松本零士のお別れの会はいつ頃?アニメ声優や芸能人と漫画界のコメントも調査!

松本零士のイメージ画像

松本零士さんの訃報を2月20日のニュースで知って残念なんですけど、宇宙を舞台にした漫画が今でも鮮烈に残っているんですよね。

 

冒険ロマンを奏でる物語にいつもワクワクして見てましたが、出てくるキャラクターも親しみやすいこともあってとても印象的ではないかと!そんな松本零士さんを惜しんだ声がSNSでも多く寄せられているとか。

 

他にも松本零士さんの訃報にアニメ声優さんや芸能人のコメントも数多く届いているんですよね。

松本零士さんのお別れの会はいつ頃?

松本零士さんの訃報に芸能関係者のコメントは?

 

など、松本零士さんのお別れ会や悲しみの声を調査してみました。他にも関連記事を紹介しているので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

松本零士さん突然の死去に追悼の声!訃報ニュース改めて確認!

 

松本零士さんは2月13日午前11時0分に急性心不全のため都内の病院で亡くなったとのことですが、偉大な漫画家だと思うのでショックも大きいですよね。告別式に関しては近親者のみで執り行ったみたいですが、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めています。

 

今回の訃報に関しては日本だけでなく海外でも取り上げられていて、フランスのメディアでも報道されることに。

【パリ時事】日本漫画のファンが多いフランスでは20日、漫画家の松本零士さんが死去したことを大手メディアが大きく取り上げた。ルモンド紙(電子版)は「アルバトール(「宇宙海賊キャプテンハーロック」)のクリエーター死去」と報道。松本さんを「日本漫画の世界的スターにして、スペースオペラ(宇宙活劇)の指揮者」とたたえた。ハーロックはフランスで広く親しまれている日本のアニメ作品の一つ。AFP通信は松本さんを「日本の漫画・アニメの伝説」と紹介した。 
引用元:時事通信

 

松本零士さんの作品に関しては2019年11月にもイタリアのトリノで「宇宙海賊キャプテンハーロック」放送開始40年記念イベントが開かれているので、いかに海外でも人気があったかが伺えますね。

 

メモ

このイベントに参加するためにイタリアのトリノへ赴いていた松本零士さんは、11月15日に突然具合が悪くなり病院に搬送されてます。

 

病院では肺炎と診断されて入院しますが、幸い大事には至らず2019年12月14日に退院。同年の12月5日に帰国して元気になったと報道されました。

 

この時は日本のファンの方からだいぶ心配されましたが、その後は順調に回復してのちに元気な姿を見せてます。自身の作品にとても情熱を持っている松本零士さんですが・・簡単なプロフィールを紹介したいかと。

 

プロフィール

名前:松本 零士(まつもと れいじ)

本名:松本 晟(まつもと あきら)

生年月日:1938年1月25日(享年85歳)

出身地:福岡県久留米市

血液型:B型

職業:漫画家

活動期間:1954年 – 2023年

代表作:銀河鉄道999 / 宇宙戦艦ヤマト

 

享年85歳ですが今は人生100年時代とも言われているので、まだまだ松本零士さんの作品を楽しみにしてたので残念ですね。葬儀に関しては近親者のみで執り行われてますが、お別れの会は後日予定してるとのことなのでいつかが気になるかと。

 

松本零士さんの訃報に寄せられたアニメ声優や芸能人の声も調査しました。

 

スポンサーリンク

松本零士さんのお別れの会はいつ頃?アニメ声優や芸能人のコメントも調査!

 

松本零士さんの訃報にアニメ声優をはじめとして芸能人や関係者からも多くのコメントが寄せられていつのでいくつか紹介します。

 

【野沢雅子さん】
松本先生とは銀河鉄道999の全国縦断イベントで本当にいろいろなところにご一緒させて頂きました。気さくでお話が上手、山口では車掌さんの制服を着てとても喜んでいらっしゃったお姿を昨日のことのように思い出します。またご一緒出来るのを楽しみにしていたのですが、叶わなくなってしまい寂しい気持ちでいっぱいです。既に車掌さんが999号で待ってると思いますので、どうか一緒に楽しい旅を続けてください。

 

野沢雅子さんと言えば『銀河鉄道999』で主人公の星野鉄郎の声を演じていたこともあり、松本零士さんに関してはかなりの想いの強さが伺えますが、野沢さんらしい温かさ溢れるコメントだったかと。

 

【ちばてつやさん】
19歳の彼と出会って60年以上が経ちました。ワシもデビューした翌年の18歳。同じマンガ家の卵、トシが近いせいもあって意気投合、本郷三丁目にあった西陽差し込む4畳半の彼の下宿にはよく遊びに行ったものです。ここ数年、親しいマンガ家仲間が次々と旅立って淋しい思いをしていたのに、君も逝ってしまったのか。もう…体中の力が抜けていくよ。

 

松本零士さんと同じく漫画家のちばてつやさんは『あしたのジョー』で有名ですが、ここ数年で日本の漫画界の礎を築いてきた親しいマンガ家仲間が次々と旅立って淋しいとの言葉が全てが物語っていますね。

 

【池田昌子さん】
あまりにも突然のことで何と言っていいものか、言葉が出てまいりません。松本先生にはただただ感謝を申し上げるしかありません。先生と一緒に旅ができたことは私の一生の宝物です。出来ることならもう一度お会いしたかった。心よりお悔やみを申し上げます。

 

池田昌子さんは『銀河鉄道999』のもう一人の主人公であるメーテルを演じてます。野沢雅子さんと同じく長年松本零士さんと親交をされていた方だと思うので悲しみの大きさをコメントから感じます。

 

他にも数多くの方から追悼の声が届いてますが・・本当にたくさんの人から慕われていたのを感じますね。

 

お別れの会に関しては具体的な日にちはまだ発表されてないものの・・以前みたいにコロナの関係で半年や一年先みたいなことはないと思いますが。。暖かくなった春先からゴールデンウイークぐらいに予定される気がします。

 

新しく情報が入りましたら追記していきたいかと。

 

スポンサーリンク

松本零士さんの関連記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

漫画家の松本零士さんが2月13日午前11時に、急性心不全のため死去したと20日のヤフーニュースで見ましたが、偉大なマンガ家だっただけに残念ですよね。   『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』といった人気作品を世に送り出し、人[…]

松本零士のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

松本零士さんが2月13日午前11時に急性心不全で死去したとニュースで見ましたが、人気作品が多い漫画家だったのでショックが大きいですよね。   近年は藤子不二雄Aさんや水木一郎さんといった昭和漫画やアニメで活躍された方が亡くなっ[…]

松本零士のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』という人気作品を生み出した漫画家の松本零士さんが、急性心不全で死去したと昨日ニュースで見たんですけど、昭和マンガ界の礎を築いた方なので寂しいですよね。   突然の訃報だったので松本零士さん[…]

松本零士のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク