西岡善信が97歳で死去!死因は老衰!葬儀やお別れ会の日程はいつ?

西岡善信 97歳 死去 死因 老衰 葬儀 お別れ会 日程 いつ

映画美術監督の西岡善信さんが、97歳で亡くなられたとの訃報が報じられました。

 

亡くなった原因は、老衰とのことですが。。

 

・葬儀はどこで、いつやるの?

・お別れ会はあるの?

 

などの情報を調査しましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

西岡善信さんの簡単プロフィール

 

西岡善信さんのプロフィールから、簡単に紹介していきますね。

 

西岡善信(にしおか よしのぶ)さんは、1922年7月8日生まれで、享年は97歳。

 

奈良県明日香村出身で、法政大学文学部在学中に徴兵され、朝鮮半島で終戦を迎えた。

1947年までソ連に抑留され、帰国後の1948年、大映京都撮影所に入社。美術部に配属された。

1952年、『天保水滸伝』(安達伸生監督)で初めて美術監督を務め、以降大映が製作した約180本の映画で美術監督を務めた。

1952年に市川崑監督の『あの手この手』で美術監督を務めたのをきっかけに、大映京都製作の市川監督作品の全てで美術監督を務めた。

大映倒産の後1972年、旧大映社員とともに「映像京都」を設立し、代表取締役社長を務める傍ら、美術監督、プロデューサーとして活躍。

1989年に松竹京都映画常務取締役、1994年にはKYOTO映画塾塾長に就任。2002年に第20回川喜多賞を受賞。

(Wikipedia引用)

 

戦後の映画や美術監督として、功労が大きかった方で、数多くの賞を受賞してますね。

 

1992年紫綬褒章、1997年勲四等旭日小綬章、1999年京都府文化賞、2001年伊・文化賞(エンリオ・フライアーノ賞)、2004年京都市文化功労賞。

 

 

スポンサーリンク

西岡善信さん「老衰で死去」葬儀やお別れ会などの予定

 

西岡善信さんの最終的な死因は老衰とのことで、昨日10月11日に逝去されています。

 

西岡善信さんの葬儀は10月15日の正午から、京都市右京区西院貝川町46の3のセレマ天神川ホールで行われ、喪主はめいの早瀬美奈(はやせ みな)さんとのことです。

 

西岡善信さんの「お別れの会」などは未公表なので、わかり次第追記していきますね。

 

 

スポンサーリンク

西岡善信さんの死去について世間の反応

西岡善信さんの訃報をうけ、世間の反応をまとめました。

 

 

 

 

 

 

西岡善信さんの訃報を受け、残念の声が多いですね。

 

 

スポンサーリンク

西岡善信さんのまとめ

 

西岡善信さん、享年97歳で死因は「老衰」、葬儀は15日正午から京都市右京区西院貝川町46の3のセレマ天神川ホール。

 

西岡善信さんは、「鬼平犯科帳」などテレビドラマの美術でも活躍した方なので、老衰とはいえ残念ですね。

 

ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク