しし座流星群2020【山口】ピーク時間や方角は?おすすめ観測スポットも紹介!

山口県の流星群の観測画像

秋が深まって寒くなってきましたけど・・この時期になると「しし座流星群」の見ごろが待ち遠しい季節になりましたよね~。

 

天体観測は夜間や明け方に見るので、寒さ対策の必要性はありますが・・流星群はその名の通り「数多くの星」が流れるので見ごたえがあるかと!

 

今回は【山口】で「しし座流星群」を見たい!に注目して・・。

 

しし座流星群とは?

しし座流星群2020【山口】のピーク時間や方角は?

しし座流星群2020【山口】のおすすめ観測スポットはどこ?

 

などなど!気になるところをチェックしたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

しし座流星群とは?2020年の見ごろはいつ頃?を調査!

 

しし座流星群は、しし座の中に「放射点」または「輻射点(ふくしゃてん)」を持つので「しし座流星群」と呼ばれていますが・・「放射点(輻射点)」とは流星が飛び出してくるように見える点のことを言うんですよね!

 

ポイント

しし座流星群の特徴は、対地速度(地面に対する物体の速度)が秒速71㎞で・・流星群の中でもトップスピードなんだとか!

 

対地速度が速い流星群は明るい流星の割合が多いので・・「流星痕」(明るい流星が通った後に残る痕跡)が、数秒から数十秒残るものあるとのこと。

 

 

しし座流星群のように対地速度が速いと「明るい流星」の割合が多いので・・流星痕が長く残りやすいのも特徴の一つですが、改めてポイントをまとめてみると。。

 

【 しし座流星群のポイント 】

対地速度が「秒速71㎞」とトップスピードの流星群!

1時間に数個~10個ぐらいの流星が流れる!

明るい流星の割合が多い(流星痕が残りやすい)!

 

三大流星群 の一つである「ペルセウス座流星群」は、1時間当たり30~60個ほど流れるので数は多いですが・・しし座流星群は数は少ないものの、火球(流星の中でも明るいもの)や流星痕を長く残すものが多いので。。見ごたえのある流星群なんですよね!

 

 

流星の中でもひときわ明るいとされる火球も多く観測される「しし座流星群」ですが・・活動期間(出現期間)は毎年「11月上旬から下旬」ぐらいですね。

 

チェック

出現数がもっとも多い極大日(ピーク)は、11月17日か18日ごろになることが多いとのこと。

 

2020年は11月17日の20時ごろが極大時刻になるとの情報!

 

天候の絡みもあるので、予報をチェックして天気の良い日に予定を立てるのもありかと!

 

スポンサーリンク

しし座流星群2020【山口】のピーク時間や方角・天候もチェック!

 

続いて、しし座流星群2020【山口】の「ピーク時間や方角・天候」もチェックしていきたいと思いますが、㊤でも紹介した通り・・11月17日の20時ごろが極大時刻との見通し!

 

ポイント

よく「方角」を気にするコメや情報もありますが・・流星群を多く観測するためには、方角よりも月の位置の方が重要!

 

しし座の放射点を観測するなら、北東の空にある「北斗七星」を目印に東の方へと視線をずらすと見つけやすいですが・・流星を多く見るなら方角を定めるよりも。。「空全体を見る事ができる場所」の方が有効かと!

 

 

しし座流星群の観測で好条件は「天候」はもちろんですが・・「月のあかりが薄いか?」がポイントなんですよね!

 

チェック

満月の時だと「月のあかり」が邪魔して好条件だと言えず・・また都心部の場合では「町の光」が邪魔してしまうので、空の星が見にくくなるんですよね!

 

2020年11月の『月情報』はこちらを参照 ⇒ 2020年の満月と新月の情報サイト

 

情報によると11月17日は「月齢は2」・・新月に近い細い『三日月』なので、条件は良い方ではないかと!

 

気になる11月17日前後の週間天気予報はこちらを参照 ⇒ 山口の天気予報サイト

(※ サイトは検索日からの10日間予報となってます。)

 

 

11月の「しし座」の動きとしては・・午前0時ごろに東の地平より顔を出し。。午前6時半ごろに放射点が一番高い位置に来ます。

 

注目

流星群は「放射点が高い」ほど見えやすい傾向にあるので・・極大日時に近い日の「深夜から明け方」にかけてが見ごろかと!

 

おすすめは・・「寝ころんで空全体をゆっくりと見てる」のが、1番ではないかと思います。。(笑)

 

スポンサーリンク

しし座流星群2020【山口】のおすすめ観測スポットはどこ?を紹介!

 

続いて気になるのは・・しし座流星群をどこで見るか?ではないかと。

 

㊤でも触れた通り、できれば「寝ころんでゆっくり眺められるような場所が一番良いと思うので、そこも含めて『しし座流星群2020【山口】おすすめ観測スポット』を紹介しますね!

 

秋吉台

 

『秋吉台』は、日本最大級のカルスト台地で1964年には「特別天然記念物」に指定されていますが・・東京カメラガールズ「超絶景!全国の星空撮影スポット《99選》」などにも選ばれた星空が綺麗な場所として有名なんだとか!

 

絶景の広がる秋吉台スカイラインもあり、車でのアクセスが便利で・・中国自動車道「美祢東JCT」経由小郡萩道路「秋吉台IC」から車で約10分

公共交通機関だと・・JR新山口駅からバスで45分「秋芳洞」下車から徒歩30分ですね。

 

「秋吉台カルストロード」の中腹あたりにある「長者ヶ森の駐車場」が一番の人気スポットで・・「長者ヶ森」をバックに広がる星空や、駐車場はかなり広くて「30台以上は駐車」あるので、天体観測にはおすすめの場所かと!

 

角島大橋

 

『角島大橋』(つのしまおおはし)は、無料で渡れる一般道路としては日本屈指の長さで・・「日本一美しい」とSNS等で話題になる絶好のドライブコースなんだとか!

 

【主なアクセス】
中国自動車道下関ICから車で70分
JR山陰本線「特牛駅」からバスで15分
JR山陰本線「滝部駅」からバスで25分

 

コバルトブルーの海を駆け抜ける気持ちよさは「格別」とのことですが・・昼間とは違う夜景も必見とのことで、吸い込まれそうな星空を堪能できるスポットなので人気ですね!

 

瑠璃光寺

 

『瑠璃光寺(るりこうじ)』は、山口市香山町にある曹洞宗の寺院で・・国宝である五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっているんですよね。

 

【主なアクセス】
JR西日本山口線「山口駅」より徒歩30分または車で約5分。
中国自動車道「小郡IC」より車で約20分。
山口市コミュニティバス大内ルート「香山公園五重塔前」下車。

 

五重塔を始め「歴史の重みを感じる建築物」の中での天体観測には格別の景観があり・・まさに流星群を見るには最適のスポットかと!

 

 

※ 駐車場の詳しい情報については、公式HPで確認ください。

 

【山口】おすすめ観測スポットを紹介しましたが、㊤の場所以外も紹介!

 

【 おすすめ観測スポット 】

『土井ヶ浜』(山口県下関市豊北町大字神田上)

『らかん高原放牧場』(山口県岩国市美和町秋掛)

『阿部川ダム舟戸橋』(山口県萩市川上舟戸)

 

スポンサーリンク

しし座流星群2020【山口】のまとめ

 

今年は台風の被害で大変な状況もあったり、コロナに関してもまだ影響が収まっていないので、例年のようにはいかないかと思いますが・・何とか工夫(コロナ対策)して楽しんでもらいたいですね。

 

天候次第の部分はあると思いますが・・家族や友人・カップルなど、ぜひ秋の風物詩を堪能してもらいたいかと!

 

今回紹介した情報が、しし座流星群2020を【山口】で楽しみたい!という方の参考になったら幸いです。

 

最後まで読んでいただき、感謝!感謝です!

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク