【市川猿之助】歌舞伎界のハラスメント体質は異常?過去スキャンダルの実態がエグい!

香川照之と市川猿之助と片岡愛之助の画像

市川猿之助さんのニュースが連日報道されてますけど、一家心中の動機や事件性はあるか?など、事の真相が未だにはっきりしませんよね。

 

今後のポイントは猿之助さんが自殺ほう助などの罪で逮捕はあるか?という部分だとは思いますが。。澤瀉屋(おもだかや)からすると昨年の香川照之さんの性加害から始まり、猿之助さんのハラスメントや一家心中という頭が痛い騒動が続いています。

 

ただ澤瀉屋以外にも歌舞伎界でのスキャンダルは珍しいことではなく、日常化といったレベルかと。

 

歌舞伎界ってなんでこんなにスキャンダルが多いの?

歌舞伎界でこれまであったスキャンダルの内容は?

 

など、歌舞伎界のスキャンダルの歴史や実態も含め調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

市川猿之助だけじゃない?歌舞伎界のハラスメント体質をチェック!

 

市川猿之助さんの一家心中で目下の注目点は逮捕があるか?ですけど、警察はかなり慎重に捜査を進めているとか。

 

ただ週刊誌では猿之助さんがビニール袋を被せた事実もあったみたいなので、自殺ほう助で逮捕はあるかもしれません。

 

プロフィール

名前:四代目 市川 猿之助(いちかわ えんのすけ)

本名:喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)

生年月日:1975年11月26日(47歳:2023年5月現在)

出身地:東京都目黒区

身長:171cm / 血液型:O型

最終学歴:慶應義塾大学文学部

活動開始:1983年7月~

所属:ケイファクトリー

 

そんな中でもう一つ気になるのは猿之助さんのハラスメント疑惑!一家心中が起こったことで矛先が一気にそれたものの・・世間は決して忘れているわけではないかと。

 

ことの発端は5月18日に女性セブンが猿之助さんのハラスメント疑惑を報じたものの・・一家心中が起こったことでマスコミの追求が一旦止まってます。

 

 

猿之助さんの事務所であるケイファクトリーはハラスメントにおける事実関係はないとしていますが、今回の一家心中はこのスキャンダルが原因では?との声もあるぐらいで。。

 

スキャンダルだけで一家心中というのは考えづらいので動機は他にあるとは思うものの、猿之助さんが自身の立場を利用して一門の弟子や関係スタッフなどにセクハラやパワハラをしてた可能性は高いかと。

 

あわせて読んで欲しい!

歌舞伎俳優の市川猿之助さんが東京都目黒区の自宅で倒れているのをマネージャーが見つけて救急搬送されたと2023年5月18日のニュースで見ましたけど、衝撃的な出来事で驚きですよね。   両親も一緒に搬送されますが既に死亡が確認。市[…]

市川猿之助の画像

 

それでも澤瀉屋は主演不在の『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』を市川團子さんなどを代役に立てて窮地を乗り越えることに。

 

 

ただこの起用についてもたった一日で猿之助さんの穴を埋めた團子さんの演技について・・「スキャンダル情報を掴んだ段階で決めていたのでは?」という声も出てます。

 

あわせて読んで欲しい!

市川猿之助さんの一家心中を巡る騒動が収まる感じがしませんが、警察の捜査も新しい情報が出てきてないんですよね。   そんな中で歌舞伎界の明るい話題と言えば、猿之助さんの代役を見事に演じきった市川團子さではないかと。『市川猿之助奮[…]

市川猿之助と市川團子の画像

 

澤瀉屋のスキャンダルについては市川團子さんの父親である香川照之さんが昨年に性加害騒動が起きてますが、とりわけ厳しい措置を取ったなどの情報はないかと。

 

 

昔から歌舞伎界においては芸能界の俳優やタレントとは違った「治外法権扱い」があり、反省どころか芸の肥やしになるからしょうがない的な考えが横行してるとか。

 

そんな歌舞伎界の異常とも思える体質や過去にはどんなスキャンダルがあったのか?実態をチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

市川猿之助だけじゃない?歌舞伎界の過去スキャンダルの実態を調査!

 

歌舞伎界にはいくつかの一門(屋号)がありますが、四代目市川猿之助さんや香川照之さん(九代目市川中車)の屋号は澤瀉屋(おもだかや)。

 

他にも「成田屋、音羽屋、中村屋」などが格付けも高く有名ですが、やはり昔からスキャンダルは多いんですよね。

 

 

スキャンダルにも種類がありますが歌舞伎界でよく聞くのが隠し子!若気の至りと称して実は隠し子がいました。。と言った報道は多いです。

 

隠し子がいた有名な人気歌舞伎俳優の一部がこちら!

・市川染五郎(七代目):1997年7月、6歳年上の元女優との間に隠し子
・市川海老蔵(十一代目):2003年、4歳年上の元歌手(日置明子)との間に隠し子
・片岡愛之助(六代目):2011年、元ホステスの女性との間に当時11歳の男児の隠し子

 

七代目市川染五郎さんと言えば妹に女優の松たか子さんが有名ですが、長男である八代目市川染五郎さんは市川團子さんとイケメンコンビとして人気!

 

 

市川海老蔵さんについては小林麻央さんと結婚後、少なくとも2回不倫報道が出てますが・・近年では最もスキャンダルが多い歌舞伎俳優かと。

 

片岡愛之助さんは2016年に女優の藤原紀香さんと結婚しましたけど、紀香さんとの間に子供はいませんが隠し子はいたという事実。

 

 

隠し子以上に多いスキャンダルと言えば不倫ですが、最も有名どころとしては中村橋之助(八代目中村芝翫)さんですよね。奥さんは元女優の三田寛子さんというのも有名ですが、これまでに3回も不倫報道が出てるとか!

 

①2016年9月:京都人気芸姑「市さよ」30代
②2021年1月:FXトレーダー(自称)「一般女性」32歳
③2021年12月:アパレル関係「一般女性」40代

 

不倫が3回発覚しても離婚しない三田寛子さんも寛大だと思うものの・・続けざまに不倫しているあたり反省しているようには見えないかと。

 

 

最後は人間国宝とも称されている片岡孝夫(十五代目片岡仁左衛門)さんですが、2022年11月に壇蜜さん似の一般女性(41歳)と不倫。片岡孝夫さんは現在79歳ですが37差の女性と2年間に及ぶ付き合いだったとか。

 

他にも名女形として有名だった坂東玉三郎さんが2001年に元弟子の男性にセクハラをしてたことから「歌舞伎界のジャニーさん」と呼ばれてたらしいですけど、ハラスメントのスキャンダルも歌舞伎界では多いんですよね。

 

ハラスメントのスキャンダルについては、別記事で詳しく紹介しているので良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

一家心中が報じられてから市川猿之助さんの代役として、五代目市川團子さんが連日舞台で熱演を繰り広げて注目されてますよね。   澤瀉屋(おもだかや)の窮地を救うべく熱演を披露する市川團子さんの姿を一目見ようと、開演前には当日券を求[…]

市川團子の画像

 

有名な俳優さん報道の一部を紹介しましたが、他にも数え切れないほどのスキャンダルがあるというので・・いくら治外法権と言われてたとはいえ歌舞伎界の体質や実態は恐ろしいかと。

 

今は昔と時代が違うので派手なのはスキャンダルではなく、演技やパフォーマンスだけにしてもらいたいですね。

 

スポンサーリンク

市川猿之助の関連記事の紹介!

市川猿之助さんの関連報道について、現在までの経緯や疑問点と最新情報をわかりやすくまとめてみました。

 

一家心中に繋がった理由や動機とスキャンダル報道の真相など、時系列に沿って紹介しているので良ければ読んでみてください。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年5月18日に市川猿之助さん親子が一家心中を図ったニュースが報道されましたけど、テレビやマスコミとSNSでも連日騒がれていますよね。   残念ながら市川猿之助さんの両親は死亡が確認、司法解剖が行われ自宅についても家宅捜[…]

市川猿之助のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク