【幸福の科学】大川隆法の後継者は誰?遺産相続の金額や跡目争いの可能性も調査!

大川隆法のイメージ画像

幸福の科学の総裁である大川隆法氏が死去したと驚きのニュースが2023年3月2日に入ってきましたが、まだ66歳という若さなので死因が気になりますよね。

 

報道によると2月27日未明に東京都港区の自宅で心停止状態となって病院に搬送されるものの、2日の朝に死亡が確認されたとのことで・・なぜ急に倒れたのかは気になるところかと。

 

大川隆法氏の家族構成や関係も複雑なので後継者問題が気になりますが・・

大川隆法氏の後継者は誰になる?

大川隆法氏の遺産はどれくらいあるの?

大川隆法氏の遺産相続で骨肉の争いの可能性は?

 

など、大川隆法氏の跡目争いを中心とした情報を調査してみました。他にも関連記事を紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

【幸福の科学】大川隆法の後継者は誰?突然死の内容をニュース報道で確認!

 

新興宗教団体「幸福の科学」の創始者である大川隆法氏が死去したと驚きのニュースが入ってきましたが、情報を握っている教団側が死去に対する情報を開示してないので詳しいことはわからない状況ですが。。改めてニュース報道の内容を確認したいと思います。

 

大川氏は2月27日未明に東京都港区の自宅で心停止状態となり、病院に搬送。2日朝に死亡が確認された。宗教法人「幸福の科学」の創始者、大川隆法総裁が2日、亡くなったことがわかりました。66歳でした。関係者によりますと、2月28日、「幸福の科学」の創始者・大川隆法総裁は東京・港区の自宅で倒れ、都内の病院に搬送されましたが、3月2日、死亡が確認されました。66歳でした。
引用元:日テレNEWS

 

2月27日の未明に自宅で倒れ心停止状態となって病院に搬送。2日の朝に死亡が確認されたみたいですが、具体的な死因はわかってないんですよね。

 

具体的な真相はこれから明らかになると思いますが、理由があってのことなのか教団が正式なコメントを出さないので様々な憶測がSNS上でも飛び交ってるんですよね。

 

 

コロナのワクチンが原因だとか毒を盛られたとのツイートもありますが、そんな中で有力な情報もあるみたいで。。

 

 

このツイートはジャーナリストの鈴木エイトさんのものですが、脳梗塞で死亡との情報みたいですね。ただ家族や教団サイドによる公式の発信は現段階ではありません。

 

大川隆法氏の家族関係や構成に関してはこれまでも色々報道されてきた複雑さがあるので、この後の跡目争いも気になります。今ある情報を元に考察してみました。

 

スポンサーリンク

【幸福の科学】大川隆法の後継者は誰?遺産相続の金額や跡目争いの可能性も調査!

 

幸福の科学の総裁である大川隆法氏が急死したことにより、新聞やニュース報道とSNSによる憶測も含めた情報が乱れ飛んでますが、それくらい衝撃的な訃報だと思いますね。

 

メモ

幸福の科学の信者は現在、世界168か国以上にいるみたいで活動拠点も1万ぐらいあるとか。

 

設立からの簡単な歴史を説明すると、大川隆法氏は1986年に幸福の科学を設立しますが、1991年に東京ドームで行った「生誕祭」をきっかけにメディアの取り上げもあって多くの人に認知され始めます。

 

2009年には政治団体「幸福実現党」を結成し、国政選挙や地方選挙に多くの候補者を擁立してきましたよね。

 

活動の場を日本だけでなく世界にも進出してきた幸福の科学ですが、教団にある総資産は千億円との情報も!

あわせて読んで欲しい!

新興宗教団体「幸福の科学」の創始者である大川隆法氏が死去したと2023年3月2日のヤフーニュースで見ましたが、突然の訃報に驚きですよね。   幸福の科学は日本以外にも欧米やアジア、アフリカなどで活動していた宗教団体ですが、総裁[…]

大川隆法のイメージ画像

 

もちろん大川隆法氏は創始者でもあるので、個人としての資産も相当あると思います。こうなると誰がその跡目を継ぐのか?遺産相続はどうなるのか?は気になりますよね。

 

簡単な家族構成を紹介すると。。

【大川隆法氏の家族構成】
後妻:大川紫央(しお)さん
長男:大川宏洋(ひろし)さん
長女:大川咲也加(さやか)さん
次男:大川真輝(まさき)さん
三男:大川裕太(ゆうた)さん
次女:大川愛理沙(ありさ)さん

 

こうして見ると子供が多い印象ですが、紫央さんに関しては後妻になりますね。

 

そして気になる後継者は誰?ですが・・一番有力なのは大川紫央さんで、幸福の科学の総裁補佐をしてます。後妻とは言え配偶者なのでやはり可能性が高いですよね。

 

次に候補に挙がるのは長女の大川咲也加さんで、理由としては教団内に自派閥を持っているとか。

 

長男である大川宏洋さんは以前は幸福の科学で理事長も務めていたこともあったみたいですが、父親で総裁の隆法氏と仲違いをして教団を飛び出すことに。その後独立して現在では俳優や映画監督、YouTuberとしての活動をしているとか。

 

そんな大川宏洋さんは自身のYouTubeで遺産相続について語っていますが、その内容が衝撃的な部分もあって注目を集めてます。

 

 

やはり家族内で骨肉の争いがあるみたいで、大川隆法氏の死去報道が出るまでは殺される可能性もあると・・3月1日に自身のTwitterで驚きのツイートもしてるんですよね。

 

 

そして3月2日に改めて父親の訃報報道を受けて動画を配信してます。

 

実の長男が殺される可能性があると映画やドラマみたいな感じも受けますが・・やはり理由は遺産相続の分配に絡んでいるみたいで。。

 

自身の身におきるかもしれない危険は遺産相続に係る身内の仕業とはっきり動画でも語ってますね。

 

ポイント

実際の遺産相続に関しては動画内で・・後妻の大川紫央さんが約5割、残りを5人の兄弟姉妹で分けることになりそうと話しています。

 

大川隆法氏亡き後、教団の存続に関しても気になるので今後の動向も注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

新興宗教団体「幸福の科学」の創始者である大川隆法氏が死去したと2023年3月2日のヤフーニュースで見ましたが、突然の訃報に驚きですよね。   幸福の科学は日本以外にも欧米やアジア、アフリカなどで活動していた宗教団体ですが、総裁[…]

大川隆法のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

アイドルを目指していた少女がプロダクション社長にわいせつされたと2023年3月1日のヤフーニュースで見ましたが、この手の事件は相変わらず多くて呆れますよね。   逮捕されたのは星野友志容疑者(37)で芸能事務所の実質経営者みた[…]

アイドルグループイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

堂本光一さんと女優の佐藤めぐみさんが10年愛を実らせて結婚か!?という報道が入ってきましたけど、最近ニュースではお騒がせのジャニーズだったので久しぶりに明るい話題かと。   佐藤めぐみさんは綺麗な女優さんなのでとてもお似合いで[…]

佐藤めぐみのイメージ画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク