田中信人の顔画像や替え玉受験の募集ツイート内容がヤバい?人物像も合わせて確認!

替え玉受験のイメージ画像

企業が採用選考のためにウェブで実施する適性検査を替え玉受験したとして、関西電力に務める男が逮捕されました。

 

捕まったのは田中信人容疑者(28歳)ですが、近年ではコロナの影響でウェブで実施する試験が増えているとか!

 

就職活動中の女子学生になりすましての替え玉受験ですが、田中信人容疑者は京都大学院を卒業しているエリートなんですよね。

 

さらに替え玉受験の募集はTwitterで行っていて、そのツイート内容がヤバいとの声も。

 

田中信人容疑者の人物像も合わせて調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

田中信人容疑者の顔画像はある?替え玉受験で逮捕された事件内容をチェック!

 

2022年11月22日に関西電力に務める田中信人容疑者が、採用試験の替え玉受験で逮捕されたとのニュースが入ってきました。

 

田中信人容疑者の顔画像は逮捕時の報道で公表されていますが、あまりエリートぽい印象はないかと。

 

就職活動中の女子学生になりすまし、採用選考を行う企業がウェブで行う適性検査を受けたとして、警視庁は21日、関西電力社員の男を私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。
引用元:読売新聞

 

田中信人容疑者は京都大学院を卒業して関西電力へ就職してますが、いくら優秀とはいえ替え玉受験したらダメですよね。

 

参考

就職採用試験のウェブテストとは、企業側が応募者の能力や性格を判断するためにオンラインで行う適性検査のこと。

 

近年コロナ化の影響もあって、自宅で受験させる企業が増えているとか。

 

 

試験は性格診断テストも含め、思考力や論理性を問う試験もあるみたいですが、自信がない学生が替え玉依頼するケースは増えているとの情報も!

 

田中容疑者は女子大学生から1科目あたり2千円、あわせて10万円以上の報酬を受け取り、今年に入り7月までに同じ手口であわせて300件ほどの依頼を受け、総額400万円以上を稼いだとみられ、警視庁は余罪を調べています。
引用元:TBS NEWS DIG

 

数多くの替え玉受験を行っていた田中信人容疑者ですが、どんな人物なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

田中信人容疑者の替え玉受験を募集したツイート内容がヤバい?人物像も合わせて確認!

 

企業の適性検査を代行受験した田中信人容疑者は、京都大学院を卒業してるエリートということもあって注目されてますよね。

 

注目

替え玉受験する人(業者)が、摘発されるのは全国初!

 

替え玉受験って昔からよく聞きますが、摘発されたのが全国初というのは意外かと。

 

 

田中容疑者は今回だけでなく300件ほどの依頼を受けてたとのことですが、それほど需要があるのかが不思議ですよね。

 

就職情報会社ディスコ(東京)が昨年、大学生1200人にウェブテストの替え玉受検などについて尋ねた調査(複数回答)では、「周囲がやっていた」が30%に上った。
「自分の試験で不正をした」も8%、「友人らの試験を手伝った」も9%おり、1割近い学生が直接的な関与を認めた。

引用元:読売新聞

 

現役の大学生に行ったアンケート調査で、1割近い学生が関与してた結果にも驚きますが、実際はもっと多いと予想します。

 

替え玉受験の流れのイメージ画像

引用元:朝日新聞

 

今回逮捕された田中信人容疑者の罪状は『私電磁的記録不正作出・同供用罪』ですが、分かりにくいですよね。

 

【私電磁的記録不正作出・同供用罪】

人の事務処理を誤らせる目的でデータを不正に作り出す行為に適用され、違反者に5年以下の懲役または50万円以下の罰金。

 

なかなか耳慣れない罪状ですが、替え玉受験は代行者だけでなく、依頼者も共犯になることを理解しているのか?と疑問に感じます。

 

 

田中信人容疑者はTwitterで就職採用試験の代行受験を募集していますが、どんな感じなのか気になりますよね。

 

実際に投稿していたツイート内容の一部を紹介すると。

 

 

有料企業ばかりで驚きですが、京都大学院を卒業ということもあって・・優秀なのは間違いないかと。

 

 

随分軽い感じで募集してます。

 

 

休日を含め平日など、関西電力での業務を終えてから代行業を行ってますが、完全に副業感覚でやってますね。

 

ツイート内容からも田中信人容疑者の人物像の一面が伺えるものの・・「替え玉受験は犯罪」だという認識があるとは感じられません。

 

警察の取り調べが進めば、新たな事実や情報が明るみになると思うので注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

AKBの岡田奈々さんと舞台俳優の猪野広樹さんの交際報道が、文春オンラインで11月19日にありましたが・・「恋愛禁止」を巡ってかなり波紋が広がってますね。   岡田奈々さんはAKBの中でも人気が高く、ファンに与えた影響が大きかっ[…]

岡田奈々と猪野広樹のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

キンプリのメンバー3人が脱退で、ジャニーズ事務所も退所するとの発表に芸能界が揺れてます。   正式な報告が事務所からあったものの、ファンは納得しておらず、本当の理由は何?と、真実を求める声が多いとか!   真相を[…]

キンプリメンバーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

人気声優の櫻井孝宏さんが10年にわたる不倫をしてたとのニュースが入ってきました。   櫻井孝宏さんと言えば、『鬼滅の刃』の冨岡義勇や『呪術廻戦』の夏油傑といった、人気アニメの声優さんなので、世間に与えた影響も大きいですよね。 […]

櫻井孝宏のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク