【新宿区西落合】逃走バイクと衝突した運転手の逮捕は正当?交差点内の画像で確認!

トンネルのイメージ画像

新宿区西落合3丁目の交差点でパトカーに追跡されて逃走していたバイクと乗用車が衝突して、バイク男性が死亡したと2023年3月24日のヤフーニュースで見たんですけど、乗用車の運転手が逮捕されてるんですよね。

 

バイクはパトカーから逃げるために一方通行を逆走して交差点に進入してきた乗用車と衝突したらしいですが、これで交通ルールを守っていた乗用車の運転手が逮捕されるって違和感を感じるかと。

 

そこでこの記事では・・

逃走バイク運転手の名前は報道されないの?

捕まった乗用車運転手の逮捕は何罪?

西落合3丁目の場所や交差点はどんな感じ?

 

など、今回の事故にまつわる情報を調査してみたので最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

パトカーに追跡された逃走バイクと乗用車が西落合交差点で衝突する事故が発生!ニュース報道を確認

 

2023年3月23日の午後5時50分ごろ、新宿区西落合3丁目の交差点でパトカーに追跡されて逃走していたバイクと乗用車が衝突しバイク男性が死亡。この事故で乗用車を運転していた60代男性が逮捕されたみたいですけど・・まずはニュース報道を確認したいかと。

 

東京都新宿区西落合3丁目の交差点でパトカーが追跡していたバイクと乗用車が出合い頭に衝突した。バイクの60代男性は搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁戸塚署が自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、乗用車の会社員森谷誠司容疑者(63)を現行犯逮捕した。森谷容疑者にけがはなかった。追跡した野方署は「状況を確認中」としている。
引用元:共同通信

 

逮捕容疑は自動車運転処罰法違反(過失致傷)とのことですが、一方通行を逆走してきたバイクと出合い頭に衝突して過失って・・もし報道が事実なら何か納得できない感じがするんですよね。

 

はじめこの報道記事を読んだときにイマイチ内容が理解できなくて二度読みしたぐらいで。。今回の事故概要を時系列にまとめてみました。

 

【事故の経緯】
3月23日午後5時50分ごろ新宿区西落合3丁目の交差点で、パトカーが追跡していたバイクと乗用車が出合い頭に衝突
バイクを運転していた60代男性は病院へ搬送されるも死亡が確認される
乗用車を運転していた森谷誠司容疑者を現行犯逮捕
会社員である森谷容疑者(63)にケガはなかった
追跡していた野方署は現在事故状況を確認中⇐今ここ

 

事故の発端は野方署のパトカーが右折レーンを直進するバイクを見つけて、サイレンを鳴らしながら追跡し始めるもバイクは逃走。数分後にバイクは一方通行を逆走して交差点に進入した乗用車と衝突!

 

そこに追跡パトカーが到着して乗用車を運転していた森谷容疑者を現行犯逮捕するんですけど、出会い頭で衝突したという交差点もどんな感じのところかも気になりますね。

 

逮捕された男性の逮捕に正当性はあるのか?実際にどんな場所かも含めて調査してみました。

 

スポンサーリンク

【新宿区西落合】逃走バイクと衝突した運転手の逮捕は正当?交差点内の画像で確認

 

新宿区西落合3丁目の交差点でパトカーに追跡されて逃走していたバイクと乗用車が衝突しバイク男性が死亡した事故ですけど、グーグルで地図を見てみると住宅地になってますね。

 

具体的な交差点の場所情報は今のところ入ってきてないので実際の事故現場ははっきりしませんが、一方通行になっている道路のストリートビューでどんな感じの街中か確認したいかと。

 

 

この場所は西落合3丁目のちょうど真ん中に位置している錦通りという一方通行道路ですが、やはり道幅はあまり広くないかと。

 

メモ

逃走バイクは一方通行を逆走して交差点に差し掛かったところで乗用車と出会い頭に衝突!

 

バイクの逆走はもちろん論外ですけど、信号のない交差点で出会い頭となると一時停止や前方不注意による過失とみなした可能性はありますね。

 

一本道を走行していて逆走してきたバイクを避けきれずに衝突した場合と、交差点進入時に出会い頭で事故を起こした場合だと意味合いが違うということかもしれませんが。。

 

それでも何か納得がいかない感じがするものの・・今回の事故報道に関してはヤフコメにも多くの声が寄せられているのでいくつか見てみたいかと。

 

そもそもパトカーから逃げて逆走した人が事故の一番の原因であって、それを跳ねた乗用車側に全責任が生じるとは到底思えない。逮捕されたとしても不起訴になる可能性が高いのに、実名報道をする事は正義なのか?不起訴の可能性が低いと判断した上での実名報道ならその根拠を記事の内容で示すべきだろう。

 

事件や事故に関しては実名報道があったりなかったりと曖昧なことが多いですが、不起訴の可能性もある中での実名報道!事故状況の確認中であれば余計まだ出すべきではなかったのでは?という気もしますが。。

 

ちなみに現時点でのバイク男性の実名報道はありません。

 

これで自動車の運転手さんが罪に問われるのならばバイクがこの様な行動をとるように仕向けた警察の責任はどうなる?本来違反を犯したバイクを追跡するのは正当な職務だと思う。しかし、逃走バイクが100%原因の事故に対して自動車の運転手さんを逮捕するならバイクの運転手だけでなく追跡したパトカーの責任も問われて当然なのでは?普通に考えて自動車の運転手さんは被害者でしょ。

 

こちらのコメントでは交通ルールを守っていた運転手は被害者で、追跡したパトカーの責任の有無はどうなる?との声ですが、こういった意見は他にも数多くありました。

 

今回の事故に関しては、報道内容が事実だとすれば「どうしてもおかしい!」という思いは心情的には出てしまうのも仕方ない気はしますね。

 

実際の事故状況がはっきりすれば逮捕の正当性も見えてくるの思うので、引き続き続報に注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

人気ファッションモデルの道端ジェシカさんが合成麻薬を所持した疑いで逮捕されたとニュースで見たんですけど、捕まったときに知人の男も一緒にいたみたいでその人物は誰?って気になりますよね。   報道では六本木のホテルに滞在しててMD[…]

道端ジェシカのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

MLBのトレバー・バウアー選手が、横浜DeNAベイスターズと1年契約したと2023年3月14日のヤフーニュースで見たんですけど、インディアンスやドジャースなどで活躍した投手なので驚きですよね。   現役バリバリのメジャーリーガ[…]

トレバー・バウアー選手のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ガーシー参院議員が陳謝する約束を反故したことで立花孝志氏が党首を辞任しましたけど、党名もNHK党から政治家女子48党に変更したことで話題になってますよね。   さらに政治家女子48党の新党首は立花氏ではなく、大津綾香氏に白羽の[…]

大津綾香のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク