針山人形の伝説とは何?動く日本人形やセルロイド人形の呪いは本当?画像や映像で噂を調査!

真夏の絶恐映像番組のイメージ画像

毎年夏になるとテレ東恒例番組「真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜」が放送されますけど、ホラー好きなファンは楽しみにしてるんですよね。

 

全国から届いた心霊写真や怪奇現象といった選りすぐりの怖い話を放送しますが、今回は人形にまつわる特集があるとか。

 

呪われた人形について伝説的な言い伝えや特別な儀式もあるみたいで。。

 

針山人形の伝説や特定の儀式って何?

日本人形が勝手に動き出す噂は本当?

セルロイドの人形を持ってると不慮の事故が起きるの?

 

など、日本で一番コワい夜で紹介される呪いの人形についてチェックしてみました。

 

他にも最近読まれている記事をいくつか紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

針山人形の伝説や特定の儀式って何?どこの地域の話で何が起こるのか噂を調査!

針山人形の呪い画像

 

テレ東恒例の心霊番組「真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜」が7月12日18時25分から2時間半スペシャルで放送されますけど、もはや風物詩的な番組ですよね。

 

メモ

「真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜」は人気だった「最恐映像ノンストップ」から、2021年にリニューアルしたテレ東の心霊番組。

 

今回も全国から届いた心霊写真や怪奇現象といった選りすぐりの怖い話が紹介されますが・・日本には呪いの人形がいくつかあるみたいで。。

 

 

その一つに針山人形の伝説というのがあって、ある儀式を行うと憎い相手を呪うことができるというもの。

 

憎い相手に呪いをかけるというと・・日本では藁人形が有名ですよね。

 

参考

憎い相手に見立てた藁人形を毎夜、五寸釘で打ち込んで七日目で満願となって呪った相手が死ぬという呪い話。

 

藁人形に見立てたと聞くと、漫画ワンピースで出てくる「ワラワラの実の能力者ホーキンス(海賊)」が藁人形を使って相手にダメージを与える技を思い出してしまうかと(笑)

 

 

少し脱線しましたが、針山人形についても藁人形と同じようにある儀式を行うと相手を呪うことができるとか。

 

よく呪い話というと・・ある特定の地域で言い伝えられているといったパターンが多いですが、針山人形についてはそういうことではないみたいで。

 

針山人形の呪いの伝説とは憎んでいる相手が身につけている若しくは髪の毛といったものを、人形に結びつける。。そしてその人形に針を刺していき呪い殺すといったもの。

 

 

さらに呪いの効果を上げるために、お寺や神社の境内に隠しておくという方法もあるとか。

 

藁人形と違い人形はどのタイプでもよく、五寸釘を用意しなければならないといったこともないのでお手軽といった情報も(笑)

 

ただ実際にそれで呪い殺された実例があるわけではないことから、都市伝説的な要素が強いと思います。

 

スポンサーリンク

日本人形が勝手に動き出す噂は本当?目撃情報や信憑性を画像や映像で調査!

日本人形の呪い画像

 

続いては勝手に動き出すという戦慄の日本人形があるという内容ですけど、人形については触ってもいないのに動くと言う話は昔から聞いたことはあります。

 

ただ実際にそういったシチュエーションに出会ったことがないので半信半疑なものの、本当にそのような事例はあるのか?チェックしてみたいかと。

 

YouTubeで日本人形が独りでに動く動画がないか検索・・見つけた映像がこちら!

 

 

確かに動画を見る限りでは日本人形が勝手に動いてますね。当初より体の向きを左に変えてます。

 

 

こちらは日本人形ではなくディズニーキャラクターのウッディですが、初め座っていたのに徐々に寝る体勢に動いてます。

 

「人形が動く」については日本だけでなく世界各地でも起こっている現象で、YouTubeでも数え切れないくらい動画がアップされてました。

 

日本に限ったことではないですが、人形については持ち主の愛情や思い入れといった感情が込められていることが多いので、そういう背景もあってその想いが人形に伝わって動くという話もあるとか。

 

 

なので「真夏の絶恐映像」についても信憑性の高い怪奇現象が紹介されるかもしれないものの・・多くの場合、トリックや編集技術によって作成されたもの!という声が多いのも事実かと。

 

真相はどうなのか?当日の放送で確認したいですね。

 

スポンサーリンク

セルロイドの人形を持ってると不慮の事故が起きるの?過去の事例からチェック!

セルロイド人形の呪い画像

 

最後はセルロイド人形の呪いについてチェックしたいと思いますが、内容は持ち主にとって不慮の事故が起きるというもの。

 

参考

セルロイドとは簡単に言うとプラスチック製の人形のこと。昔の人形はほとんどセルロイドを素材に製造されていました。

 

プラスチックの素材というと熱に弱いので、燃えやすいという性質を持ってます。

 

こういった背景からセルロイド人形が原因で火事になったという事例が報告されている・・そう言ったところからセルロイド人形を持っていると不慮の事故が起こると思われていた可能性もあるかと。

 

実例ではありませんが、人形のホラー映画で有名だった「チャイルド・プレイ」のチャッキーもセルロイド製の人形なんですよね。

 

 

最近ではAIを駆使したアンドロイドのミーガンが全米で大ヒットして、現在日本でも上映されてるかと。

 

 

またまた話が脱線してしまいましたが、セルロイド製の人形が多かった歴史から「不慮の事故が起こる呪いの人形」という見方をする人もいたのかもしれません。

 

ただ科学的な根拠は無いのでこちらも都市伝説な要素が多いと思うものの・・人形については人間をモチーフにしてる分、何か因縁じみた話が出やすい感じはしますね。

 

今年の「真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜」ではどんな内容の怖い話や心霊現象が起こるのか。。放送を楽しみにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

現在もっとも人気のある女優さんと言えば、今田美桜さんではないかと勝手に思ってますが・・映画やドラマ、CMなど勢いが凄いですよね。 特に最近は『わた婚』で注目されてますけど、先日は映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペ[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

格闘技イベント「BreakingDown」は色々なジャンルの参加者が出場して盛り上がりますけど、ブレイキングダウン9のオーディションが決定して話題になってますよね。   ブレイキングダウンはオーディションの日程が決まるとだいた[…]

ドリギャル油浦桃のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近注目されてる女性芸人の中でよく話題に出ることが多いヒコロヒーさんですけど、バラエティーの枠を超えた活躍が目立ってますよね。   ヒコロヒーさんと言えばやさくれ的なキャラの笑いも人気なものの、女優もこなす多彩な方かと。さらに[…]

ヒコロヒーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近は整形してることを公表する芸能人って多いですけど、1000万円以上を費やして整形したグラビアアイドルの平瀬あいりさんが話題になってますよね。   愛称は「にゃいりん」という平瀬あいりさんですが、自ら昔の卒アルや写真と現在の[…]

平瀬あいりのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

驚異のJカップとバキバキの腹筋でグラビアアイドル界に衝撃を与えたと言えば風吹ケイさんだと思うんですけど、結構なアンバランスさに驚きますよね。   グラビアアイドルって肉付きの良さが売りなところがあるので、アスリートみたいな腹筋[…]

風吹ケイのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク