【山梨】しぶんぎ座流星群2022|方角やおすすめスポット3選も紹介!

山梨県の流星群の観測画像

流星群と言えばとてもロマンティックですが、1月と言えば「しぶんぎ座流星群」が綺麗ですよね~。

 

特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!

 

そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」を【山梨】で満喫したい!という方へ。

 

そもそも「しぶんぎ座流星群」とは?

【山梨】しぶんぎ座流星群2022の方角やピーク時間は?

【山梨】しぶんぎ座流星群2022のおすすめ観測スポットはどこ?

 

などなど!気になるところをチェックしたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

しぶんぎ座流星群とは?2022年の見ごろはいつ頃?を調査

 

天体観測の楽しみの一つでもある流星群ですが、実は数多くあります。

 

その中でもたくさんの流星が見られる3大流星群が日本では有名ですよね。

 

【 三大流星群 】

正月の時期:しぶんぎ座流星群

夏の時期:ペルセウス座流星群

秋の時期:ふたご座流星群

 

しぶんぎ座流星群は1年の最初を飾りますが、出現数は年によってかなりムラがあり、どのくらい流れるか予想するのが難しい流星群なんですよね。

 

 

しぶんぎ座流星群は「夏のペルセウス座」と違い、かなり寒い時期での観測になるので完璧な防寒対策をしないとヤバいかと!(苦笑)

 

夏に比べると空気が澄んでいるので天体観測には条件が良いものの、活動が活発な期間が短いことや年によって出現数が変化しやすいんだとか。

 

しぶんぎ座流星群とは

現在では存在しない壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座という星座に由来してます。

また「りゅう座ι(イオタ)流星群」と呼ばれることがありますが、正式には「しぶんぎ座流星群」が用いられている。

母天体は諸説あって確定的ではないものの、2003年に発見された「小惑星番号196256」の小惑星(仮符号 2003 EH1)が、近年では有力視されているみたいですね。

ただ、この小惑星がどのように流星の元となるチリ(ダスト)を放出したのかはわかっていません。

引用元:国立天文台(NAOJ)

 

しぶんぎ座流星群は年末から1月の上旬ごろが出現の時期で、今回は2021年12月28日~2022年1月12日の間に観測しやすく、1月4日の5時~6時ごろが極大時刻になるとの情報。

 

【 しぶんぎ座流星群2022のポイント 】

明け方は放射点の高度が高いので観察に適している
1月3日が新月で月明かりの影響を全く受けずに観察ができる
最大で1時間あたり50個以上の流星が見られる可能性大

 

 

今回のしぶんぎ座流星群は極大時刻が放射点の高度が高い時間帯なので、観察に適していてとても良い条件。

(※ 放射点とは輻射点(ふくしゃてん)ともいい、流星が飛び出してくるように見える点のこと )

 

当日の天気次第というのもありますが、今回は近年まれに見る絶好の観察条件が揃っているみたいなので期待したいかと!

 

スポンサーリンク

【山梨】しぶんぎ座流星群2022の方角やピーク時間・天候もチェック

 

続いて【山梨】しぶんぎ座流星群2022の方角やピーク時間、天候もチェックしていきたいと思いますが、㊤でも紹介した通り1月4日の午前5時ごろが極大時刻との見通し!

 

参考

流星群を発見しやすい条件として「月の位置がどうか」というのは大きなポイント!

 

放射点と言われる「しぶんぎ座」の方角は北東で、うしかい座とりゅう座の境界あたりに位置してます。

 

 

しぶんぎ座流星群の観測で天候はもちろんですが、月のあかりが薄いか?も大事!

 

チェック

月の条件は明るさがポイントなので、満月だとかなり見えにくく、都心部は町のあかりが邪魔します。

 

情報によると極大日時となる1月4日の前日は新月なので条件は良いですね!

 

気になる極大日前後の週間天気予報はこちらを参照 ⇒ 山梨の天気予報サイト

(※ サイトは検索日からの2週間予報となってます)

 

 

極大時刻の前後では放射点が高くなり見える流星が増えるので、1時間あたり50個以上となる可能性もあるみたいなので期待しちゃいますよね。

 

あとは何とか天候に恵まれて、しぶんぎ座流星群を満喫したいかと!

 

スポンサーリンク

【山梨】しぶんぎ座流星群2022のおすすめ観測スポット3選を紹介

 

しぶんぎ座流星群を堪能するのに、次に気になるのはどこで見るか?ですよね。

 

ゆっくりできて見晴らしがいい【山梨】しぶんぎ座流星群2022『おすすめ観測スポット3選』を紹介します。

 

① ほったらかし温泉

 

ほったらかし温泉は富士を望み甲府盆地を見下ろす眺望と、星空が天井と謳われる夜景が好評の天然温泉なんですよね。

 

アクセス

JR中央本線山梨市駅からタクシーで10分。

 

 

清々しい空気に包まれた自然あふれる環境の中、街の灯りがほとんどないので見上げる天空に癒されます。

 

② 精進湖

 

精進湖は富士山世界文化遺産構成資産のひとつで、富士五湖の中で一番小さい湖なものの、とても綺麗な湖です。

 

アクセス

河口湖駅からバスで40分。

 

 

引き込まれる満天の星空が望めるスポットなので、流星群の観測にはまさにおすすめかと!

 

③ 清里高原ホテル

 

清里高原ホテルは八ヶ岳の南東麓に広がる観光地として有名な高原にあり、星空に近い天空のリゾートホテルとして人気なんですよね。

 

アクセス

JR小海線清里駅より車5分、中央自動車道「須玉・長坂・小淵沢」ICより車30分。

 

 

見晴らしが抜群で満天の星空が望めるスポットなので、流星群の観測にはおすすめかと!

 

※ 駐車場の詳しい情報については、公式HPで確認ください。

 

スポンサーリンク

【山梨】しぶんぎ座流星群2022のまとめ

 

今回は例年にない好条件のしぶんぎ座流星群!

 

寒さ対策も万全にしてもらい、家族や友人・カップルなど、ぜひ冬の風物詩を堪能してもらいたいですね。

 

今回紹介した情報が、しぶんぎ座流星群2022を【山梨】で楽しみたい!という方の参考になったら幸いです。

 

『しぶんぎ座流星群2022』・・中部地方の「その他の地域」も紹介してますので、良ければ見てください!

あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

新潟県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

流星群と言えばとてもロマンティックですが、1月と言えば「しぶんぎ座流星群」が綺麗ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座[…]

富山県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

石川県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

福井県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

お正月と言えば「初日の出や初詣」が定番ですが、天体観測としても「しぶんぎ座流星群」が見れるんですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ[…]

長野県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

お正月と言えば「初日の出や初詣」が定番ですが、天体観測としても「しぶんぎ座流星群」が見れるんですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ[…]

岐阜県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

静岡県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

お正月と言えば初日の出や初詣が定番ですが、天体観測としても「しぶんぎ座流星群」が見れるんですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「し[…]

愛知県/山形県の流星群の観測画像

 

最後まで読んでいただき、感謝!感謝です!

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク