ジャニーズ事務所を今更叩く理由とは何?背景に韓国の経済効果を考察する理由を調査!

ジャニーとメリーのイメージ画像

ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、東山紀之さんが新社長に就任して驚きですよね。

 

やはり性加害なので影響は大きいとは思うものの・・SNSでは何で今更?という声もあるとか。確かにジャニー喜多川氏の性加害疑惑は、昭和の時代からずっと言われていて裁判沙汰にもなっていたかと。

 

そう思うとなんで今なの?は気になりますが、一部には韓国エンタメが絡んでいるのでは?との噂も。

 

どうやらジャニーズ帝国が滅亡したら韓国エンタメの一人勝ちになって、経済効果が半端ないという見方をしてる人もいるみたいで。。

 

そんなジャニーズ事務所の性加害問題の裏で、韓国の経済効果が囁かれる理由が気になったので調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

ジャニーズ事務所を今更叩く理由とは何?いつから性加害はあったのか?

 

ジャニー喜多川氏における性加害問題で2023年9月7日に記者会見を開き、藤島ジュリー景子氏から東山紀之さんへ社長が変わりましたが・・社名は引き続きジャニーズ事務所だとか。

 

このことでSNSではかなり賛否が巻き起こってますが、3桁にものぼると言われている被害者がいることを思うと否定的な声があるのは仕方ない気もしますね。

 

注目

ただ日本人なら一度は耳にしたことがあるジャニー喜多川氏の性加害疑惑が、今になって一気にクローズアップされた理由は気になります。

 

なのでどのくらい前から疑惑が上がっていたのか、主だった内容を時系列にまとめてみました。

 

●ジャニー喜多川氏による性加害疑惑や報道の時系列
・1965年:週刊誌が性加害疑惑によって裁判沙汰になってると報道
・1988年:フォーリーブス北公次氏による告白本を出版
・1999年:週刊文春がジャニーズ性加害疑惑のキャンペーン報道開始
・2000年:週刊文春の報道を国会が取り上げる
・2003年:事務所が名誉棄損で文春を訴えるも高裁は性加害の事実を認定
・2019年:ジャニー喜多川氏が死去
・2022年:元Jr.の岡本カウアン氏がカーシー氏のYouTubeで性加害を告発
・2023年:イギリスBBCが性加害のドキュメンタリー番組を放送

 

こうしてみると昭和40年ごろから性加害疑惑が週刊誌によって報じられてますが、何といっても衝撃的なのはフォーリーブス北公次氏による告白本の出版かと。

 

その後、ジャニーズ事務所が名誉毀損で週刊文春を訴えて裁判を起こすものの・・東京高裁は性加害の事実を認定。それでもテレビ局やメディアはジャニーズに対する忖度から一切報道しませんでした。

 

そういった背景から誰も言わなかっただけで、ジャニー喜多川氏はホモだという疑惑は常にあったかと。

 

さらにジャニー喜多川氏は背が低い男の子が好きという説から、ジャニタレは背が低いメンバーが多いとの噂も。

 

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の性加害問題の裏で韓国の経済効果が囁かれる理由って何?どういう事?

 

約60年前から疑惑があったジャニー喜多川氏の性加害ですが、ここにきて一気に注目されました。

 

ポイント

もちろんジャニー氏、姉のメリー氏という絶対的な2人が亡くなって業界的にも声を上げやすくなったとは思います。

 

ただイギリス放送局のBBCや国連の人権委員まで絡んでくるのはどうなの?という声はSNSではありますね。

 

BBCや国連人事委員会が絡んできた理由については、別記事で詳しく紹介しているので良ければ見てください。

 

あわせて読んで欲しい!

ジャニーズ事務所の性加害問題が連日報道されてますけど、今後どのような方向に向かっていくかは気になるかと。   今回の問題はイギリスのBBCや国連の人権理事会が事実関係を調査したことで注目されてますが、なぜこのタイミングなんだろ[…]

岡本カウアンのイメージ画像

 

フォーリーブス北公次氏が告発本を出版したあとは裁判沙汰にもなっているので、BBCや国連がこの時に気づかなかったというのは不自然さを感じるかと。

 

国内ならいざ知らず、国外の組織がジャニーズ事務所に忖度する理由は無いと思うので。。

 

そう思うと国外の組織がこの問題に絡んでくる理由があるのでは?との考察が一部にはあるみたいで、その一つが韓国エンタメの存在!

 

チェック

近年、韓国エンタメのアイドルグループは世界的にも注目度が高まっていて、日本でも影響は大きいです。

 

日本の男性アイドルについてはこれまでジャニーズ事務所が一強だったので、同業種におけるジャニーズ帝国の崩壊は大きなビジネスチャンスとなるかと。

 

そういう観点でジャニーズ事務所における一連の流れを見てみると。。

 

・2022年11月:元Jr.の岡本カウアン氏がYouTubeで性加害を告発
・2022年11月:滝沢秀明氏がジャニーズ事務所を退社
・2023年3月:滝沢秀明氏が芸能事務所「TOBE」を設立
・2023年3月:英BBCが性加害のドキュメンタリー番組を放送
・2023年4月:岡本カウアン氏が記者会見で性加害を訴える
・2023年5月:平野紫耀さん、神宮寺勇太さんが事務所を退所
・2023年7月:平野紫耀さん、神宮寺勇太さんがTOBEへ加入
・2023年8月:再発防止特別チームによる調査で性加害の事実を認定
・2023年9月:記者会見で事務所が謝罪の上、東山紀之氏が社長就任

 

この時系列を見てみると性加害問題と同時期に滝沢秀明氏の独立や、キンプリ脱退からの平野紫耀さんと神宮寺勇太さんのTOBE加入などの動きがあります。

 

こういった背景から性加害問題で弱まっているジャニーズ事務所に対し、滝沢秀明氏が一気に攻勢に出たとの憶測もあるみたいで。。

 

資金援助なども含めて、韓国エンタメが画策したのでは?との噂があるんですよね。

 

ちなみにジャニーズ事務所の年商1000億円と言われていて、喜多川一族の年収は25億円にものぼるとの情報もあるので・・そう思うとこの市場を狙いにくる組織があっても不思議ではないかと。

 

スポンサーリンク

ジャニーズ帝国滅亡したらファンは韓国からのアイドルでも受け入れる?

 

今回一気にクローズアップされたジャニーズ事務所の性加害問題ですけど、影響力が絶大の事務所だっただけにSNSを含めて憶測などが飛び交っているかと。

 

この性加害問題に韓国エンタメが絡んでいたかは別にしても、今後日本市場におけるK-POPの進出は勢いを増すと思います。

 

平野紫耀さんなどはTOBE加入前は韓国の大手芸能事務所「HYBE」へ行くのでは?との憶測もありましたが。。

 

TOBEやLDHグループの活躍も気になりつつ、世間の反応はどうなのか気になったのでチェックしてみました。

 

 

やはりジャニーズ崩壊によって韓国アイドルの流入を予見してる声がありますが、以前から計画的な動きがあったのでは?とのコメントですね。

 

 

こちらは被害者の補償や再発防止など、ジャニーズ事務所の今後の対応次第では韓国アイドルに差をつけられるとの声かと。

 

SNSではジャニーズ事務所の弱体化による、韓国アイドルの流入を危惧してる声が多い印象ですが・・海外における性加害の認識は日本とは比べ物にならないぐらい厳しい評価。

 

なのでジャニーズに所属しているタレントが海外を目指すとなると、厳しい評価を受けるのは事実だと思います。

 

日本のアイドル界が衰退しない対応に期待したいかと。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

なにわ男子の大西流星さんはかわいさ全開のルックスで人気ですけど、以前にガーシー砲を喰らったことがあるんですよね。   大西流星さんが喰らったガーシー砲の内容は、ジュニア時代に大西流星さんがジャニタレに対して性加害をしてたといっ[…]

大西流星と吉岡簾のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

独特なダンスや曲調で人気急上昇中と言えば新しい学校のリーダーズですけど、最近はテレビ出演も増えて人気ですよね。   新しい学校のリーダーズは女性4人組のダンスボーカルユニットですが、メンバーそれぞれの個性も特徴的で若者にウケて[…]

新しい学校のリーダーズのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

ブレーキングダウン9で所沢のタイソンとごぼう奥野氏の対戦が決まって楽しみにしてたんですけど、2人は元々友達で仲が良いって情報があるとか。   この情報はYouTuberの大関真悟さんが‥所沢のタイソンと兄弟分である「ちから氏」[…]

所沢のタイソンと奥野卓志のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

24時間テレビのメインパーソナリティーになにわ男子が抜擢されて、大西流星さんが以前ガーシー砲を喰らっていたことを思い出したんですけど。   内容が内容なだけに、チャリティー番組のパーソナリティーは大丈夫なの?って気になったんで[…]

大西流星のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

櫻坂46の松田里奈さんはアイドル活動だけでなく、報道番組『THE TIME,』(TBS系)に出演するなど活躍の場が増えてますよね。   笑顔がかわいい松田さんは櫻坂46のキャプテンも務めてますけど・・水着姿は胸のカップサイズや[…]

松田里奈のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク