【岐阜射撃場】銃乱射事件の原因はいじめ?精神的うつや計画的犯行の可能性を調査!

パトカーの画像

岐阜県にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で、自動小銃の乱射事件が発生したと2023年6月14日のヤフーニュースでみたいですけど、自衛隊員が2名が死亡してるのでかなりショックですよね。

 

報道によると乱射した男は18歳の自衛官候補生で、偶発的なものではなく狙って撃ったとみられているとか。

 

そうなると完全に殺人事件になりますが、一体どのような理由で仲間を撃ったのかは気になるところ。

 

自衛官候補生が自動小銃を乱射した理由や原因は何?

自衛官候補生の小銃乱射は計画的な犯行だったの?

自衛官候補生にいじめはあった?精神状態はうつだった?

 

など、岐阜射撃場で起きた小銃乱射事件について気になることを調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

岐阜射撃場で自衛官候補生による自動小銃乱射事件が発生!ニュース報道を時系列で確認!

 

 

2023年6月14日に岐阜県岐阜市の日野射撃場で自動小銃乱射事件が発生しましたけど、自衛隊員が2人死亡してるのでかなりショックかと。

 

情報

銃を乱射したのは18歳の自衛官候補生ですが、射撃訓練中に起こった今回の事件は偶発的なものではなく仲間を狙って撃ったとの情報なんですよね。

 

まずはニュース報道を確認したいと思います。

14日午前、岐阜市の陸上自衛隊の射撃訓練場で18歳の自衛官候補生が自衛隊員に向けて小銃を発射し、2人が死亡しました。警察は銃を発射した自衛官候補生を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。午前9時15分ごろ、岐阜市日野南の陸上自衛隊日野基本射撃場で「銃により負傷者がいる」と消防に119番通報がありました。消防によりますと、50代と20代の2人、合わせて3人の自衛隊員がけがをしました。
引用元:メ〜テレ

 

報道では3人の自衛隊員が撃たれて内2人が死亡したとありますが、自衛官候補生はどのような理由で小銃を乱射したのかは気になりますよね。

 

 

今回の事件についてはメディアだけでなくSNSでもかなり情報や憶測が飛び交ってますが。。

 

現段階で報道されているニュース概要を時系列にまとめてみました。

【ニュース概要の時系列】
2023年6月14日に岐阜県岐阜市の日野射撃場で自動小銃乱射事件が発生
午前9時15分ごろ陸上自衛隊員が銃で撃たれたと消防に119番通報
 撃たれたのはいづれも自衛隊員で20代が2名と50代が1名の計3人
銃を撃ったのは18歳の自衛官候補生でその場で現行犯逮捕される
 陸自トップの森下幕僚長は原因の究明と再発防止の徹底を図ると発表
具体的な動機など警察による取り調べが開始される ← 今ここ!

 

防衛大臣である浜田靖一防衛相も心配をかけたことによる国民への謝罪と、原因究明などの指示をしたと記者団に話をしてますが、本当にショッキングな事件かと。

 

今年の4月には岸田首相が選挙の街頭演説中に襲撃された事件もありましたが、本当に世上の不安定さを感じますよね。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年4月15日の午前11時25分頃に和歌山市雑賀崎で岸田総理が街頭演説中に襲撃されたとヤフーニュースで見ましたけど、昨年に安倍元首相が奈良県で殺害される事件があったのでショッキングですよね。   この襲撃事件で兵庫県川西[…]

 

今回の事件を起こした自衛官候補生は、どんな目的や理由があって仲間を撃ったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【岐阜射撃場】小銃乱射事件の原因はいじめ?精神的うつや計画的犯行の可能性を調査!

 

岐阜県岐阜市の日野射撃場で自衛官候補生による自動小銃乱射事件が発生しましたけど、3人の死傷者が出てるので本当に残念かと。

 

メモ

日本では銃による事件が発生するだけでかなり大きな事件として取り上げられますが、今回は自動小銃でさらに自衛隊員に向けての発砲なのでショックの度合いが大きいです。

 

一体どんな理由で銃を乱射したのか原因や理由が気になりますが、現段階では具体的な情報は出てきてないんですよね。

 

SNSでは色々な情報や憶測が飛び交ってますが、とりわけ多く見られるのが精神的な病による犯行では?との見方。

 

 

というのも今回の銃乱射事件を色々な角度からリサーチしてると、40年前にも似たような事件があったとか。

 

その事件というのは1984年に山口県の駐屯地で、訓練中だった自衛隊員が同僚に自動小銃を乱射して一人を死亡させたという内容。

 

この時の犯人は重度のうつ病を患っていたらしく、事件後には精神病院に入院したとか。

 

そういった過去の事例もあるので、今回の自衛官候補生も精神的なうつだったのでは?との見方が強まってるんですよね。

 

さらに40年前の事件では犯人はその後の取り調べで、自衛隊内で馬鹿にされるなどのいじめがあったらしく我慢できずに犯行に及んだと動機を話しています。

 

 

なので今回も同じようなことがあった上での犯行かもしれないので、動機に繋がる原因にいじめといった理由があるかもしれません。

 

真相はどうなのか、警察による捜査情報を待ちたいかと。

 

スポンサーリンク

自衛官候補生による自動小銃乱射事件について世間の反応をチェック!

 

陸上自衛隊の射撃訓練中に自衛官候補生が自動小銃を乱射するという事件について、世間の人はどう思っているのか声をチェックしてみました。

 

 

スポンサーリンク

最近読まれてる記事の紹介!

あわせて読んで欲しい!

最近注目されてる女性芸人の中でよく話題に出ることが多いヒコロヒーさんですけど、バラエティーの枠を超えた活躍が目立ってますよね。   ヒコロヒーさんと言えばやさくれ的なキャラの笑いも人気なものの、女優もこなす多彩な方かと。さらに[…]

ヒコロヒーのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

最近バラエティー番組でよく見かける元HKT48の村重杏奈さんが注目されてますけど、アイドルという枠から飛び出してからの活躍が目覚しいですよね。   村重杏奈さんと言えば日本人の父親とロシア人の母親を持つハーフでかわいいですが・[…]

村重杏奈のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

長崎市の爆心地公園で千羽鶴が燃やされた事件が発生したと2023年6月13日のヤフーニュースで見たんですけど、犯人は男で県の職員だったというので驚きですよね。   意義深い地で奉安された花や千羽鶴が燃やされるというのはかなりショ[…]

パトカーの画像
あわせて読んで欲しい!

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』のレッドカーペットイベントに出席した今田美桜さんの黒ドレスが大胆すぎて話題になってますけど、露出が多くて寒くないの?と心配の声が上がるほどだとか(笑)   胸元がざっくりとあらわに[…]

今田美桜のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク