市川猿之助を見切って團子に乗り換えた理由は何?松竹の思惑や根回しの策略に注目!

市川猿之助と市川團子の画像

市川猿之助さんの一家心中を巡る騒動が収まる感じがしませんが、警察の捜査も新しい情報が出てきてないんですよね。

 

そんな中で歌舞伎界の明るい話題と言えば、猿之助さんの代役を見事に演じきった市川團子さではないかと。『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』では急な抜擢にもかかわらず猿之助さんの穴を埋めました。

 

ただ穴を埋めたというよりは「元々決まってた?」と思うくらいの出来栄えで、スキャンダルが発覚した時から松竹の根回しがあったのでは?との噂も!

 

市川團子さんの代役は規定路線だった?

市川猿之助さんを見切って團子さんに乗り換えた噂は本当?

 

など、猿之助さん騒動における松竹や澤瀉屋(おもだかや)の思惑について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

市川猿之助を見切って團子に乗り換えた理由は何?気になるニュース報道を確認!

 

5月18日に市川猿之助さん親子の一家心中が報じられてから連日のようにテレビのワイドショーや週刊誌でも情報が飛び交ってますけど、相変わらず事態の進展はみられてないんですよね。

 

そんな中で歌舞伎界には一筋の光が差し込むかのうような活躍をしてる、市川團子さんの存在がクローズアップされてるかと!

 

騒動が起きる前から興行されていた『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』は休演になる?と心配されてましたが、猿之助さんの代役を市川團子さんが見事にやりきることに。

 

市川團子さんは市川猿之助さんの従兄である香川照之さんの長男ですが、幼少期から歌舞伎の才能があると注目されていた俳優なんですよね。

 

プロフィール

名前:五代目 市川 團子(いちかわ だんこ)

本名:香川 政明(かがわ まさあき)

生年月日:2004年1月16日(19歳:2023年6月現在)

出身地:東京都(出生は福岡県)

身長:179cm / 血液型:AB型

最終学歴:青山学院大学

活動開始:2012年7月~

屋号:澤瀉屋(おもだかや)

 

歌舞伎ファンからすると安心どころか感動を覚える舞台姿に連日大盛り上がりを見せているとか。

 

その様子を報じた記事の一部を紹介すると。

歌舞伎俳優市川猿之助(47)の主演公演「市川猿之助奮闘公演」の昼の部「不死鳥よ 波濤を越えて-平家物語異聞-」が27日、東京・明治座で演目最終日を迎え、猿之助の代役主演を務める市川團子(19)が舞台に立った。團子はわずか1日の稽古で主人公の平知盛役に挑んでおり、その奮闘ぶりが評判を呼んだ。この日、当日券を求める列は100人以上になり、立ち見席も開放。多くの人が團子の熱演を見守った。観客の涙を誘い、すすり泣く人の声もあった。
引用元:日刊スポーツ

 

なので松竹や澤瀉屋としては胸をなでおろす結果になったものの・・ここまで見事に代役を務めると「何でそこまで完璧に出来た?」という声も一部にはあるとか。

 

 

確かに團子さんも日々演技の練習に励み、猿之助さんの舞台をそばで見ていたとは思いますが・・急な抜擢でそこまで完璧にこなせるの?という声が出るのもわかるかと。

 

こういった背景に松竹や澤瀉屋は猿之助さんのスキャンダル情報を知ったときから、根回しがあったという憶測も出てるんですよね。

 

市川團子さん抜擢の背景にどんな思惑があったのか、調査してみました。

 

スポンサーリンク

市川猿之助を見切って團子に乗り換えた理由は何?松竹の思惑や根回しの策略に注目!

 

市川猿之助さんの代役を務めた團子さんが注目を浴びてますけど、今回の抜擢については本当に急遽なことだったのか?という声があるんですよね。

 

チェック

『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』の演目で見事に猿之助さんの代わりとして連日大反響の活躍に、松竹や澤瀉屋は目を細めていますが・・市川團子さんの代役は規定路線だったのでは?という噂も出てます。

 

その背景に猿之助さんの事務所であるケイファクトリーは一家心中があった5月18日の時点で、既にハラスメント疑惑が持ち上がっていたことを知ってたとか!

 

 

猿之助さんの一家心中についての動機はスキャンダルが原因と言われてますが、猿之助さんが「ハラスメントをしていたという事実はない」と事務所サイドは公式で発表してるんですよね。

 

プロフィール

名前:四代目 市川 猿之助(いちかわ えんのすけ)

本名:喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)

生年月日:1975年11月26日(47歳:2023年5月現在)

出身地:東京都目黒区

身長:171cm / 血液型:O型

最終学歴:慶應義塾大学文学部

活動開始:1983年7月~

所属:ケイファクトリー

 

ただ週刊誌による記事が18日に出るのはわかっていたのでマスコミ対応として、マネージャー2人を目黒区の自宅に迎えに行かせたと言ってます。

 

ここについての内容は別記事で紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

市川猿之助さんの付き人兼マネージャーで俳優もこなす石橋正高さんが話題になってますけど、一家心中を一番初めに見つけた第一発見者なんですよね。   東京都目黒区にある自宅に猿之助さんを迎えにいったマネージャーが2人いて、一人は女性[…]

市川猿之助と石橋正高の画像

 

こうなると猿之助さんのハラスメント疑惑をいつから事務所が知っていたのか、というところが焦点になるかと。

 

週刊誌の記事内容では猿之助さんのセクハラやパワハラについては最近の出来事ではなく、ずいぶん前から被害を受けていた門下の弟子や事務所関係者など複数人いたと報じられているんですよね。

 

 

こういった事態を松竹や澤瀉屋がまったく把握していなかったとは考えづらいので・・一家心中については予想外だったにせよ、スキャンダルが表に出た段階で市川團子さんを代役にしようとの思惑はあったかもしれません。

 

もちろん團子さんには別な理由で稽古させていたとは思いますが、もしそうだとしたら猿之助さんの代役を瞬時に出来たというのも納得できます。

 

真相は当事者しかわからないので憶測の域を出ることはないものの・・歌舞伎界についてはスキャンダルが付きまとうことが多く、松竹や澤瀉屋としては緊急時の対応というのは平時の時から想定していても不思議ではないかと。

 

あわせて読んで欲しい!

歌舞伎俳優の市川猿之助さんが東京都目黒区の自宅で倒れているのをマネージャーが見つけて救急搬送されたと2023年5月18日のニュースで見ましたけど、衝撃的な出来事で驚きですよね。   両親も一緒に搬送されますが既に死亡が確認。市[…]

市川猿之助の画像

 

ただ一つ言えることは市川猿之助さんのピンチを團子さんが救ったということは事実!なので今後は澤瀉屋で團子さん中心に舞台が回っていくということも十分にありますね。

 

市川猿之助さん親子の一家心中についてはいつ真相が見えてくるのか・・警察の捜査を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

市川猿之助の関連記事の紹介!

市川猿之助さんの関連報道について、現在までの経緯や疑問点と最新情報をわかりやすくまとめてみました。

 

一家心中に繋がった理由や動機とスキャンダル報道の真相など、時系列に沿って紹介しているので良ければ読んでみてください。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年5月18日に市川猿之助さん親子が一家心中を図ったニュースが報道されましたけど、テレビやマスコミとSNSでも連日騒がれていますよね。   残念ながら市川猿之助さんの両親は死亡が確認、司法解剖が行われ自宅についても家宅捜[…]

市川猿之助のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク