スペーシアX(東武電鉄)区間はどこからどこまで?運行範囲で見える景色を徹底調査!

スペーシアXのイメージ画像

東部電鉄の特急スペーシアに新型車両「スペーシア X」が2023年7月15日から登場しますけど、環境にも優しい新時代の特急列車ということで話題かと。

 

ビジュアルは従来の形を現代風に進化させたデザインで・・ホワイト色は日光東照宮で使われている胡粉(ごふん)の白をイメージ!

 

さらにスペーシアXに装備されているソファやテーブル、照明など・・完全受注生産で販売されるんですよね。

 

スペーシアXはどこの区間を走るの?

スペーシアXの走行区間で景色の良いところはある?

スペーシアXで使用される装備はいくらぐらい?

 

など、スペーシアXについて気になるところをチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

 

スペーシアX(東武電鉄)の内装がヤバすぎで購入もできる話題を調査!

 

特急スペーシアの新型車両として「スペーシア X」が2023年7月15日から登場!

 

車両デザインだけでなく内装インテリアや座席、照明に至るまで現代風に進化した仕様になってるんですよね。

 

外形ビジュアルは従来の形を現代風に進化させたデザインで・・ホワイト色は日光東照宮で使われている胡粉(ごふん)の白をイメージ!

 

内装もこだわりがあって、窓枠は江戸時代からの歴史を持つ伝統工芸「鹿沼組子(かぬまくみこ)」をイメージして造られています。

 

メモ

鹿沼組子とは、栃木県の伝統工芸品に指定された木工細工のこと。

 

スペーシアは日光や鬼怒川方面への特急列車ですが・・「走るスイートルーム」と呼ばれるぐらい広々としたシートがあるとか。

 

新たにリニューアルしたスペーシアXは、6両編成の車両で全6種類のシート・・座席数は212席あります。

 

スペーシアXの車両内画像

 

プライベートジェットを思わせる内装はコックピットスイートと呼ばれてますが、カフェカウンターがあるコックピットラウンジのシートもあるんですよね。

 

そんな贅沢な仕様となっているスペーシアXですけど、装備されているソファやテーブル、照明に至るまで販売もしているとか。

 

販売される装備については池袋本店で開催の「スペーシアX運行記念 東武沿線と地域の食と工芸展」で、7月12日から18日まで申し込みを受け付けるとのこと。

 

気になる値段について簡単にまとめてみました。

●コックピットスイート
・一人掛けソファ:110万円
・三人掛けソファ:220万円
・テーブル:33万円
●コックピットラウンジ
・二人掛けソファ:132万円
・壁掛照明風フロアライト:71万5千円
※ソファ1脚につきクッション1個が付属
(配送料は別途)

 

完全受注生産ということもあって、注文から引き渡しまでの納期は約6~8ヶ月かかるみたいですね。

 

通常の装備と違い、鉄道用として重く作られていることが特徴になってるとか。

 

スポンサーリンク

スペーシアX(東武電鉄)区間はどこからどこまで?路線地図でチェック!

東武電鉄 路線地図の画像

 

早くも注目度が高いスペーシアXですけど、走行時の電力を再生可能エネルギーに変える環境にも優しい新時代の特急列車なんですよね。

 

快適空間で旅行気分も楽しめるスペーシアXですが、走行区間はどこからどこまでの駅?は気になります。

 

公式の情報であった区間を調べてみました。

 

特急スペーシアXの走行区間の画像

 

東武電鉄の路線地図で見ると分かりますが、特急スペーシアXは「東武スカイツリーライン」の浅草駅からスタート。

 

東武動物公園駅から「東武日光線」に入りますが、下今市駅から東部日光駅行と・・「東部鬼怒川線」の鬼怒川温泉駅行きに分かれます。

 

なので3つの路線にまたがって走行する特急列車ですが、東京から栃木の名所と言われる駅を巡るので楽しみかと。

 

次の章では特急スペーシアXの車窓から見える景色や観光スポットを紹介しますね。

 

スポンサーリンク

スペーシアX(東武電鉄)の運行範囲で見える景色の口コミや観光スポットを調査!

特急スペーシアXの外形画像

 

東京から日光まで贅沢空間を堪能できる特急スペーシアXが2023年7月15日から登場しますが、早くも鉄道ファンからは待ち遠しいとの声も出てるかと。

 

ポイント

内装や装備、照明に至るまでこだわりをもったスペーシアXですが、コックピットスイートと言われる個室感覚の車両なのでゆったりと旅気分を味わえます。

 

そんなスペーシアXのもう一つの楽しみと言えば、走行中に車窓から見える景色ですよね。

 

特急スペーシアに乗る時はにどちら側の席の方が景色が良いか?は迷うところ!どちらが良いかリサーチすると知恵袋に参考コメントがありました。

 

【おすすめ座席】
日光・鬼怒川方面で言えば進行方向左側がおすすめ。日光線なら男体山が見えて、特急スペーシアの6号車のコンパートメントは左側に設置されている。朝日が見えるのは右側で、夕日は左側に見える。

 

特急スペーシアXの車両編成画像

 

SNSでどんな景観があるかリサーチしたら、素敵な風景画像がいくつかあったので紹介したいかと。

 

東京の東武スカイツリーラインから見ていくと、やはり一番初めに目に留まるのは東京スカイツリーですよね。

 

 

浅草駅からとうきょうスカイツリー駅の区間では、春の時期だと隅田川の桜並木が綺麗です。

 

東武スカイツリーラインの車窓風景画像

 

続いて紹介する車窓風景は、新鹿沼駅から下今市駅区間の下小代駅付近。夏は透き通った水田風景・・冬には壮大にそびえ立つ雪山が心を和ませてくれます。

 

下小代駅の水田風景画像

板荷駅~下小代駅の冬山景色画像

 

おすすめ観光スポット3選

続いて特急スペーシアXの区間でいける・・おすすめ観光スポット3選を紹介します。

 

1箇所目は「とうきょうスカイツリー駅」下車、東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」がおすすめです。

 

約260種に及ぶ生物が展示されていて、東京諸島の海を再現した水深6mの「東京大水槽」も見どころ!家族や恋人と楽しめるスポットかと。

 

 

①すみだ水族館(東京スカイツリータウン内)
・住所:東京都墨田区押上1丁目1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
・アクセス:とうきょうスカイツリー駅からすぐ
・営業時間:9~20時(閉館21:00、時期により異なる)

 

続いては「東武ワールドスクウェア駅」下車の「東武ワールドスクウェア」です。

 

世界中の遺跡や建築物が1/25に縮小再現されたものが展示されていて・・アジアゾーンやヨーロッパゾーンなど、6つのゾーンに分かれた歴史的建築物を見ることができます。

 

他では味わえない世界観が広がっているので、みんなで楽しむことができるかと。

 

 

②東武ワールドスクウェア
・住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
・アクセス:東武東武ワールドスクウェア駅→徒歩1分
・営業時間:9~17時(入園は閉園の1時間前まで)

 

最後に紹介するのは「東武鬼怒川温泉駅」下車の「日光江戸村」です。

 

CMでもお馴染みの江戸時代にタイムスリップできるテーマパーク!江戸時代の町並みや武家屋敷などが再現され、忍者が登場する迫力のアクションショーも楽しめます。

 

さらに有料にはなりますが、町人から殿様まで色々なタイプの衣装があるので・・江戸時代に溶け込んだ体験もできるので家族や友達みんなで楽しめるかと。

 

 

③日光江戸村
・住所:栃木県日光市柄倉470-2
・アクセス:東武鬼怒川温泉駅→東武ダイヤルバス日光江戸村行きで22分
・営業時間:9~17時(入村は~16時)

 

特急スペーシアXで楽しめる車窓景色やおすすめ観光スポットを紹介しましたが、他にもたくさんの素敵な風景や観光地があります。

 

ぜひ現代装備を駆使した特急スペーシアXで贅沢な空間に浸りながら、快適旅行を味わってもらえればと!

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

現在もっとも人気のある女優さんと言えば今田美桜さんではないかと勝手に思ってますが・・映画やドラマ、CMなど勢いが凄いですよね。   特に最近は『わた婚』で注目されてますけど、先日は映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』[…]

今田美桜のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

4人組YouTuber「平成クインテット」のネタ動画が物議を醸して炎上してるとSNSで話題になってますけど、最近はこの手の騒動って多いですよね。   道行く女性に声をかけて段ボール箱の中身を直接触って当てる企画ですが、メンバー[…]

平成クインテットのYouTube企画イメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近注目されてる女性芸人の中でよく話題に出ることが多いヒコロヒーさんですけど、バラエティーの枠を超えた活躍が目立ってますよね。   ヒコロヒーさんと言えばやさくれ的なキャラの笑いも人気なものの、女優もこなす多彩な方かと。さらに[…]

ヒコロヒーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近は整形してることを公表する芸能人って多いですけど、1000万円以上を費やして整形したグラビアアイドルの平瀬あいりさんが話題になってますよね。   愛称は「にゃいりん」という平瀬あいりさんですが、自ら昔の卒アルや写真と現在の[…]

平瀬あいりのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

驚異のJカップとバキバキの腹筋でグラビアアイドル界に衝撃を与えたと言えば風吹ケイさんだと思うんですけど、結構なアンバランスさに驚きますよね。   グラビアアイドルって肉付きの良さが売りなところがあるので、アスリートみたいな腹筋[…]

風吹ケイのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク