初心者必見! Word Pressテーマ ザ・トールの評価とは

Word Pressテーマ THE THOR(ザ・トール)を購入しました。

 

現在さまざまなテーマ(無料・有料)が存在しますが、その中で

 

ザ・トールを選びました!

 

なぜ、ザ・トールにしたのか?

ザ・トールにしたのは正解だったのか?

 

今後テーマを導入される方の参考になればと、ザ・トールの考察をしてみました。

 

スポンサーリンク

テーマ選定 

geralt / Pixabay

 

副業としてブログを始めたので、選定にあたっていくつか自分の中で決めがありました。

 

・ デザインをカスタマイズしている時間が無い

・ 出来るだけ手をかけずに見栄えの良いものを作りたい

・ 性能が出来るだけ良い

・ 初心者に優しい

 

以上のこと優先にテーマ選びを始めました。

 

口コミ

 

無料・有料ともに口コミを読みあさったところ、ザ・トールは現在販売されている各有料テーマの

 

いいとこ取りをしているテーマ!

 

との触れ込みを発見!

 

プラグイン(ソフト機能追加プログラム)しなくても、標準で備え付けられているデフォルト(初期設定)が多いとのこと。

 

これはブログ初心者の僕には有り難いと思い、即決しました!

 

そしてインストールをしたところ、設定量の多さに見の前が真っ暗になりました。

 

スポンサーリンク

膨大な設定量

Efraimstochter / Pixabay

 

まず、デザインの着せ替えをするのに苦戦

(結果的に着せ替えは出来ていたが、反映設定のし忘れで失敗したと思って何度も着せ替えをしてしまう)

 

その後も、ブログをスタートするための初期設定の段階で、更に苦戦

 

たしかに口コミを読むと、細かなところまで設定できるので、上級者やカスタマイズが好きな方にお勧めとありました。

 

しかし広告の触れ込みに、

 

徹底したサポート体制で、初心者にも安心してお使い頂けます! 

 

と書いてあったはず・・

 

それを信じての導入だったので、予想以上に苦戦しました

 

SEO対策(検索エンジン最適化)に優れていて、

 

使いこなせれば かなり良いテーマなのは間違いない!

 

とのこと。

 

それは本当だと思うのですが、そこに辿り着くまでに苦労しそうです。

 

スポンサーリンク

初心者に厳しいサポート体制

darksouls1 / Pixabay

 

何で初心者に厳しいサポート体制なのか。

 

テーマを導入(インストール)するところまでは、完全サポートしてくれます。

 

ところがインストール後の設定を含めた操作に関しては、

 

マニュアルサイト(取扱い説明書)を読んで下さいの一点張り!

 

それでもわからない方は会員フォーラムを用意しているので、そこで聞いて下さいとのこと。

 

会員フォーラム

 

会員フォーラムとは、

 

ザ・トールをすでに使用している上級者の方が質問に答えてくれる

 

もしくは以前同じようなことがあった時の解決方法を教えてくれる

 

システムのこと。

 

しかし、とても活用しづらい雰囲気です。

 

なぜか!?

 

1度利用した時の率直な感想です。

 

その時の状況を説明しますと、

 

上級者の方は不具合に対して「状況を詳しく説明して下さい」と、解決するための情報を聞いてくれます。

 

ところが初心者の僕は、

 

聞かれていることが理解出来なかったり

質問に対する見当違いの情報を答えたり

 

うまくやり取りが出来ず、そのうち質問しづらくなり利用しなくなりました。

 

スポンサーリンク

商品の価値

AnnieSpratt / Pixabay

 

初心者の方であっても、うまく利用している方もいると思います。

 

なのでうまく利用出来ないのは、自身のスキルの低さが原因だと思うのですが、

 

正直僕は、初心者には利用しづらい感じがしました。

 

それでも設定しないと前には進めないので、販売元に助けを求めました。

 

すると、インストール後はフォーラムにて解決してもらう規約になっています。

 

そっけない返事・・

 

たしかに規約に書いてあるけど、初期設定ぐらいは面倒見てくれても・・というのが本音です。

 

メールではらちが明かないと記載されている電話番号に何度か連絡してみるも、(その時は)繋がりませんでした。

 

販売元は諦め、ザ・トールの記事を載せている方にコメントで質問すると、とても親切に対応してもらえました

 

スポンサーリンク

 まとめ

jplenio / Pixabay

 

以上のことから、僕なりの評価をすると、

 

● 上級者やカスタマイズが好きな方には、お勧めです。

● 初心者の方には、厳しいかもしれません。

使いこなす前に挫折する可能性がある

 

ただ苦労はしてますが、機能的に

 

かなり優れたテーマではある!

 

と感じます。

 

なのであとは、初心者に対するフォーローアップが充実すると、

 

価値の高いテーマになる!

 

と僕は思います。

 

せっかく導入したので今後も試行錯誤を繰り返しながら、いずれは使いこなしたいと思っています。

 

以上が、ザ・トール導入に関しての考察記事でした。

 

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

 

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク