松本零士の病名や死因は何?最後の姿画像や体調と闘病生活があったかも調査!

松本零士のイメージ画像

『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』という人気作品を生み出した漫画家の松本零士さんが、急性心不全で死去したと昨日ニュースで見たんですけど、昭和マンガ界の礎を築いた方なので寂しいですよね。

 

突然の訃報だったので松本零士さんは闘病生活はしてたの?と思いましたが、実際の病名や死因が何だったのかは気になるところ。

 

年齢もありますが、最近はメディアへの露出が少なかったので体調面の問題だった?という気も。。

松本零士さんの病名や死因は何?

最後の姿画像や闘病生活はあったの?

 

など、松本零士さんの死去に関する部分を調査してみました。他にも関連記事を紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

松本零士さんの訃報に悲しみの声が続出!改めて経歴や功績を紹介!

 

昨日の2月20日に松本零士さんが死去した報道が流れ、日本中が悲しみに包まれた感じでしたよね。松本零士さんの作品で宇宙に対する憧れを持った人も多くいたと思うので、SNSに追悼の声が続出したのもわかるかと。

 

事務所による公式メッセージでは後日お別れの会が催されるので、漫画界をはじめ芸能人も多く参列すると思いますが。

あわせて読んで欲しい!

松本零士さんの訃報を2月20日のニュースで知って残念なんですけど、宇宙を舞台にした漫画が今でも鮮烈に残っているんですよね。   冒険ロマンを奏でる物語にいつもワクワクして見てましたが、出てくるキャラクターも親しみやすいこともあ[…]

松本零士のイメージ画像

 

本当に数多くの功績を残された方だったので残念という気持ちが強いですが、改めて経歴やプロフィールを紹介していきたいと思います。

 

松本零士さんは晩年、東京都練馬区に住んでいましたが生まれは福岡県久留米市なんですよね。

 

メモ

父親は大日本帝国陸軍の軍人で航空部隊のパイロットだったらしく、母親につては元教師とのこと。

 

母親の思い出について子供の宿題に適切な添削までしてくれたと教師だった母に感謝をしてますが、松本零士さんが小学校3年のときに現在の北九州市にあたる福岡県小倉市に引っ越してます。

 

松本零士さんの簡単プロフィールを紹介しますと。。

 

プロフィール

名前:松本 零士(まつもと れいじ)

本名:松本 晟(まつもと あきら)

生年月日:1938年1月25日(享年85歳)

出身地:福岡県久留米市

血液型:B型

職業:漫画家

活動期間:1954年 – 2023年

代表作:銀河鉄道999 / 宇宙戦艦ヤマト

 

1954年(昭和29年)の県立小倉南高等学校1年生のときに投稿作「蜜蜂の冒険」が漫画少年に掲載されてデビューを飾ることに!

 

その後、手塚治虫さんが出奔先の九州で原稿を描くときにアシスタントをしたいと、九州漫画研究会に依頼をしたというエピソードもありますが・・松本零士さんは高校卒業後の1957年(昭和32年)に月刊少女雑誌『少女』での連載が決定して上京します。

 

参考

デビュー時は「松本あきら」の名義で活動も、1960年前後からは少年誌や青年誌にも進出!現在の松本零士を名乗ったのは1965年以降だったとのこと。

 

1962年(昭和37年)には漫画家である牧美也子さんと結婚します。そして人気漫画家の仲間入りになるきっかけが・・1974年(昭和49年)に放送されたテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』

 

『宇宙戦艦ヤマト』は本放送のときは低視聴率だったみたいで、再放送のときに人気を得たとか。

 

1977年(昭和52年)の劇場版アニメ公開で社会現象を巻き起すほどの爆発的な人気が起こり、これをきっかけとして『銀河鉄道999』や『宇宙海賊キャプテンハーロック』もアニメ化!

 

松本零士ブームが到来するんですよね。松本零士さんは本当に宇宙への憧れが強く「片道でもいいから俺を宇宙に行かせてくれ」との言葉を残しています。

 

スポンサーリンク

松本零士さんの病名や死因は何?最後の姿画像や体調と闘病生活があったかも調査!

 

本当に宇宙への想入れが強かった松本零士さんなので今後も銀河を舞台にした作品を期待してましたが、突然の訃報となりました。事務所である零時社からも公式のコメントが届いています。

 

 

松本零士さんに関しては2019年11月、イタリアのトリノで肺炎をおこして病院に入院したニュースがありましたが、その後回復して無事日本に帰国します。

あわせて読んで欲しい!

漫画家の松本零士さんが2月13日午前11時に、急性心不全のため死去したと20日のヤフーニュースで見ましたが、偉大なマンガ家だっただけに残念ですよね。   『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』といった人気作品を世に送り出し、人[…]

松本零士のイメージ画像

 

その後はメディアへの露出は減ったものの、体調を崩すといった情報はなかったんですよね。ただ60年来の親交があった漫画家ちばてつやさんの追悼コメントには体のことを心配してた部分もありました。

 

海外で体調を崩し、中々調子が戻らないとは聞いていて、ずっと心配していたのですがまさか…言葉もありません。

 

やはりトリノで入院したあと体調面がすぐれなかったというコメントですが、具体的な闘病生活があった感じではないですね。2022年4月8日にはやはり親交の深かった藤子不二雄Aさん(享年88歳)の死去に対し、Twitterで悲しみの想い寄せてます。

 

 

この時の画像がメディアに取り上げられた最後の方だと思いますが、病的な感じには見えませんよね。となると今回の死去に対する死因の原因は報道通り「急性心不全」ということになるので、まさに突然の訃報になったかと。

 

まだまだ悲しみの声や追悼のコメントも寄せられてますが、漫画界の巨匠を失った喪失感は大きいですね。改めてご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク

松本零士さんの関連記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

漫画家の松本零士さんが2月13日午前11時に、急性心不全のため死去したと20日のヤフーニュースで見ましたが、偉大なマンガ家だっただけに残念ですよね。   『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』といった人気作品を世に送り出し、人[…]

松本零士のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

松本零士さんが2月13日午前11時に急性心不全で死去したとニュースで見ましたが、人気作品が多い漫画家だったのでショックが大きいですよね。   近年は藤子不二雄Aさんや水木一郎さんといった昭和漫画やアニメで活躍された方が亡くなっ[…]

松本零士のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

松本零士さんの訃報を2月20日のニュースで知って残念なんですけど、宇宙を舞台にした漫画が今でも鮮烈に残っているんですよね。   冒険ロマンを奏でる物語にいつもワクワクして見てましたが、出てくるキャラクターも親しみやすいこともあ[…]

松本零士のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク