時代吉二郎の病名や死因は何?wiki経歴や最後の姿画像とお別れ会も調査!

時代吉二郎のイメージ画像

俳優の時代吉二郎さんが2023年2月20日午後9時17分に、心不全のため大阪府堺市の病院で死去したと27日のヤフーニュースで見ましたが、昭和の時代劇で活躍されていた方だっただけに残念ですよね。

 

『水戸黄門』や『遠山の金さん』といった人気時代劇に出演し、名悪役として高い演技力で存在感を発揮!数々の作品を盛り上げていたので寂しい気持ちでいっぱいかと。

 

強面の風貌が悪役にマッチしていた俳優さんですが・・

時代吉二郎さんの病名や死因は何?

時代吉二郎さんのお別れの会はあるの?

時代吉二郎さんのwiki経歴や最後の姿画像は?

 

など、時代吉二郎さんの死去にまつわる情報を調査したので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

時代吉二郎さんの病名や死因は何?訃報ニュースを確認!

 

『水戸黄門』や『遠山の金さん』といった人気時代劇に出演してた時代吉二郎さんが、2月20日午後9時17分に心不全のため大阪府堺市の病院で死去したとの訃報が届きました。

 

時代吉二郎さんは数多くの昭和時代劇を盛り上げてきた方なので残念ですが、まずは訃報ニュースを見てみたいと思います。

 

俳優の時代吉二郎(じだい・きちじろう)さんが20日午後9時17分、心不全のため大阪府堺市の病院で死去したことが26日、分かった。80歳だった。大阪府出身で時代劇の悪役などで存在感を発揮し、ドラマは「水戸黄門」「銭形平次」「必殺」「遠山の金さん」シリーズ、舞台は歌手で俳優、杉良太郎(78)の座長公演など多数の作品に出演。最後の仕事は2019年、大阪・新歌舞伎座の舟木一夫特別公演「浮浪雲」だった。
引用元:サンケイスポーツ

 

テレビ時代劇だけでなく舞台にも多く出演して作品内で持ち味を発揮してましたが、人気作品に出演が多いのはそれだけ演技力が評価されてたからではないかと。

 

最後の仕事は2019年大阪の新歌舞伎座で舟木一夫さん特別公演の「浮浪雲」とのことですが、もしかするとその頃から体調が思わしくなかった可能性も。。最後は心不全で逝去されてますが、闘病生活もあったかもしれませんね。

 

葬儀に関しての情報は今のところないので近親者だけで執り行われたのか、これから行われるのか・・情報が出たら追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

時代吉二郎さんのwiki経歴や最後の姿画像とお別れ会も調査!

 

時代劇で活躍された俳優の時代吉二郎さんが、80歳で死去されたと悲しい報が届きましたが、共演された俳優さんや芸能関係者からも数多く追悼のコメントが届いてます。

 

時代吉二郎さんは数々の人気番組や舞台で活躍しているものの昭和作品が多いこともあり・・「どんな俳優さん?」と知らない人もいると思うので経歴をwiki風に紹介したいかと。

 

 

時代吉二郎さんは1942年6月9日生まれで出身地は大阪府です。本名は濱田昇三(はまだ しょうぞう)さんで1960年代から活動を開始してます。

 

メモ

18歳の時に漫才師の弟子になるも京唄子さんや鳳啓助さんの「唄啓劇団」でも活動し、その後東映京都制作の時代劇で俳優デビューすることに。

 

1960年代~1980年代の芸名は「浜 伸二」でしたが、1990年に「浜 伸詞」と改名・・1994年頃から同じく俳優の杉良太郎さんの勧めもあって時代吉二郎を名乗ってるんですよね。

 

時代吉二郎さんの簡単プロフィールを紹介しますと。。

 

プロフィール

名前:時代 吉二郎(じだい きちじろう)

本名:濱田 昇三(はまだ しょうぞう)

生年月日:1942年6月9日(享年80歳)

出身地:大阪府

身長:176cm / 血液型:A型

職業:俳優

活動期間:1960年代 -2019年

主な出演:水戸黄門 / 遠山の金さん

 

趣味は野球とボクシングという時代吉二郎さんですが特技はやはり殺陣!大柄な体格と強面な風貌を生かした悪役は視聴者から高く評価されてるんですよね。

 

参考

殺陣とは:演劇や映画の他、テレビドラマで俳優が格闘シーン時に素手や武器を用いた演技のこと。

 

『遠山の金さん』でおなじみの杉良太郎さんの舞台公演に長年に渡って副座長を務めてるので、それだけ時代吉二郎さんは演技力だけでなく人間性でも評価されていたのではないかと。

 

 

その後も時代劇の舞台公演を中心に活動された時代吉二郎さんですが、2019年大阪の新歌舞伎座で舟木一夫さん特別公演の「浮浪雲」が最後の出演となり、2023年2月20日心不全により80歳で死去されます。

 

舞台出演の最後が2019年でその後の芸能活動情報はないので、この時期がメディアで確認できた最後だと思いますが、2019年のSNSで姿画像があったので紹介。

 

 

ツイート内容に時代吉二郎さんの演技が衰えることなく迫力があった!とありますが・・最後まで役者としての気概や若手俳優への見本になっていたことが伺えますね。

 

多くの方に惜しまれて死去されたと思うので葬儀も含め、お別れの会が催されるかは気になりますが・・今のところ情報はないので続報を待ちたいかと。

 

スポンサーリンク

時代吉二郎さんの死去に世間の声を調査!

 

俳優の時代吉二郎さんの訃報に悲しみが広がってますが、SNSやヤフコメに寄せられた世間の声を調査しました。

 

幾つもの時代劇作品で目力が大変鋭い悪役として出ておられたのが印象的でした。役柄としては主役をいかに引き立たせられるか大変重要な仕事を多くやってこられたプロフェッショナルだと思います。

 

確かに目力の鋭さや演技力から出る存在感は誰が見ても感じます。主役を引き立たせる重要な仕事をこなすプロというコメントもありますが、誰でもできることではないですよね。

 

凄みがあって、それなりの風格のある悪党役が、時代劇を引き締めたものにする。悪党役は主役やヒーロー以上に時代劇の要だ。この方が亡くなり悪党役をこなせる役者がまた一人いなくなるのは実に残念だ。

 

やはり時代劇おいて正義である主役はすべて悪党役にかかっていると言っても過言ではないとの声ですが、まったくその通りだと思いますね。

 

 

悪役が憎ければ憎いほど、その悪を打ち破る主役の活躍が光る・・そう思うと改めて悪役を演じる時代吉二郎さんの凄さを感じるかと。

 

存在感の強い名脇役がまた一人いなくなるのは本当に寂しいですが、時代吉二郎さんのご冥福をお祈りします。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』という人気作品を生み出した漫画家の松本零士さんが、急性心不全で死去したと昨日ニュースで見たんですけど、昭和マンガ界の礎を築いた方なので寂しいですよね。   突然の訃報だったので松本零士さん[…]

松本零士のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

松本零士さんが2月13日午前11時に急性心不全で死去したとニュースで見ましたが、人気作品が多い漫画家だったのでショックが大きいですよね。   近年は藤子不二雄Aさんや水木一郎さんといった昭和漫画やアニメで活躍された方が亡くなっ[…]

松本零士のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

松本零士さんの訃報を2月20日のニュースで知って残念なんですけど、宇宙を舞台にした漫画が今でも鮮烈に残っているんですよね。   冒険ロマンを奏でる物語にいつもワクワクして見てましたが、出てくるキャラクターも親しみやすいこともあ[…]

松本零士のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク