吉沢亮は2021年大河「青天を衝け」主演!脚本は「宇宙兄弟」の大森美香氏が担当!

吉沢亮 2021年大河ドラマ 青天を衝け 脚本

2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主演に決定した吉沢亮さん!

 

脚本には「宇宙兄弟」やNHK連続テレビ小説「あさが来た」を手掛けた大森美香氏が担当

 

主人公のモドル「渋沢栄一氏」は、令和6年(2024年)より新紙幣一万円札の顔となる人物。

 

幕末から明治の激動の時代を描くあらすじを、吉沢亮さんがどのように演じるか!、見どころをチェックしました。

 

スポンサーリンク

 

吉沢亮さんのプロフィールと経歴をチェック!

 

2009年の「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で、Right-on賞を受賞、応募者31,514名中から選出!のちにデビューとなる。

 

名前:吉沢亮(よしざわ りょう)

生年月日:1994年2月1日(25歳:2019年現在)

出身地:東京都

身長:171cm / 血液型:B型

趣味:ギター練習 / 特技:剣道

所属:アミューズ

 

2011年「仮面ライダーフォーゼ」で、2号の仮面ライダーメテオ役をはじめ、2013年にはドラマ「ぶっせん」では主演に抜擢!

 

現在放送中のNHK朝ドラ「なつぞら」の出演で大活躍!

 

 

スポンサーリンク

吉沢亮さんのNHK大河ドラマ初主演の活躍をチェック!

 

今回の大河ドラマは、幕末から明治の激動の時代を描くあらすじ!

 

タイトルの由来は、若き栄一が藍玉を売るために信州に旅したとき、険しい内山峡で読んだ漢詩の一節『勢衝青天攘臂躋 気穿白雲唾手征』

(青空をつきさす勢いで肘をまくって登り、白雲をつきぬける気力で手に唾して進む)からとられた。

(引用:まんたんウェブ)

 

 

モデルは渋沢栄一役で、新しい1万円札の顔にも採用された人物

 

「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一は、約500もの企業を育て、同時に約600の社会公共事業にも関わった。

晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補にも2度選ばれている。

(引用:まんたんウェブ)

 

その渋沢栄一は、「江戸時代末期は農民から武士、明治時代には政府内で財政政策を行い、退官後は実業家に転じる」などの波乱万丈の人生を送っている。

 

 

この人生模様を、吉沢亮さんがどのように演じるかが大きな見どころ!

 

吉沢亮さんは意気込みを次のようにコメント。

歴史ある大河ドラマの60作目の主演をやらせていただくことになり、光栄に思っております。

歴代の大河ドラマの主人公は、名実ともにトップクラスの素晴らしい方が演じてきた印象が強いので、僕にお話をいただけたのは光栄である一方、プレッシャーも尋常じゃないくらいあって、今の真ん中に立って何ができるかという不安はあるが、精一杯やりたい。

渋沢栄一の人生をエンターテインメントとして楽しく届けられるように頑張ります。よろしくお願いします。

(引用:まんたんウェブ)

 

今からとても楽しみですね!

 

歴代の紙幣になった人物をチェック!

 

ここで新1万円札の顔(渋沢栄一)にちなみ、歴代の紙幣になった人物をチェック!

 

・神功皇后 (1881年~)3種類

・菅原道真 (1888年~)6種類

・武内宿禰 (1889年~)5種類

・和気清麻呂(1890年~)6種類

・藤原鎌足 (1891年~)4種類

・聖徳太子 (1930年~)7種類

・日本武尊 (1945年~)1,000円

・二宮尊徳 (1946年~)1円

・板垣退助 (1948年~)100円

・岩倉具視 (1951年~)500円

・高橋是清 (1951年~)50円

・伊藤博文 (1963年~)1,000円

・福沢諭吉 (1984年~)10,000円

・新渡戸稲造(1984年~)5,000円

・夏目漱石 (1984年~)1,000円

・紫式部  (2000年~)2,000円

・樋口一葉 (2004年~)5,000円

・野口英世 (2004年~)1,000円

渋沢栄一 (2024年~)10,000円

・津田梅子 (2024年~)5,000円

・北里柴三郎(2024年~)1,000円

(※~種類は複数の紙幣あり)

 

 

こうして見るとかなりの種類がありますね。

 

紫式部の2,000円札は忘れてました!(笑)

 

 

スポンサーリンク

吉沢亮さん主演の脚本は「宇宙兄弟」の大森美香氏が担当!をチェック!

 

「青天を衝け」の脚本は大森美香氏が担当。

 

代表作はこちら。

2015年にNHK連続テレビ小説「あさが来た」をはじめ、「ランチの女王」「不機嫌なジーン」映画「デトロイト・メタル・シティ」「カイジ 人生逆転ゲーム」「宇宙兄弟」などを手掛けている。

(引用:オリコン)

 

2012年に公開された「宇宙兄弟」では、主演が小栗旬さんと岡田将生さんで、話題を呼んだのは記憶に新しいところ。

 

 

大森美香さんの簡単な経歴を紹介。

映画やドラマや芝居が好きな母親に影響を受け中学の頃は、演劇部に入部した。

神奈川県立横浜翠嵐高等学校卒業、青山学院女子短期大学芸術学科卒業。

短大卒業後、名古屋テレビ放送に入社。

24歳で退社後、フジテレビの契約ADの職を得る。

「美少女H」(1998年)・第12話「十七歳の記録」で脚本と演出。

2000年からフリーランス。

(引用:Wikipedia)

 

 

更に、大森美香さんも次のコメントを寄せてます。

上質なエンターテイメントを作り上げる名手。

そして、主演の吉沢さんは、硬軟自在な演技で魅せる実力派。

骨太な人間ドラマが生まれると確信しています。

2021年、エネルギッシュでチャーミングな渋沢栄一と一緒に、激動の幕末・明治を旅しましょう!

(引用:オリコン)

 

こちらも実力派の脚本家なので、楽しみですね!

 

2010年からのNHK大河ドラマと主演俳優と女優の紹介!

 

・2020年『麒麟がくる』長谷川博己

・2019年『いだてん~東京オリムピック噺~』中村勘九郎/阿部サダヲ

・2018年『西郷どん』鈴木亮平

・2017年『おんな城主直虎』柴咲コウ

・2016年『真田丸』堺雅人

・2015年『花燃ゆ』井上真央

・2014年『軍師官兵衛』岡田准一

・2013年『八重の桜』綾瀬はるか

・2012年『平清盛』松山ケンイチ

・2011年『江~姫たちの戦国~』上野樹里

・2010年『龍馬伝』福山雅治

 

 

こうして見ると圧巻ですね!・・さすがNHKではないかと・・。(笑)

 

 

スポンサーリンク

吉沢亮さんのまとめ

 

ドラマや映画、舞台やCM出演など。。幅広く活躍中の吉沢亮さんですが・・NHK大河ドラマの出演は初めてだそうなので、気合が入っているとか。

 

放送中の連続テレビ小説「なつぞら」でも、幼なじみの山田天陽役「せつない演技」が大きな反響を呼んでいます。

 

2021年には新たな話題を呼ぶのは間違いないですね!

 

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク