格を否定してる声ですが、精神科医である父親が入れ知恵して、綿密に計画を練ったのでは?とのコメント。

 

他にも神科医の父親による計画犯罪なんじゃないの?」と言った噂もあったので・・他の記事で詳しく紹介してます。

 

あわせて読んで欲しい!

札幌市の繁華街で2023年7月に起きたススキノ頭部切断事件で、犯人が無罪になるかもしれないっていう情報があるみたいなんですけど、 理由が多重人格だから!って聞いて驚いちゃったんですよね。   犯人は田村瑠奈容疑者ですが、「自[…]

田村瑠奈と父親の田村修のイメージ画像

 

 

こちらは精神鑑定が必要としつつ、両親が有罪で瑠奈容疑者が無罪となった場合の「その後」を心配してる声ですね。

 

他にも田村瑠奈容疑者の多重人格について、かなり多くの声が寄せられていて賛否が別れている感じかと。

 

被害者男性と田村瑠奈容疑者は元々知人だったこともあると、計画的な部分を否定できないので・・

個人的には多重人格による犯行というのは無理がある感じはします。

 

裁判が始まれば「多重人格」の有無は大きな焦点になるのは間違いないので、今後も注目していきたいかと。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

他にも最近読まれている記事を紹介しているので、気になる話題があったら読んで見てください。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年10月16日に、突如SNSにて自身の旦那に対して「慰謝料を多額請求して、必ず離婚する」と言い出した事で話題の東海オンエアメンバーしばゆーさんの嫁であるあやなんさん!   度重なるSNSでの壮大なスケールで行われる「し[…]

あやなんのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

辞めジャニがどんどん移籍してるタッキー社長の「TOBE」ですけど、性加害で揺れるジャニーズを横目に勢いを感じますよね。   そんな注目度が増しているタッキーに、ジャニー喜多川氏と同じように性加害があったかもしれないといった暴露[…]

滝沢秀明のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

なにわ男子の大西流星さんはかわいさ全開のルックスで人気ですけど、以前にガーシー砲を喰らったことがあるんですよね。   大西流星さんが喰らったガーシー砲の内容は、ジュニア時代に大西流星さんがジャニタレに対して性加害をしてたといっ[…]

大西流星と吉岡簾のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク