【ゴチ23】やらせや出来レースと言われる理由は何?歴代クビメンバー事情から考察!

ゴチクビメンバー3人のイメージ画像

『ぐるナイゴチ23』が2022年12月29日に日テレ系で生放送されましたが、ゴチの年末恒例企画なので今年も注目度が高かったですよね。

 

毎年必ずメンバーがクビになる構成なので「今年は誰?」がSNSでも話題になるものの・・やらせや出来レースと言った見方が年々高まっていて「今年もそうだった!」との声が多いんだとか。

 

そこでこの記事では・・

ゴチのやらせは本当?
ゴチが出来レースと言われる理由は何?
歴代のクビメンバーは誰がいた?

 

など、ぐるナイの「ゴチになります」にまつわる情報をチェックしてみました!他にも最近話題になっている記事も紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

【ゴチ23】クビになったメンバーは誰?やりすぎと言われる番組内容を確認!

 

毎年恒例のぐるナイ『ゴチになります』のクビ企画ですが、一年間自腹を賭けた戦いの総決算なので注目度が高まりますよね。「今年は誰がクビになるか?」を楽しみにしている人が多いこともあり、近年バラエティー番組の低視聴率が目立つ中でもかなり善戦しているとか。

 

今回は『ぐるナイゴチ23 クビは生放送で決定4時間半SP』(日テレ系)と題して12月29日に放送されましたが、気になるクビメンバーは過去最高の3人という結果に!

 

29日放送「ゴチになります!23」の最終決戦は「池田エライザ、ノブ、高杉真宙」の3人が同時にクビという異例の展開。高杉が最終戦の最下位となったことで、史上まれに見る複雑な展開に。最下位だったエライザは一足先に無念のクビが確定しクビの人数発表を待つこととなったが、史上初の3人となりノブと高杉が『ゴチ』の舞台を去ることになった。
引用元:オリコン

 

まさかの3人が同時にクビになるという事態にSNSでは多くの反響が巻き起こりますが・・今回の内容はやりすぎという声も多く寄せられることに!

 

 

さらに「今回もやらせでは?」「どうせ出来レースでしょ!」という声も上がっているみたいですが、ゴチに関しては年々このやらせ説が多くなってきてるんですよね。

 

その理由は何なのか。今回クビになった3人の事情も含め調査してみました。

 

スポンサーリンク

【ゴチ23】やらせや出来レースと言われる理由は何?歴代のクビメンバー事情から考察!

 

ぐるナイの人気企画『ゴチになります』ですが、番組の中でも注目度がかなり高いんですよね。それだけに色々な憶測が放送の度に飛び交うことに。

 

番組自体は1998年からスタートしたぐるナイ「ゴチになります」ですが、クビが始まったのは2002年からなんですよね。まずは歴代クビメンバーを見てみたいと思います。

 

【歴代クビメンバー】
2002年:岡村隆史

2003年:出川哲朗・セイン・カミュ
2004年:船越英一郎
2005年:中島知子
2006年:優香
2007年:井上和香
2008年:矢部浩之
2009年:船越英一郎・森泉
2010年:矢部浩之
2011年:田山涼成・佐々木希
2012年:杏
2013年:矢部浩之
2014年:上川隆也・平井理央
2015年:江角マキコ
2016年:柳葉敏郎
2017年:矢部浩之・国分太一
2018年:橋本環奈・渡辺直美・(大杉漣)
2019年:中島健人・土屋太鳳
2020年:田中圭、本田翼
2021年:松下洸平・中条あやみ
2022年:ノブ・高杉真宙・池田エライザ
※卒業や離脱も含む

 

こうして見てみるとそうそうたるメンバーがいたことがわかりますが、ナイナイ以外のメンバーには「ジャニーズ枠/俳優・女優枠/お笑い枠/タレント枠」などの構成になってますね。

 

そして気になる「やらせや出来レース」の噂についてですが、いくつか説があるとか。

 

岡村隆史がクビにならない説
女優メンバーが弱い説
多忙過ぎてスケジュールが抑えられない説

 

主だったものを3つ挙げてみましたが順番に内容を見ていきます。

 

まずは岡村隆史さんがクビにならない説ですが、㊤の歴代クビメンバーを見て貰ってもわかる通り一番初め以外一度もクビになってないんですよね。ただこれに関しては矢部浩之さんも含め、ナイナイの番組なので仮にクビになってもまた復活してくるのであまり信憑性はないですね。

 

次に女優メンバーが弱い説ですが、2018年の橋本環奈さんから今年の池田エライザさんまでで5年連続クビになるんですよね。ただ女優というよりは全体的に女性陣が弱いとう見方が強いだけで、わざと負けていたとは思えません。

 

 

そして最後の多忙過ぎてスケジュールが抑えられない説ですが、これに関してはけっこう信憑性がある気がしますね。元々ゴチに出演するメンバーは注目度が高い方が選ばれる傾向が強い!

 

ただそれを差し引いても「おかしい!」との声が多く。。これは2つ目の女優陣が弱い説にも絡んでいますが、今回のノブさんや高杉真宙さんも様々な分野の仕事が来年以降もびっしり詰まっていて・・スケジュールを抑えられないのでは?との声がSNS上で多く見受けられます。

 

 

たしかにゴチに限らず人気俳優やタレントのスケジュールを抑えるのは大変ですよね。さらにゴチに関してはレギュラーになると一年に渡って出演することになるので、単発のゲストとは訳がちがいます。

 

番組的な構成があるものの、来年も見たいメンバーが卒業してしまう寂しさから多くの憶測が飛び交っている感じもしますが・・。今回クビになった3人に関してもそんな事務所も含めた事情があるのかもしれませんね。

 

「来年は誰になるのか?」も楽しみなところですが・・ゴチ24の新メンバーは2023年1月19日の放送回で発表されるみたいなので期待したいです。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

2022年12月27日に乃木坂46の与田祐希さんが通っているジムのトレーナーとデートしてたと文春砲で見ましたが、最近はアイドルの恋愛報道が増えている印象かと。   ジムトレーナーは奥さんや子供がいるみたいなので付き合っているか[…]

与田祐希のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年12月24日に都内税務署の女性職員が風俗店で勤務してたことで懲戒免職になったとYahooニュースで見ましたが、公務員の兼業禁止報道は最近よく聞きますよね。   女性職員は風俗店8店舗で働き1年で826万円も稼いでいた[…]

夜の繁華街のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

2022年11月22日に極楽とんぼの山本圭壱さんが元AKB48の西野未姫さんと結婚したと、自身のYouTubeチャンネルで電撃発表し話題になりましたね。出会いのきっかけはバラエティ番組での共演みたいで、注目されている年の差もなんと31歳! […]

山本圭壱と西野未姫のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク