徳永進(74歳)スズメバチハンターは何者で経歴は?蜂駆除専門家の年収もどのくらいかチェック!

スズメバチハンター徳永進のイメージ画像

11月12日の18時30分から放送される『危険生物バスターズ』(テレ東系)の予告を見てたら、

スズメバチハンターと呼ばれる人がいるみたいで気になったんですけど。

 

スズメバチの巣ってやたらデカいし攻撃性が高いと聞くので、普通なら近づくのもできないですよね。

なのに敢えて戦いを挑むハンターって何者?って興味があるんですが。。

 

そのハンターの名前は徳永進さんという方で御年74歳!駆除の神様の異名を持つほどの凄腕だとか。

 

・徳永進さんってどんな人?

・なんでスズメバチハンターになったの?

・スズメバチハンターって報酬はいくらぐらい?

 

ってところが気になったのでチェックしてみました。

(※ この記事は2024年1月に更新してます)

 

スポンサーリンク

 

スズメバチハンターの徳永進(74歳)って何者?プロフィールや経歴をチェック!

 

テレ東の人気シリーズ『危険生物バスターズ』が、11月12日の18時30分から放送で楽しみなんですけど。

今回は駆除の神様と呼ばれるスズメバチハンターが登場するとか!

 

チェック

その凄腕ハンターは徳永進さんで御年74歳ですが、現役バリバリのスズメバチハンターなんですよね。

 

蜂の中でもっとも狂暴と言われるスズメバチなので、どのように駆除するのか?は興味があるものの・・

スズメバチ駆除の名士である徳永進さんってどんな人?も気になるかと!

 

なので徳永進さんのプロフィールや経歴を、簡単に紹介したいと思います。

 

徳永進さんは愛媛県喜多郡内子町に住んでいますが、本職は養蜂家なんですよね。

 

養蜂家がなんでスズメバチハンターになったの?って単純に思うんですけど。。

肉食であるスズメバチに飼っている蜂が襲われることが多くて、駆除してるうちに他の人からも頼まれるようになったとか。

 

名前:徳永 進(とくなが すすむ)
年齢:74歳(2024年1月現在)
現住所:愛媛県喜多郡内子町南山
職業:養蜂家
企業名:徳永養蜂場

 

特に今年(2023年)はスズメバチの巣がやたらと増えて、もうすでに80個ぐらい駆除してるみたいで。。

 

80個っていったら1日1回の駆除で計算したら・・約4日に1度は駆除してることになりますよね(笑)

 

それだけ駆除してれば神様と呼ばれるようになるのも納得ですが、スズメバチハンターって儲かるの?って興味も。。

さらに色々とチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

スズメバチハンター徳永進(74歳)が活躍する時期はいつ?被害が多い季節も調査!

スズメバチの被害って最近よくニュースで見かけることが増えたんですけど、どうやら温暖化の影響もあるみたいなんですよね。

 

メモ

高音多湿だとスズメバチのエサである他の昆虫が一斉に発生するので、スズメバチの繁殖も活発化するとか!

 

一般的にスズメバチは春から秋にかけて活動しますが、夏場が一番活発になって巣も増えるらしく・・それに比例して被害も増えていきます。

 

普通10月ぐらいになると涼しくなってくるので蜂の数も減るんですが、残暑が残っていることから徳永進さんの活躍時期も伸びているとか(笑)

 

なので11月になっても駆除依頼が続いているスズメバチハンターの徳永さんですが、危険なスズメバチどう退治するの?は興味がありますよね。

 

単純にスズメバチと言っても種類はいくつかあるみたいで、その中でも特に被害が多いとされる蜂は「キイロスズメバチ」だとか!

 

そのキイロスズメバチの特徴を見てみると。

・スズメバチの中でも小型の種類
・攻撃性が強く危険性が高い
・都市部に巣を作ることが多い
・短期間で巣が大きくなる

 

特に最後のところが厄介で、キイロスズメバチは働きバチの数が多いことから・・あっという間にデカい巣が出来上がるとのこと。

 

 

小さいうちならシロートでも殺虫剤などで対処できるみたいですが、大きくなったら危険なので専門家に頼むのが一番安全だとか。

 

そこで登場するのがスズメバチハンターの徳永進さんですけど、基本は特性掃除機を使って駆除するんですよね。

 

徳永進さんが駆除してる動画を改めて見てみると。。

 

改良に改良を重ねた掃除機でいとも簡単にスズメバチを吸ってますけど、やはり何百匹というスズメバチが襲ってくるのは怖いですよね。

 

動画内の手さばきを見てると・・駆除の神様と言われるだけのことはあるかと。

 

スポンサーリンク

スズメバチハンターの徳永進(74歳)って何者?蜂駆除専門家の年収はどのくらい?

長年スズメバチを退治してる徳永さんは駆除業界では有名な方で、過去にはバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』のDASH島で何度も登場してるとか!

 

注目

スズメバチ駆除を放送する企画や特集、ニュース番組にも数多く出演してるんですよね。

 

まさにハチ駆除の名士である徳永進さんですが、実際スズメバチを駆除したときの報酬っていくらぐらいなの?は気になるところ。

 

一般的なスズメバチ駆除の料金をリサーチしてみると、地域や作業方法によって違いはあるものの・・平均相場は2万~5万円ぐらいとか。

 

徳永さんの駆除料金はよほどな条件でない限り、平均1万円で引き受けていると以前出演した番組で話しをしてました。

 

通常の半分以下の金額で大丈夫なの?って勝手に心配してしまいますが。。

本職が養蜂家でスズメバチの他にイノシシ駆除もしてるみたいで、回収した巣も大きさによって高く売れるとか。

 

そんな情報も加味して徳永進さんの年収を予想してみたんですが。。

・養蜂家の年収が200万
・年間ハチ駆除70回×1万とイノシシ駆除含め100万
・スズメバチ成体と蜂の子の売却で100万
・番組出演や出張料などで50万

 

これらを合計して約450円が年収では?と勝手に考察しました(笑)

考察理由としては愛媛県という地域柄と、通常の価格より安価に請け負っている徳永進さんの人柄から推測!

 

スズメバチの駆除は危険な仕事なので・・都心部の専門駆除業者だともっと年収は高い感じはしますね。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

他にも最近読まれている記事を紹介しているので、気になる話題があったら読んで見てください。

 

あわせて読んで欲しい!

原宿にある美容室「ice」のオーナー 桃田秀人氏が、女性客に盗撮してた疑惑が上がってるとヤフーニュースで見たんですけど、本当ならショッキングな行為ですよね。   店の利用客を盗撮ってどういうこと?ってかなり悪質さを感じちゃいま[…]

椎名亜美と桃田秀人のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

チキンラーメンの新CM「チキラーホッパー篇」が11月から流れてますけど、変わったテンポのノリで気になるんですよね。   独特な曲調の演出で誰が歌ってるの?ってリサーチしたら、お笑い芸人の永井佑一郎さんという方!  […]

チキンラーメンCMのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

タレントの平愛梨さんはプロサッカー選手の長友佑都さんの奥さんとして有名ですけど、ネットで検索してたら「実家がヤクザ」って出てきたので驚いちゃったんですよね。   平愛梨さんの実家は金持ちという情報は聞いたことがあるんですが・・[…]

平愛梨のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

札幌市の繁華街で2023年7月に起きたススキノ頭部切断事件で、犯人が無罪になるかもしれないっていう情報があるみたいなんですけど、 理由が多重人格だから!って聞いて驚いちゃったんですよね。   犯人は田村瑠奈容疑者ですが、「自[…]

田村瑠奈と父親の田村修のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク