【相棒】セクハラ東映スタッフの名前や顔画像はある?余罪や刑事民事の責任も調査!

裁判所のイメージ画像

人気ドラマ『相棒』を制作してる東映の男性スタッフが20代女性社員をセクハラしてたとヤフーニュースで見ましたが、人気作品を多く手掛ける会社なのでびっくりかと。

 

テレビ業界は特殊な職場というイメージで労働環境も普通の企業とは違った感じもしますが、だからといってパワハラやセクハラが許されることにはならないですよね。

 

女性社員は既に退社していて何があったかは気になるところ。

セクハラスタッフの名前や顔画像は?余罪はある?

セクハラスタッフの刑事や民事の責任はどうなる?

 

など、今回のセクハラ騒動にまつわる情報を調査してみました。他にも最近話題になっている記事も紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

【東映】ドラマ「相棒」制作スタッフがセクハラ?ニュース報道を確認!

 

人気ドラマ『相棒』を制作してる東映の男性スタッフが20代女性社員をセクハラしてたとニュースで見ましたけど、近年ハラスメントの報道がどんどん増加してるイメージがあるんですよね。

 

ただ人気ドラマを扱っている制作スタッフのセクハラなので、作品に対するイメージにも影響を与えかねないような気もしますが。。まずはニュース報道を確認してみたいかと。

 

映像大手の東映が業務委託する男性スタッフのセクハラがあったとして昨年末、被害を受けた元正社員の20代女性に謝罪していたことが取材で分かった。セクハラは人気刑事ドラマ「相棒」の制作現場などで起きていたという。19~20年にフリーランスの男性スタッフから手袋越しに手を握られ、執拗に飲食に誘われるなどのセクハラを受けた。20年1月、社内の相談窓口に被害申告すると、対応に当たった男性社員らは面談で「我慢するべきだ」という趣旨の発言をした。女性は過重労働も強いられ、22年9月に退社した。
引用元:共同通信

 

報道だけ見ると理不尽な内容なので女性が既に退職したことは頷けるものの、その後の会社側の対応も気になりますよね。

 

情報

東映は2022年の年末に労組側に調査結果を伝えて女性に謝罪。セクハラをした加害者の2人には厳重抗議し、現在は業務を委託していないと書面で説明したとのこと。

 

厳重注意と業務委託の解消とありますが・・それだけ?って思っちゃいますよね。今回の報道内容が本当だとするならば20代女性社員受けた精神的な苦痛は相当だったはず!

 

セクハラだけじゃなくパワハラ要素も感じる内容ですが、ヤフーニュースのコメントに寄せていた専門家の内容も紹介すると。

女性を支援している労組「総合サポートユニオン」によれば、女性の残業時間は最長月113時間に上ったという。これは「過労死ライン」と呼ばれる月80時間を大きく超える時間数だ。

 

過労死ラインを超える残業時間だったのにも関わらず謝罪だけで許されるんですかね。女性社員が社内の相談窓口に被害申告した際には「我慢するべき」って言われたみたいで・・テレビ業界では当たり前のことなんでしょうか。

 

ここの部分に関してヤフーニュースに寄せられた意見では次のような内容も。

TVや映画などの撮影現場は、昔ほどではないにしても過重労働である。そんなことはわかっていて入ってきたんだろ?って風潮があるのも事実。

 

確かに他の業態と違う側面があるのも事実ですが、業界や会社としての体質も影響してる感じもしますね。

 

実際セクハラやパワハラしたスタッフってどんな奴で、刑事や民事による責任はないのか調査してみましました。

 

スポンサーリンク

【相棒】セクハラ東映スタッフの名前や顔画像はある?余罪や刑事民事の責任も調査!

 

人気ドラマ『相棒』も手掛ける東映の制作スタッフがセクハラした報道が注目されてますが、20代女性を退職まで追い込んだ人物はどんな奴なのでしょうか。産経新聞の報道では具体的なやり取りもあったので見てみると。

研修期間に数十歳も年上の男性スタッフからしつこくLINE(ライン)で飲食に誘われるようになった。無視するとかかってくる電話に恐怖を感じた。会社の対応に絶望はますます深まった。相談対応の社員は「加害者は常習犯だから仕方がない」と受け取れるような言い方をし、上司は「もててすごいね」と笑い飛ばした。「解決すればまた元気に働けると思って相談したのに心を折られた」
引用元:産経新聞

 

社内の立場を利用した典型的なセクハラだと思いますが、それよりも驚いたのは相談窓口社員の対応!

・加害者は常習犯だから仕方がない
・「モテてすごいね」と笑い飛ばす

 

これってセクハラやパワハラを容認しているように聞こえるのは私だけでしょうか。。これじゃ社内的なハラスメントは蔓延しますね。

 

東映だけじゃなくどこの会社でもセクハラやパワハラはよく聞きますが、刑事や民事の責任はどうなの?は気になるところ。

【刑事や民事の訴訟例】
●刑事訴訟
・強制わいせつ罪
・暴行罪
・傷害罪
・名誉棄損罪 等

●民事訴訟
・不法行為による損害賠償責任

 

一般的な刑事や民事による訴訟内容ですが、難しいのはそういう行為があったという証拠を揃えないと裁判で勝てないことが多いんだとか。

 

そう思うと泣き寝入りしている人も多い気がしますね。少なくとも今回セクハラしたスタッフは他にも余罪があった可能性が高い気がします。

 

メモ

現段階では厳重注意で済まされているので、実名報道や顔画像が出る可能性は低いですね。

 

あともう一つ気になったこととして『相棒』の名前を出す必要性があったですかね。相棒の制作スタッフだったことは間違いないとは思いますが・・それ以外の番組も担当してるかと。

 

その部分に関してもヤフーニュースに寄せられた声がありました。

ものすごく悪意ある記事に感じるんだけど、タイトルでは「相棒スタッフら」となっているのに記事内の現場は「「相棒」”など”の撮影がされていた」と書かれていて実際犯行を行ったのはフリーランスの委託業者の人って、これ相棒やそのスタッフ関係ないですよね。

 

Twitterにも似たようなツイートも。

 

今回東映で起きたハラスメントに関して注目度を上げたいのかな?という見方をしちゃうと・・被害者サイド以外の思惑もあるかもしれませんね。

 

 

どういう思惑があるかはわかりませんが、ハラスメントにおける被害に関しては氷山の一角だと思うので社会問題として取り扱ってもらえたらなと個人的には思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

2023年2月9日午後9時ごろ佐賀県唐津市の60代女性宅で殺人未遂事件が発生したとヤフーニュースで見ましたが、最近は強盗による犯罪が増えて怖いですよね。   犯人は福島勝規容疑者(69)で現行犯逮捕され「詳しく覚えてない」と容[…]

警察官のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

川崎市麻生区の栗平駅付近で男子高校生の後頭部を刺して逃走していた刃物男とみられる人物に警察が事情聴取しているとヤフーニュースで見ましたが、元同級生だったみたいですね。   被害者と同じ高校に通っていたとのことですが、元同級生と[…]

川崎市栗平駅の事件のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

人気YouTuberのきりまるさんが一年前にUPした動画が炎上してると2023年2月8日のヤフーニュースで見ましたが、最近YouTuberの投稿がよく問題になりますよね。   人気YouTuberと言ってもかなり多くいるので「[…]

きりまるのYouTubeのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク