【川崎市栗平駅】なぜ元同級生を刺した?犯行理由や原因と中高一貫学校の対応も調査!

川崎市栗平駅の事件のイメージ画像

川崎市麻生区の栗平駅付近で男子高校生の後頭部を刺して逃走していた元同級生が逮捕されたとニュースで見ましたが、最近は未成年による犯罪が本当に多いですよね。

 

今回の事件は元同じ学校だった生徒による犯行で、通学時に待ち伏せしていきなり後頭部を刃物で刺したという行動に驚きを隠せませんが、なぜそこまでしたのでしょうか。

 

この少年の行動がとても気になりますが・・

元同級生の男子高校生を刺した理由や原因は何?
二人が通っている学校は中高一貫校?
今回の出来事に学校の対応は?

 

など、事件にまつわる情報や経緯を調査してみました。他にも最近発生した事件の記事も紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

川崎市栗平駅で男子高校生の後頭部を刺した元同級生を逮捕!ニュース報道を確認!

 

2023年2月6日午前8時20分ごろ、川崎市麻生区の小田急栗平駅近くの路上で男子高校生が後頭部を刺される事件が発生しましたが、元同級生の少年が逮捕されたというニュースが入ってきました。

 

元同じ学校の生徒だった少年による犯行なので驚きと「なぜ?」という気持ちが大きいですが・・まずは報道されている内容を確認したいかと!

 

神奈川県川崎市で6日、登校中の16歳の男子高校生が突然、背後から後頭部を刃物で刺された事件。6日夜、別の高校に通う、高校1年生の少年が逮捕されました。少年は被害者の高校生について、「知らない」と容疑を否認しているといいます。
引用元:日テレNEWS

 

この事件は2月6日朝の出来事ですが通学途中を狙った犯行だったものの・・いきなり後頭部を包丁で刺すといった行動なのでよほど強い殺意があったかのように感じますね。

 

メモ

今のところ逮捕された少年は容疑を否認してます。

 

事件直後の様子や経緯はこちらで紹介してます。

あわせて読んで欲しい!

2023年2月6日午前8時20分ごろ、川崎市麻生区の小田急栗平駅近くの路上で男子高校生が後頭部を刺される事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、最近はこの手の事件が増えて本当に怖いですよね。   男子高校生は通学の途中[…]

警察官のイメージ画像

 

こういう衝撃的な犯行を見るとそこまでする理由や原因が気になりますが、二人の関係は元同級生という情報しか今のところないんですよね。

 

【身柄が確保された経緯】
目撃情報や防犯カメラの映像を分析した結果、この少年が事件後に現場から逃走した疑いが浮上したとして身柄を確保したとのこと。

 

なので逮捕された少年は退学したのか転校したのかはわからず、同じクラスだったかもわかりません。少年の人物像に関してはこちらの記事で紹介してます。

あわせて読んで欲しい!

川崎市麻生区の栗平駅付近で男子高校生の後頭部を刺して逃走していた刃物男とみられる人物に警察が事情聴取しているとヤフーニュースで見ましたが、元同級生だったみたいですね。   被害者と同じ高校に通っていたとのことですが、元同級生と[…]

川崎市栗平駅の事件のイメージ画像

 

ただ後頭部を刃物で刺すという行為は間違いないく強い怨恨があったと思うので、二人の間に何かがあったということは事実かと!

 

一体二人の間には何があったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【川崎市栗平駅】なぜ元同級生を刺した?犯行理由や原因と中高一貫学校の対応も調査!

 

元同級生の後頭部を刃物で刺した少年が逮捕され大きく報道されてますが、最近は未成年よる犯罪が増えて残念な気持ちが強いかと。。なぜこのような事件が起きたか事件発生時からの経緯をまとめてみました。

 

【事件の経緯】
2月6日午前8時20分ごろ、川崎市の栗平駅付近で男子高校生が後頭部を刺される事件が発生
刺されたのは高校1年の男子生徒(16)で栗平駅から学校に向かっていた途中で襲われる
刃物男は高校生を刺したあと栗平駅の方向に走って逃走
男子高校生は病院に運ばれるも会話ができていて命に別状はない
警察は傷害や殺人未遂の疑いも視野に逃げた男の行方を捜査
警察は確保した元同級生とみられる少年から任意で事情聴取
被害者の男子高校生と面識のある16歳の少年を殺人未遂の疑いで逮捕← 今ここ!

 

逮捕された少年は16歳ということもあり、少年法が適用されるので余程の事情が無い限り実名報道されることはないですね。

 

「どこの学校?」についても今のところ報道されてませんが、ヤフーニュースに寄せられた声には学校に関してのコメントも。

 

我が子の通っている学校です。昨日は朝から夜まで事件について何度も学校からメールがきました。この学校は小学校〜高校までなので怪我を負わされた学生は高入生と思われます。学力的には優秀だと思いますが、恨みを買う理由など、2人の間に何があったのか?

 

こちらのコメントを見る限りだと小中高一貫の学校みたいなので私立学校の可能性が高いですね。学校から何度もメールがきたとあるので、校内でもかなりの動揺があったことが伺えます。

 

メモ

学校サイドとしても今後の生徒による犯行防止の対策が何らかの形で取られるかと思いますが、この学校に通っている生徒や家族にとってもショックは大きかったのではと察します。

 

今後学校が報道されて高校サイドのコメントが出るかはわかりませんが、再発防止に向けた発信はしてもらいたいですね。

 

今回加害者と被害者に分かれてしまった二人についても、中高一貫だとしたら中学校時代から一緒ということになりまが・・ここの部分に関してもコメントが寄せられてます。

 

加害者の積年の恨みの爆発の結果なら、被害者のこれまでの生活態度、家庭環境にも問題があることになる。加害者の精神的なケアも大事だが、被害者が本当の意味で純粋に被害者だったのか、調査報道が待たれる。

 

たしかに二人にどういういきさつがあったか、現段階ではわからないので憶測で善悪を決めるのは良くないですが・・どちらの少年にも精神的なケアが必要かもしれません。

 

本当の真意は本人しかわかりませんがイジメなのかそれ以外のトラブルなのか・・どちらにしてもとても悲しい出来事であり、今の教育問題に訴えている気がしてならないかと。

 

引き続きこの事件の新たな情報や報道を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

関連記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

2023年2月6日午前8時20分ごろ、川崎市麻生区の小田急栗平駅近くの路上で男子高校生が後頭部を刺される事件が発生したとYahooニュースで見ましたが、最近はこの手の事件が増えて本当に怖いですよね。   男子高校生は通学の途中[…]

警察官のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

川崎市小田急栗平駅の近くで男子高校生が後頭部を刺される事件が2023年2月6日午前8時20分ごろに発生したとニュース報道で見ましたが、朝の通学途中の出来事なのでショッキングですよね。   現在も犯人は捕まっていないとのことで近[…]

川崎市栗平駅の事件のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

川崎市麻生区の栗平駅付近で男子高校生の後頭部を刺して逃走していた刃物男とみられる人物に警察が事情聴取しているとヤフーニュースで見ましたが、元同級生だったみたいですね。   被害者と同じ高校に通っていたとのことですが、元同級生と[…]

川崎市栗平駅の事件のイメージ画像

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク