【浦安】連続放火犯人の目的や動機は何?犯行を繰り返す理由や近隣トラブルも調査!

浦安市で起こった連続放火の画像

千葉県浦安市のマンションの駐輪場で連続放火事件が発生したと2023年5月22日のニュースで見たんですけど、今月に入ってから5件発生してるので怖いですよね。

 

いずれも出火原因が特定されていない不審火ですが、5件ともバイクや自転車が狙われているので人的な犯行なのは間違いないかと!

 

現場からはオイル缶などが見つかっているので発火に使用された可能性がありますが。。

 

連続放火魔の犯行目的や動機は何?

連続放火事件の犯人はマンションの住人?

連続放火魔の犯行動機は住人トラブルや怨恨の可能性はある?

 

など、浦安市のマンションで起こった連続放火事件について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

【浦安】連続放火魔の犯行目的や動機は何?最新のニュース報道を確認!

 

5月21日に千葉県浦安市にあるマンションの駐輪場で、バイクや自転車が放火される事件が発生しましたが、今月に入って5件目の不審火なんですよね。

 

メモ

被害状況については5件の合計で「バイク12台、自転車27台」が放火されて燃やされてしまったとか。

 

同じ地域で発生した連続放火事件ですが犯人は未だに捕まっていないので、近隣住人の不安が大きいと予想されますが。。

 

あわせて読んで欲しい!

千葉県浦安市のマンションで不審火が続いてるというニュースをよく見るんですけど、今月に入って5件もの放火事件が発生してるとか。   ヤフーニュースによると2つのマンションの駐輪場でバイクや自転車が不審火の被害にあってますが、未だ[…]

浦安市で起こった連続放火の画像

 

改めて最新のニュース報道を確認したいかと。

21日午後10時5分ごろ、千葉県浦安市明海のマンション駐輪場で「二輪車1台が燃えている」と近隣の住民女性から110番通報があった。県警浦安署によると、駐輪場にあったバイク1台と自転車1台が焼けた。けが人はいなかった。このマンションから直線距離で約600メートル離れた同市日の出のマンションでは今月に入ってから、3日深夜と13日未明、14日夜に、構内の3カ所の駐輪場でバイクや自転車などが焼ける不審火が相次ぎ発生。同署は連続放火事件とみて捜査しており、今回の火災との関連を調べている。
引用元:産経新聞

 

ひと月に5件も放火が起きるのは普通ではないので今後も起こる可能性もありますが、犯人の犯行目的は何か?は気になるところ。

 

連続放火事件の発生日時や場所と、被害状況を時系列にまとめてみました。

 

【放火事件概要の時系列】
5月3日の午後11時40分頃、バイク1台と自転車16台が焼ける
5月13日の午前1時10分頃、バイク8台と自転車10台が焼ける
5月14日の午後8時40分頃、バイク1台の一部が焼ける
5月18日の午後8時すぎ頃、バイク1台の燃料タンクが焦げる
5月21日の午後10時5分頃、バイク1台と自転車1台が焼ける

 

時系列の中で①から④については「日の出1丁目」のマンション駐輪場で、⑤は「明海4丁目」のマンション駐輪場て発生してます。

 

2つのマンションは地域は別なものの・・離れている距離は約600メートルぐらいなので、やはり同一人物による犯行ではないかと思いますね。

 

いづれもバイクや自転車が狙われていることを見ても、何か駐輪場について住人トラブルがあった可能性も!

 

連続放火魔の犯行目的や動機は何なのか?犯人の人物像も含めて調査しました。

 

スポンサーリンク

【浦安】連続放火犯人の目的や動機は何?犯行を繰り返す理由や近隣トラブルも調査!

 

浦安市のマンションで連続放火事件が発生して注目されてますけど、未だに犯人は捕まってないんですよね。

 

かなり大きいマンションみたいなので防犯カメラによる映像や目撃情報などないかとニュース報道を見てますが、今のところ有力な情報は出てないかと。

 

なので現段階では同一人物か複数での犯行かも定かではないものの・・同じ地域で5回も放火をしているとなると土地勘がある気はしますね。

 

 

そうなるとマンションの住人で近隣トラブルでの腹いせに放火をしまくっている可能性も出てきますが、そうなると怨恨的な動機になるかと。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年5月21日に千葉県浦安市のマンションの駐輪場でバイクや自転車が放火される事件が発生したとヤフーニュースで見ましたが、今月に入って5件目ということなので驚きですよね。   1回目の5月3日から21日にかけて、浦安市日の[…]

浦安市で起こった連続放火の画像

 

もちろん愉快犯という線もありますけど、現段階では犯人の人物像だけでなく具体的な犯行目的や動機も見えづらいですよね。

 

駐輪場でバイクや自転車ばかり狙っているのでそこら辺にヒントは隠されてるかもしれません。

 

スポンサーリンク

【浦安】連続放火魔の犯行目的や動機は何?犯人の人物像を過去事例から考察!

 

浦安市で連続放火事件が5月だけでも5件発生しているので犯人逮捕が待たれてますが、今のところ有力な情報や手掛かりはないんですよね。

 

何か具体的な目的や動機があってやっているのか、ただ単に放火を楽しむという愉快犯なのか、ここ辺によっても今後の犯行が起こるか?について変わってくるかと。

 

今回はまだ器物破損だけなので人的な被害がないものの・・過去には連続放火事件があったのか参考のために調査してみました。

 

 

放火事件となると数え切れないぐらいあったので連続放火に絞ってリサーチすると、「大阪市南部連続放火事件」というニュース記事がありました。

 

簡単に概要を説明すると2003年1月から5月にかけて大阪市南部地域(阿倍野区、東住吉区、住之江区、西成区)で連続放火事件が発生。被害は民家やガレージといった建築物が狙われたとか。

 

ポイント

ただこの事件について驚きなのは放火件数が何と140件という過去最悪の連続放火事件だったとのこと。犯人は当時40歳の無職の男で、動機はうっぷん晴らしでやったと自供。

 

あまりに自分勝手な犯行で許せないですが、今回の浦安連続放火事件でもそういったテロ行為的な犯行の可能性もあるので怖いかと。

 

一刻も早い犯人の逮捕を願いたいです。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が2023年5月19日20時から放送されますけど今回のゲストは歌手の大黒摩季さんで、故人である「ZARD」の坂井泉水さんとの関係を振り返るんですよね。   坂井泉水さんと言えばZARDとして[…]

坂井泉水のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

當真あみさんは人気ドラマの出演が多く注目度が上がってきてますけど、透明感が抜群で人気も高いですよね。   カルピスウォーターのCMから一躍脚光を浴びた當真あみさんですが・・水着姿や胸のカップサイズはあどけなさが必見!との声もあ[…]

當真あみのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

なえなのさんと言えばSNSのカリスマインフルエンサーとして注目されることが多いですけど、特に10代や20代の若者から人気なんですよね。   最近はタレントとしても活躍のなえなのさんですが、水着姿や胸のカップサイズはあどけなさが[…]

なえなののアイキャッチ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク