串カツ田中を内部告発した理由や目的は何?新人社員の他にリークした人物がいるか調査!

串カツ田中のイメージ画像

串カツ田中で新入社員がハラスメントを受けたことをSNSで告発した内容が拡散されて問題になってると2023年2月27日のヤフーニュースで見ましたが、これが事実なら許されないですよね。

 

しかもその内容がマニュアルを守ろうとしたことに対する嫌がらせや「期限切れ食材を使用した」ということなので驚きかと!

 

ただ一つ気になるのがこの内部告発は串カツ田中の株主総会が開催される直前だったみたいで、その後株価が大幅下落しているとの情報も・・

 

そこでこの記事では!

内部告発(リーク)した人物が新人社員以外にいる?

株価下落を狙った情報操作があった可能性は?

 

など、串カツ田中の内部告発について真相はどうなの?を調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

串カツ田中で新入社員が内部告発?ニュース報道を確認!

 

大阪伝統の味として人気の串カツ田中ですが、新入社員が配属された店舗でハラスメントを受けたとSNSで告発!それが一気に拡散されて物議を呼んでいますが、この影響で株価もかなり下落してるとか。。

 

まずは報道されているニュースの内容を確認したいと思います。

居酒屋チェーン『串カツ田中』が揺れている。2月26日、Twitterで新入社員が1か月で退職した理由をつづった“告発”が拡散されたことが引き金となって、運営元である「串カツ田中ホールディングス」の株価が大幅下落している。Twitterで拡散された内容は、新入社員が1月に配属された店舗で働く際、「手洗いしようとすると嫌な顔をされた」「期限切れ食材を使用した」といった、マニュアルを無視した不適切な業務内容であると主張したもの。また、マニュアルを守ろうとすると、店舗責任者から怒号を浴びせられるなどハラスメントをうかがわせる内容も含まれていた。今回は、仮に告発が事実だとすれば、企業側の不作為による株価下落となる。「串カツ田中ホールディングス」はまさに今日2月27日の11時から株主総会を開催しており、その直前の告発劇だったことになる。同社の調査結果が待たれる。
引用元:NEWSポストセブン

 

報道内容を見る限りでは新人社員が研修終了後に配属された店舗でハラスメントを受けていたみたいですけど・・「期限切れ食材を使用した」という内容も事実だとしたら飲食店としてあるまじき行為ですよね。

 

この事実を受けて運営元の串カツ田中ホールディングスは「事実関係を調査している」と公式サイトで掲載してます。

 

告発した新人社員は約1ヶ月で辞めてますが、退職理由を全社員が利用しているグループチャットで説明したときの情報が拡散したとか。ただなんでグループチャットの内容が拡散されたのか?は気になりますよね。

 

そして告発がされた2023年2月27日は串カツ田中ホールディングスの株主総会の日。午前11時から開催されてますが、その直前の告発劇ということで「なぜそのタイミング?」という気も。。

 

実際の真相はどうなのか?出てる情報を見ながら考察してみました。

 

スポンサーリンク

串カツ田中を内部告発した理由や目的は何?新人社員の他にリークした人物がいるか調査!

 

新入社員が配属された店舗でハラスメントを受けたとSNSで告発して問題になってますけど、その影響で株価が大幅に下落したこともあり今回の真相が気になります。

 

メモ

飲食店の出来事で株価下落というと頭に浮かぶのがスシローですよね。迷惑行為動画によるイメージダウンで株価が大きく下がったのは記憶に新しいかと。

 

ただスシローに関してはYouTuberをはじめとして、芸能人や一般のユーザーがスシロー頑張れ的な角度から大勢が店を利用するというプチブームが発生!その結果、騒動前の株価を大きく上回る値を付けることに!

 

 

こういう一連の出来事でかなり利益を出した人もいるみたいで。。情報操作が行われたのでは?との噂も一部に流れました。

 

話を今回の串カツ田中に戻すと、報道ではあくまで新入社員がハラスメントを受けて1ヶ月で退職。退職理由を書き込んだグループチャットが流出したことで問題視されることに!

 

SNS上でもこの部分に関してはいくつか声が寄せられますね。

 

現在運営元の串カツ田中が真相究明に奔走してますが、こういう騒動は事実関係の掌握が難しいですよね。ただ辞めた新人社員に関しては別の記事で会社側から提案をもらったとの報道も!

 

「エリアGMからも親身になってご意見をくださったり異動の提案もしていただきました」とコメント。
引用元:スポニチアネックス

 

こういう内容を見ると私利私欲的な行動ではなく、辞めざる負えない状況に追い込まれた気もするので・・SNS上で情報を内部告発した人物は他にいるのかもしれませんね。

 

人物ではなく組織的にインサイダーにも似た情報戦略で操作した可能性もないとは言えないかと!もちろんハラスメントや衛生管理がずさんだったかもしれないので、その場合は串カツ田中側の責任は大きいということになりますが。。

 

実際はどうだったのか!この後も注目して続報を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

最近読まれている記事を紹介!

あわせて読んで欲しい!

堂本光一さんと女優の佐藤めぐみさんが10年愛を実らせて結婚か!?という報道が入ってきましたけど、最近ニュースではお騒がせのジャニーズだったので久しぶりに明るい話題かと。   佐藤めぐみさんは綺麗な女優さんなのでとてもお似合いで[…]

佐藤めぐみのイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

串カツ田中で新入社員がハラスメントを受けたことをSNSで告発した内容が拡散されて問題になってると2023年2月27日のヤフーニュースで見ましたが、これが事実なら許されないですよね。   しかもその内容がマニュアルを守ろうとした[…]

串カツ田中のイメージ画像
あわせて読んで欲しい!

福岡市東区の志賀島でホシフグが大量死していると2023年2月15日のヤフーニュースで見ましたが、最近この手の報道が多い気がしますね。   専門家によると1、2匹は聞くけど100匹単位は過去に例がないとのことで原因が気になります[…]

ホシフグのイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク