市川猿之助が石橋正高を遺産相続人に指名は本当?2人の関係や権利の有効性も調査!

市川猿之助と石橋正高の画像

市川猿之助さんの自殺未遂について詳細が明らかになってきてますけど、残されていた遺書の内容についても情報が出始めてかなり話題になってますよね。

 

5月20日の報道では市川猿之助さんは自殺未遂について「死んで生まれ変わろう」と一家心中を図ったとの供述をしているとか。

 

更に残されていた遺書は「俳優X」に宛てたものであり、遺産を相続させたいとの内容が書かれていたとの情報も!報道を受けてSNSではこの俳優Xはマネージャーである石橋正高さんでは?との噂があるとか。

 

市川猿之助さんが石橋正高さんを相続人に指定した噂は本当?

市川猿之助さんの親族以外が相続できるの?

 

など、市川猿之助さんが残した遺書について調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

市川猿之助が石橋正高を遺産相続人に指名は本当?最新のニュース報道を確認!

 

5月18日に市川猿之助さんが自殺未遂をしたニュース報道があって真相が気になってましたけど、20日の報道では一家心中を図ったとの見方が強まってるんですよね。

 

報道当初の内容については別記事で紹介しているので、良ければ見てください。

あわせて読んで欲しい!

歌舞伎俳優の市川猿之助さんが目黒区の自宅で両親とともに倒れていて病院に搬送されたと2023年5月18日のヤフーニュースで見ましたけど、とてもショッキングな出来事ですよね。   第一発見者はマネージャーで市川猿之助さんを迎えに行[…]

市川猿之助の画像

 

体調が回復したことで市川猿之助さんは退院しましたが、警察の事情聴取で「死んで生まれ変わろうと家族で話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」との供述をしているとか。

 

プロフィール

名前:市川 猿之助(いちかわ えんのすけ)

本名:喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)

生年月日:1975年11月26日(47歳:2023年5月現在)

出身地:東京都目黒区

身長:171cm / 血液型:O型

最終学歴:慶應義塾大学文学部

活動開始:1983年7月~

所属:ケイファクトリー

 

最新のニュース報道を確認したいと思います。

歌舞伎俳優、市川猿之助さん(47)の東京都目黒区内の自宅で倒れているのが見つかり、死亡が確認された両親について、猿之助さんが「話し合って、それぞれが薬を飲んだ」などとする趣旨の説明をしていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。両親の死因は、睡眠導入剤のような向精神薬を大量に飲んだことによる中毒死の疑いと判明しており、警視庁は一家心中を図った可能性があるとみて調べている。
引用元:産経新聞

 

市川猿之助さんの供述を受けてさまざまな報道とSNSでは憶測が飛び交ってますが、司法解剖の結果についても「向精神薬中毒の疑い」と報じられてるんですよね。

 

参考

向精神薬とは抗うつ剤や睡眠導入剤などの総称。ドラッグストアなどでは購入できず、一般的には医師に処方されるケースが多いとされている。(引用元)

 

別の記事では医師が一般的な見解を示していて・・中毒死するには薬物を大量に摂取しなければならないので、本人以外が無理矢理飲ませようとするのは難しいとのこと。

 

となると、市川猿之助さんの両親は自ら薬物を飲んだ可能性が高いので一家心中という供述は間違いないと思います。

 

 

もう一つ気になるのは市川猿之助さんの自室に残っていた遺書の内容!こちらについても徐々に情報が出始めてますが。。

 

一部の報道では市川猿之助さんが書いたと遺書は「俳優X」に宛てたもので、遺産を相続させたいとの内容が書かれていたとか!

 

実際の真相はどうなのか?調査してみました。

 

スポンサーリンク

市川猿之助が石橋正高を遺産相続人に指名は本当?2人の関係や権利の有効性も調査!

 

市川猿之助さんの事情聴取や両親の司法解剖によって自殺未遂の内容が少しずつ見え始めてきましたけど、遺書についての証言は出てきてないんですよね。

 

ただ㊤でも紹介した産経新聞では「猿之助さんが付き人宛てに書いたとみられる、複数の遺書のような書き置きも見つかった」という内容も!

 

こういった内容を受けてSNSでは付き人についての特定や「その人物は誰?」といった憶測が飛び交っているものの・・関連した記事を見つけたので一部を紹介。

 

猿之助は18日午前に東京・目黒の自宅で意識がもうろうとした状態で見つかり、救急搬送された。半地下の部屋で自死を図ろうとしたとみられる。近くにあったキャンバスには遺書とみられる文言が記されていた。そこには「俳優X」の名前が書かれ、文末には自身の名前が記されていた。Xは猿之助と共演経験がある俳優で、公私ともに親しかったとされる。また一部報道では、Xは猿之助の付き人も兼任しており、事件当日に自宅を訪れた〝第一発見者〟とされる。また別の遺書めいたメモには遺産相続に関する伝言が書かれており「遺産はXに相続させてやってほしい」といった趣旨の中身だったという。
引用元:東スポWEB

 

東スポの記事を見ると付き人は「第一発見者」とあるので119番通報をしたマネージャーだと思いますが、共演経験がある俳優ともあります。

 

そして注目すべきは「遺産はXに相続させてやってほしい」という趣旨の内容!普通相続と言ったら親族が受け取るのが一般的ですよね。

 

市川猿之助さんは独身で妻子や兄弟もいないこともありますが・・だとすると親戚といった血縁者が対象になるはず。なので親しい間柄とはいえ他人に相続となると「何かある?」との憶測は避けられないかと。

 

 

ということでSNSでは俳優Xって誰?といった特定班が躍起になってますが、市川猿之助さんのマネージャーで共演経験がある俳優というと「石橋正高さん」の名前が上がることに。

 

石橋正高さんの名前が上がったことについてはいくつか理由があるみたいで・・東スポの記事が出る前に文春が「遺書には自身の財産を最愛の人物「M」に譲渡しようとの趣旨が書かれていた」と報じてます。

 

イニシャルがXだと該当する人物はいませんが、Mとなると石橋さんの名前は「正高(まさたか)」なので一致するんですよね。

 

プロフィール

名前:石橋 正高(いしばし まさたか)

生年月日:1979年4月6日(44歳:2023年5月現在)

出身地:神奈川県横浜市

身長:170cm / 血液型:AB型

最終学歴:大原学園高等学校

活動開始:1999年~

 

この一連の報道があってSNSでは石橋正高さんが市川猿之助さんの最愛の人では?との声が多く上がっています。

 

 

もちろん憶測の範囲内なので俳優Mが石橋正高さんとは限りませんが、お互いのSNSアカウントでは2人が仲良くしている画像や内容をよく紹介してるんですよね。

 

あとは第一発見者であったりマネージャーという立場から、市川猿之助さんが信頼や思いを寄せているのは石橋正高さんだと辻褄が合わうとの見方が強まってます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石橋 正高(@masataka._.ishibashi)がシェアした投稿

 

その部分についての真相も今後明るみになるかもしれないと思うものの・・もう一つ気になるのは石橋正高さんも含め、親族以外が正式な遺言書が無い状態で遺産を相続できるのか?というところ。

 

その部分について調査してみると・・遺産相続について民法ではルールが定められているとか。

 

【遺産分割】
①遺言書による指定
②遺産分割協議による遺産分割
③遺産分割調停

 

優先順位が高いのは①で遺言書で指定された人物が対象となり、遺言書が無い場合は②、まとまらない場合は③ということになります。

 

メモ

基本的には「法定相続人と受遺者」が遺産を相続する権利がありますが、法定相続人とは「配偶者やそれ以外の親族(血族)」のこと。

 

受遺者とは遺言書によって指定された遺産受取人なので、今回の市川猿之助さんが残した遺書内容だと・・これに該当するかと。

 

 

ただ遺言書については弁護士などの証人を立てて作成しないと法的に有効にならないこともあるので、今回のケースが当てはまるかは未定です。

 

どちらにしても市川猿之助さんは存命しているので、今回の遺産相続についてはそもそも発生しません。

 

ただ「誰に相続したかったのか?」「その人物との関係は?」という部分について、今後どのような情報があるかは気になるかと。。

 

引き続き続報に注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

市川猿之助と石橋正高の関係性について世間の反応をチェック!

 

市川猿之助さんの遺書に書かれた内容で石橋正高さんとの関係性がクローズアップされてますが、世間の人はどう思っているのか声をチェックしてみました。

 

 

石橋正高さんについては以前歌手の小柳ルミ子さんと婚約していた時期があり、最終的には婚約破棄になって破談してるんですよね。その部分についてのコメントだったかと。

 

 

市川猿之助さんの自殺未遂で第一発見者はマネージャーでしたが、遺産相続の報道で石橋正高さんの名前が上がったこともあってミステリー的な憶測もいくつか上がってるんですよね。

 

実際の真相はわかりませんが、市川猿之助さんの騒動は今後どうなるのか・・新情報を待ちたいかと。

 

スポンサーリンク

市川猿之助の関連記事の紹介!

市川猿之助さんの関連報道について、現在までの経緯や疑問点と最新情報をわかりやすくまとめてみました。

 

一家心中に繋がった理由や動機とスキャンダル報道の真相など、時系列に沿って紹介しているので良ければ読んでみてください。

 

あわせて読んで欲しい!

2023年5月18日に市川猿之助さん親子が一家心中を図ったニュースが報道されましたけど、テレビやマスコミとSNSでも連日騒がれていますよね。   残念ながら市川猿之助さんの両親は死亡が確認、司法解剖が行われ自宅についても家宅捜[…]

市川猿之助のイメージ画像

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク