あずきバーが固い理由はなぜ?専用削り器もある?おすすめの食べ方もチェック!

あずきバー 固い理由 専用削り器 おすすめ 食べ方

夏の食べ物で思い浮かべると言えば「アイス」だと思いますけど、井村屋の『あずきバー』はロングセラー商品の代表ですよね~。

 

そして、井村屋の『あずきバー』と言えば・・世界一固いアイスキャンディーとしても有名ではないかと!(笑)

 

そんな『あずきバー』をバラエティー番組「所JAPAN」でも取り上げるみたいですが・・今回は「あずきバーが固い理由はなぜ?」に改めて注目して、おすすめの食べ方もチェックしてみたので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

あずきバーが固い理由はなぜ?公式サイトで全ての謎は解けるのかを調査!

 

あずきバーといえば「固い」の代名詞と言われたりしますが、なんと昔よりも固くなっているとのこと!

 

メモ

あずきバーの製造元である「井村屋」は、1896年に井村和蔵氏が和菓子屋として、三重県松阪市で創業してます。

 

そして、1972年に「あんの消費が落ち込む夏場に、あえてあんのお菓子を食べてもらう」というコンセプトで『あずきバー』が誕生したんだとか!

 

 

ただ、アイスキャンディーとしては・・あまりにも固いアイスとしても有名ですよね。(笑)

 

チェック

商品には・・「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」との注意書きも。。

 

製造元もしっかり認めている商品ていうのも珍しいのではないかと!(笑)

 

 

固いの代表『あずきバー』ですが、実は昔と比べるとさらに固くなっているんだとか!

 

その理由をリサーチすると、井村屋グループの担当者からこんな説明が。

 

昔と比べて甘さが求められなくなり、甘さを抑えた結果、水分量が増えたんです。

その水分が氷になる割合が増え、以前と比べると固くなったんです。

 

とのことで・・元々「ぜんざいをそのままアイスにする」という発想から、原材料は「小豆・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめ」の5種類のみで、乳製品や添加物を使ってないんだとか!

 

【 固さの理由 】

乳化剤や安定剤といった添加物を使用していない

乳固形分が入っていない

空気の含有量が少ない

 

アイス1本あたり小豆は100粒入っている計算とのことで、素材をぎっしり詰め込んだ結果・・空気の泡が少なくなって、固くなっているとのこと。

 

 

あずきバーの担当者の方は・・「あえて固くしているわけではなく、安心・安全を追求した結果、そうなっているんです」とコメント。(笑)

 

1973年の発売から売上高を伸ばし・・日本だけでなく、米国を始め海外にも広がり。。2011年度の販売本数は2億3900万本で、2012年度には3億本も超えたとか!

 

今現在もロングセラー商品として根付き、商品の固さだけでなく・・売り上げの固さ」としても間違いないかと!(笑)

 

スポンサーリンク

あずきバーが固くて食べれない?おすすめの食べ方をSNSでチェックしてみた!

 

そんな人気商品の『あずきバー』ですが、やはり「固くて食べれない・食べづらい」との声も安定してありますよね。(笑)

 

あずきバーをどうしたら美味しく食べれるか?おすすめの食べ方をSNSでチェックすることに!

 

 

最後に王道の「食べ方」があってウケましたが、いろいろ工夫した声がありましたね。

 

ポイント

レンジで温めてというのは良く聞く方法ですが、一番弱い設定で数秒温める(200Wで5秒くらいが目安)と食べやすくなり、シャリシャリ感も絶妙とのことですが・・温め過ぎると溶け過ぎになるので注意!(笑)

 

あえて、アツアツになるまで温めて・・「おしるこ」にして食べるのも美味しいんだとか!

 

元々「ぜんざいをそのままアイスにする」という発想から出来ている商品なので、美味しく食べれるというのは納得かと。。

 

色々と工夫をすると、案外「オッと」感じる食べがあるかも!(笑)

 

スポンサーリンク

あずきバーが固い!どのくらい強度で「専用削り器」って何?

 

おすすめの食べ方も紹介しましたが、そもそも『あずきバー』はどれくらい固いのか?というのと・・専用の削り器もあるとのこと。

 

気になる部分なので、それぞれリサーチすることに!

 

まずは『あずきバー』の固さについてですが、実際に検証した「動画」があるとのことで・・それがこちら!

 

 

補足説明すると、㊤の装置は「ナイフのブレード材の硬度測定に使用しているデジタル硬度計」とのことで、簡単に言うと素材の硬さを測定する装置ですね。

 

「HRCという数値」が高くなるほど硬いことを表していて、一般的なナイフで「58~68相当」・・さらに宝石のサファイアは「227相当の数値」とのこと。

 

その上で改めて㊤の動画を観てもらうと、一瞬ではあるものの300」を超える数値が!。。サファイアより固い『あずきバー』・・恐るべし!(笑)

 

 

続いて、あずきバーには「専用削り器」があるとのことで、こちらも調査しましたが・・この商品は製造元の井村屋さんも公認みたいで、その名も『あずきバー専用かき氷器』なんだとか!

 

その内容が分かりやすく紹介されている動画がこちら!

 

 

キャッチコピーは「人類初!? ふわっと食感のあずきバー」(笑)とのことですが・・非常に簡単に、これまでにない、ふわっふわの「あずきバー味のかき氷」が出来るみたいです。。(笑)

 

ポイント

タカラトミーアーツの公式ホームページによると、この「あずきバー専用かき氷器」が完成するまで何度も失敗を繰り返し・・試作1号機からスタートして、6号機でやっと完成したとのこと。

 

試行錯誤を重ねた「あずきバー専用かき氷器」・・消費者にどれくらい受け入れてもらっているかは、次の機会に検証することに。。(笑)

 

 

あずきバーをめぐって色々調査しましたが、おすすめの食べ方や「専用削り器」まで・・ロングセラー商品だからこその内容だったかと!

 

ただ・・「あずきバー」は固いから「いきなり噛めない」。。仕方ないから「時間をかけて舐める」という流れ・・。

 

井村屋さんがすすめる・・①眺める②なめる③かじるが、やはり!王道の食べ方かも知れませんね。(笑)

 

スポンサーリンク

『あわせて読んで欲しい!』記事の紹介!

 

あわせて読んで欲しい!

先日、元フリーアナウンサーの伊東紗冶子さんと再婚して、公私ともに充実した活動をしている西川貴教さんですが・・現在でも話題になることが多いですよね~。   西川貴教さんと言えば『T.M.Revolution』として活躍してた時か[…]

西川貴教 筋肉 いつから 食事 偏食 一日一食 NHK 肉体改造
あわせて読んで欲しい!

ファッションモデルから女優になって人気が出る人って増えてますけど、川津明日香さんが笑顔が可愛く注目ですよね~。   川津明日香さんと言えば『仮面ライダーセイバー』でヒロイン役に選ばれて話題ですが・・水着姿はカップサイズと脇が必[…]

川津明日香 水着 カップ 画像 動画 プロフィール 写真集 仮面ライダー インスタ
あわせて読んで欲しい!

仮面ライダーは毎回注目される人気番組ですけど、新シリーズ「仮面ライダーセイバー」がさっそく話題になってますよね~。   新キャストも決まりましたが、主役の神山飛羽真(かみやまとうま)役を演じる内藤秀一郎さんはどんな人なの?って[…]

仮面ライダーセイバー 神山飛羽真 内藤秀一郎 プロフィール wiki 役柄 高校
あわせて読んで欲しい!

朝ドラ「エール」の新たなキャストに「伊藤あさひさん」が出演するとの発表があり・・話題になってなってますね~。   伊藤あさひさんは・・『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で主演を飾ってから、少しずつドラマの出[…]

伊藤あさひ エール 坊主 横山裕 似てる 画像 ハーフ 大学 ルパン

 

最後まで読んでいただき、感謝!感謝です!

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク