スシローが迷惑行為被害で回転式の寿司提供はなくなる?格安チェーン店の今後を考察!

スシローイメージ画像

回転寿司でおなじみのスシローで客の迷惑行為がSNSで投稿されて問題になってると報道されてますが、こういうことが続くと飲食店に行くのが不安になりますよね。

 

特に今回のような回転寿司は防犯カメラがあっても機械化による提供スタイルなので、客側のモラルが崩れるとなかなか防ぎようがないかと。

 

こういうことが続くと回転寿司そのものがなくなる可能性もあるか不安になりますが・・

スシローなどの格安チェーン店の今後はどうなる?
迷惑行為がされないようにするにはどうすれば良い?

 

など、回転寿司業界や格安チェーン店の今後について考察してみました。他にも関連記事を紹介しているので最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

【スシロー】客の迷惑行為で回転式の寿司提供はなくなる?被害状況を確認!

2023年1月30日のヤフーニュースに回転寿司スシローの店舗で高校生とみられる男子学生が迷惑行為をしたとして問題になってますが、かなり陽気な感じで不衛生な行動を楽しんでる感じなんですよね。

 

あわせて読んで欲しい!

回転寿司チェーンで人気のスシローで不衛生な行為を繰り返す動画がSNSで投稿されて物議が起きてるとヤフーニュースで見ましたが、最近この手の悪質な迷惑行為って増えてますよね。   動画を投稿したと見られる男は何の悪びれる様子もなか[…]

スシローイメージ画像

 

回転寿司に関してはスシローだけでなく「はま寿司」や「くら寿司」でも、他人の寿司に無断でワサビを乗せたり、一度取った寿司を再びレーンに戻すなどの行為をTwitterに投稿して問題になってます。

 

スシローでは以前にも醤油差しを鼻に入れる画像や他人のフライドポテトを勝手に食べるなどの動画が拡散されて、かなり信用を失う事態になったかと!

 

 

ただこれらの行為はSNSの投稿でわかりましたが、他にも迷惑行為や悪質な行為はあると思いますね。ある雑誌特集では、食べた皿をテーブルの下に隠したり皿を持ち帰るなどの行為もあったと報じているとか!

 

 

ただこういう行為や問題が頻繫に起こると、現状の機械化による営業スタイルでは取り締まりが厳しいですよね。

 

再発防止を考えても限界があると思うので、そうなると回転するレーンに乗って寿司を提供!という形がなくなる可能性もあるかと。。何か良い対策はないでしょうか。

 

スポンサーリンク

【スシロー】迷惑行為被害による格安チェーン店の今後を考察!

 

悪質な迷惑行為が後を絶たないことで、スシローなどの回転寿司チェーンでは信用回復のために再発防止が急務になりますが、どのような対策をとっていくのかは気になるところ!

 

メモ

回転寿司は高級食である寿司を安い価格で提供する趣旨で、人件費節減やエンタメ性などの演出で賄うコンセプトがあるとのこと。

 

スシローの魅力の一つに「一皿が安い価格で種類豊富な寿司を食べれる」だと思いますが、人的な労力や新しい防犯システムを導入するとそれを含めたコストが商品にかかってくるのでまた値上がりにつながる可能性はありますね。

 

今回の出来事に寄せられたコメントでも・・

そもそもが寿司がレーンで流れてくるシステムがもうダメなんじゃないかと思う。本来店と客との信頼で成り立っていたものが、今や完全に崩れてしまった。根本的に考える時期に来ているのではないか。

こういう報道は「加害者のその後」を追って、どれだけの損害賠償を請求されて、どれだけ肩身の狭い人生を過ごしているのか取材して想像させて「人生が終わる行為」として、同様の犯罪の抑止となる仕事をして欲しい。

 

「寿司がレーンで流れてくるシステムが限界」との意見や、「再発防止のために罰則を強めて抑止力を高める」などの意見もありますが、どちらにしても何らかの改善をしない限り今後も起こる可能性は高いですね。

 

個人的には回転寿司という格安チェーン店は今後も続けてほしいので何とか対策してもらいたいですが、どこまでいっても客側のモラルが成り立たないと厳しい感じはします。

 

スシローをはじめとした回転寿司業界の対応や経営スタイルに今後も注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スシロー関連記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

スシローで起きた迷惑動画の関連ニュースが連日流れていてとどまる感じがしませんが、それだけ大きな問題で世間の関心が強いということですよね。   スシローにおける今回の出来事は回転寿司だけでなく、ココイチカレーや資さんうどんなど様[…]

スマホを操作してるイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

回転寿司のスシローで湯飲みをなめ回して棚に戻すなどの行為をSNS動画に投稿して問題になってると2023年1月30日のヤフーニュースで見ましたが、とても許せない行為ですよね。   スシローと言えば回転寿司チェーンでも格安で人気の[…]

スシローイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

回転寿司チェーンで人気のスシローで不衛生な行為を繰り返す動画がSNSで投稿されて物議が起きてるとヤフーニュースで見ましたが、最近この手の悪質な迷惑行為って増えてますよね。   動画を投稿したと見られる男は何の悪びれる様子もなか[…]

スシローイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

スシローでかなり悪質な動画がSNSで投稿されて問題になったとヤフーニュースで見ましたが、この手の迷惑行為は後を絶たないのでたちが悪いですよね。   面白がって迷惑行為をする人の多くはあまり罪の意識が薄いことが原因だと思いますが[…]

スシローイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク