西新井駅で駅員を暴行した男の名前や顔画像は?動機や目的と刑事民事の責任も調査!【草加市】

パトカーの画像

2023年2月6日午後9時35分ごろ、西新井駅で駅員を殴って重傷を負わせた事件が発生したと15日のヤフーニュースで見ましたが、理不尽な行為で迷惑極まりないですよね。

 

逮捕された男は駅員を殴った後に線路に下りて逃走、この行為によって電車6本が遅れるといった影響も出たみたいで、とても許されることではないかと!

 

一体どんな男なのでしょうか。

逮捕された男の名前や顔画像はある?

逮捕された男の動機や目的は?

今回の犯行による刑事や民事の責任はどうなる?

 

など、この事件にまつわる情報を調査してみました。他にも最近話題になっている記事も紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

(※ 2月15日12:00に続報があったので追記してます)

 

スポンサーリンク

 

【西新井駅】駅員暴行で埼玉県草加市の男が傷害容疑で逮捕!ニュース報道を確認!

 

2月15日のヤフーニュースで埼玉県草加市に住むサラリーマン男が駅員に暴行を加え傷害容疑で逮捕されたと見ましたが、なぜそのようなことをしたのか気になりますよね。まずはニュース報道を確認したいかと。

 

駅員に暴行を加えてけがをさせたとして、警視庁は埼玉県草加市の会社員の男(39)を傷害容疑で逮捕したと14日発表した。男は暴行を加えた後に線路に下りて逃走したといい、電車6本に遅れが出るなどの影響があった。西新井署によると、男は6日午後9時35分ごろ、東武スカイツリーライン西新井駅(東京都足立区)で、駅員男性(19)の上半身を殴り、あばら骨が折れる重傷を負わせた疑いがある。男はこの日、乗車しようとした際に下車する客と肩がぶつかったことに立腹し、車内の非常用ドアコックを操作。駆けつけた駅員に暴行を加え、ホームから線路に下りて逃走したという。
引用元:朝日新聞デジタル

 

西新井駅に限らず混雑する駅は乗客同士によるトラブルは起こりがちですが、このサラリーマン男は下車する客と肩がぶつかったことに腹を立てて車内の非常用ドアコックを操作したとか。何を考えてるんですかね。

 

メモ

男は調べに対し「花粉症で体がだるくてイライラしていた」と話してるみたいですが・・そんな理由(動機)通用する?って憤りを感じるかと!

 

非常用ドアコックは電車の自動ドアを手動で開けるための装置ですが、それを勝手に操作したことにより駅員が駆け付けることに。

 

するとその駅員に対して逆ギレして暴行を加え、その後線路に下りて逃走しということで迷惑極まりない行為かと。

 

一連の事件を時系列にまとめてみました。

【事件の経緯】
2月6日午後9時35分ごろ西新井駅で駅員が乗客の男に暴行される傷害事件が発生
男は下車する客と肩がぶつかったことに腹を立て車内の非常用ドアコックを操作
駆けつけた駅員に対して殴りかかり、あばら骨が折れる重傷を負わせる
暴行を加えた後に線路に下りて逃走し、この影響で電車6本が遅れる
その後ホームに残されたバッグから男の関与が浮上して逮捕

警察は一連の行為(動機)に対して詳しく取調べしてる ← 今ここ!

 

逮捕の経緯としてはサラリーマン男がホームに残したバッグから関与が浮上して逮捕に繋がったようですが、これだけの行為による刑事や民事的な責任はどうなるの?って気になりますよね。

 

サラリーマン男の顔画像や実名報道はあるの?も含め調査しました。

 

スポンサーリンク

【西新井駅】駅員を暴行した男の名前や顔画像は?動機や目的と刑事民事の責任も調査!

 

東武スカイツリーライン西新井駅で埼玉県草加市に住むサラリーマン男が駅員に対する傷害容疑で逮捕されましたが、この男の名前や顔画像があるかが気になりますよね。

 

ポイント

2月13日に酒に酔った男が電車に乗れなかったことを理由に非常通報ボタンを押して、電車を遅延させた国土交通省の職員が逮捕されましたが、このときは実名報道されてるんですよね。

 

 

なので今回も実名や顔画像が報道される可能性は高いですが・・一連の事件に対する責任はどうなるのかも気になるところ。

 

まず刑事事件で罪に問われる罪状はどんなものがあるか調査!

【刑事事件】
・ 往来危険罪:鉄道の標識などを損壊したり電車の往来の危険を生じさせた場合は、2年以上の有期懲役
・ 傷害罪:相手に傷害を負わせた場合は15年以下の懲役又は、50万円以下の罰金
・ 偽計業務妨害罪:偽計を用いて人の業務を妨害した場合は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
・ 威力業務妨害:駅員の制止を無視して線路内に立入るなど、遅延や運休を生じさせた場合は3年以下の懲役・50万円以下の罰金

 

紹介したのは刑事事件による罪状の一部ですが、民事においては損害賠償を請求されることに。ケースによって数百万円~数千万円という場合も!

 

駅員に対する暴行はもちろんですが、電車遅延による利用客への迷惑行為は許されるものではないので、今後の再発防止を兼ねる意味でもしっかり責任はとってもらいたいかと!

 

【追記】
2月15日の12:00に続報があり、容疑者は埼玉県草加市の会社員 石井幸康容疑者(39)と判明!

 

スポンサーリンク

【西新井駅】駅員暴行事件に対する世間の声を調査!

今回の西新井駅で起こった駅員暴行事件や電車遅延行為に対して、世間の人はどう思っているか調査しました。

 

些細なキッカケのストレスで理性で制御ができなくなり、わけがわからないほどキレて暴走する人間は煽り運転の原理と同じ。

 

最近は車のあおり運転も問題になることが多いので、同じような自己中心的行動に対する怒りのコメントですが・・まったくその通りかと!

 

みんなストレスを抱えて生きている。自分だけじゃなくてみんなそうだよ。花粉症でダルかってとか言い訳にすらならないよ。

 

確かに人によって仕事や家庭など、様々なストレスを抱えているのに「花粉症で体がだるくてイライラしていた」といった理由でこんな事件や迷惑行為をされたらたまったもんじゃないですよね。

 

今後こういったことが起きないためにも厳重な対応をしてもらいたいです。

 

【追記】
2月15日の12:00に続報があり、容疑者は埼玉県草加市の会社員 石井幸康容疑者(39)と判明!

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

朝マックにゴキブリが混入している投稿ツイートがだいぶ話題になっていると2023年2月13日のヤフーニュースで見ましたが・・本当ならショックがデカいですよね。   ただ今回の報道では「自作自演してる」との声もあるみたいで何でそん[…]

ナパーズYouTuberのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

人気ドラマ『相棒』を制作してる東映の男性スタッフが20代女性社員をセクハラしてたとヤフーニュースで見ましたが、人気作品を多く手掛ける会社なのでびっくりかと。   テレビ業界は特殊な職場というイメージで労働環境も普通の企業とは違[…]

裁判所のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

人気YouTuberのきりまるさんが一年前にUPした動画が炎上してると2023年2月8日のヤフーニュースで見ましたが、最近YouTuberの投稿がよく問題になりますよね。   人気YouTuberと言ってもかなり多くいるので「[…]

きりまるのYouTubeのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク