【東京】しぶんぎ座流星群2022|方角やおすすめスポット10選も紹介!

東京都/青森県の流星群観測画像

お正月と言えば初日の出や初詣が定番ですが、天体観測としても「しぶんぎ座流星群」が見れるんですよね~。

 

特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!

 

そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」を【東京】で満喫したい!という方へ。

 

そもそも「しぶんぎ座流星群」とは?

【東京】しぶんぎ座流星群2022の方角やピーク時間は?

【東京】しぶんぎ座流星群2022のおすすめ観測スポットはどこ?

 

などなど!気になるところをチェックしたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

しぶんぎ座流星群とは?2022年の見ごろはいつ頃?を調査

 

天体観測の楽しみの一つでもある流星群ですが、実は数多くあります。

 

その中でもたくさんの流星が見られる3大流星群が日本では有名ですよね。

 

【 三大流星群 】

正月の時期:しぶんぎ座流星群

夏の時期:ペルセウス座流星群

秋の時期:ふたご座流星群

 

しぶんぎ座流星群は1年の最初を飾りますが、出現数は年によってかなりムラがあり、どのくらい流れるか予想するのが難しい流星群なんですよね。

 

 

しぶんぎ座流星群は「夏のペルセウス座」と違い、かなり寒い時期での観測になるので完璧な防寒対策をしないとヤバいかと!(苦笑)

 

夏に比べると空気が澄んでいるので天体観測には条件が良いものの、活動が活発な期間が短いことや年によって出現数が変化しやすいんだとか。

 

しぶんぎ座流星群とは

現在では存在しない壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座という星座に由来してます。

また「りゅう座ι(イオタ)流星群」と呼ばれることがありますが、正式には「しぶんぎ座流星群」が用いられている。

母天体は諸説あって確定的ではないものの、2003年に発見された「小惑星番号196256」の小惑星(仮符号 2003 EH1)が、近年では有力視されているみたいですね。

ただ、この小惑星がどのように流星の元となるチリ(ダスト)を放出したのかはわかっていません。

引用元:国立天文台(NAOJ)

 

しぶんぎ座流星群は年末から1月の上旬ごろが出現の時期で、今回は2021年12月28日~2022年1月12日の間に観測しやすく、1月4日の5時~6時ごろが極大時刻になるとの情報。

 

【 しぶんぎ座流星群2022のポイント 】

明け方は放射点の高度が高いので観察に適している
1月3日が新月で月明かりの影響を全く受けずに観察ができる
最大で1時間あたり50個以上の流星が見られる可能性大

 

 

今回のしぶんぎ座流星群は極大時刻が放射点の高度が高い時間帯なので、観察に適していてとても良い条件。

(※ 放射点とは輻射点(ふくしゃてん)ともいい、流星が飛び出してくるように見える点のこと )

 

当日の天気次第というのもありますが、今回は近年まれに見る絶好の観察条件が揃っているみたいなので期待したいかと!

 

スポンサーリンク

【東京】しぶんぎ座流星群2022の方角やピーク時間・天候もチェック

 

続いて【東京】しぶんぎ座流星群2022の方角やピーク時間、天候もチェックしていきたいと思いますが、㊤でも紹介した通り1月4日の午前5時ごろが極大時刻との見通し!

 

参考

流星群を発見しやすい条件として「月の位置がどうか」というのは大きなポイント!

 

放射点と言われる「しぶんぎ座」の方角は北東で、うしかい座とりゅう座の境界あたりに位置してます。

 

 

しぶんぎ座流星群の観測で天候はもちろんですが、月のあかりが薄いか?も大事!

 

チェック

月の条件は明るさがポイントなので、満月だとかなり見えにくく、都心部は町のあかりが邪魔します。

 

情報によると極大日時となる1月4日の前日は新月なので条件は良いですね!

 

気になる極大日前後の週間天気予報はこちらを参照 ⇒ 東京の天気予報サイト

(※ サイトは検索日からの2週間予報となってます)

 

 

極大時刻の前後では放射点が高くなり見える流星が増えるので、1時間あたり50個以上となる可能性もあるみたいなので期待しちゃいますよね。

 

あとは何とか天候に恵まれて、しぶんぎ座流星群を満喫したいかと!

 

スポンサーリンク

【東京】しぶんぎ座流星群2022のおすすめ観測スポット10選を紹介

 

しぶんぎ座流星群を堪能するのに、次に気になるのはどこで見るか?ですよね。

 

ゆっくりできて見晴らしがいい【東京】しぶんぎ座流星群2022『おすすめ観測スポット10選』を紹介します。

 

① 砧公園

 

砧公園は世田谷区に所在する東京都立公園で、都心からもアクセスしやすく週末は家族連れやカップルで賑わう公園なんですよね。

 

桜の花見の名所として有名で、近くにある世田谷美術館付近に有料駐車場が設置、東急田園都市線用賀駅や小田急小田原線成城学園前駅からバスでも行けます。

 

 

広い芝生が広がるファミリーパークなので、ブルーシートを敷いてゆっくり天体観測するには最適です!

 

② 夢の島公園

 

夢の島公園はスポーツ施設やバーベキュー広場・熱帯植物園が楽しめる公園で、JR京葉線の新木場駅から徒歩2分、24時間の駐車場もあり車でのアクセスもOK!

 

まわりに高いビルなどが無く、灯りも少ないため天体観測にもぴったりの場所!

 

 

もちろんゆっくり天体観測もできるので、昼間はレジャーで楽しみ、夜は流星群の鑑賞というのもありですね。

 

③ 武蔵野の森公園

 

武蔵野の森公園は野球場やサッカー場といったスポーツ施設があり、とても広々とした公園。

 

車でのアクセスも良く駐車場もあり、西武多摩川線「多磨」から徒歩5分、公園内には修景池など水辺もあって夕日がとってもロマンチックなんだとか!

 

 

大芝生広場は周辺に邪魔な建物などもないため、夜空の星がきれいに見えるので天体観測に最適な公園です。

 

④ 奥多摩湖

 

奥多摩湖は都内から、車でも電車でも短時間で行ける場所で人気のスポットなんですよね~。

 

アクセス

奥多摩駅からバスで15分ぐらいで、奥多摩湖バス停下車。

 

 

奥多摩ダムサイトパーキングや月夜見第二駐車場に車を停めて、眺める夜空はとても綺麗でデートコースにもおすすめかと!

 

⑤ 高尾山

 

高尾山は八王子市にある標高599mの山で、東京都立高尾陣場自然公園に位置してます。

 

アクセス

JR中央本線の「高尾駅」は高尾山から徒歩で15分ほどですが、JRで来る場合は高尾駅で京王線に乗り換え、「高尾山口駅」が最寄り駅とのこと。

 

 

都心から近いこともあって多くの観光客や登山者が訪れていて、360度のパノラマの星空を満喫できるスポットなんですよね。

 

⑥ 善福寺川緑地

 

善福寺川緑地は善福寺川に沿う形で広がっていて、川沿いに植えられた桜が見事でお花見の名所としても有名。

 

アクセス

阿佐ケ谷駅南口からすぎ丸・・「善福寺川緑地」下車徒歩0分。
中野駅、吉祥寺駅から関東バス・・「善福寺川緑地公園前」下車徒歩0分。

 

 

とても見晴らしが良く、美しい星空を見ることができるのでおすすめです。

 

⑦ 目黒天空庭園

 

目黒天空庭園は目黒区大橋にある屋上庭園で、首都高「大橋ジャンクション」の屋上に造成されてます。

 

アクセス

東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩約5分。

 

 

景色を見渡すのには絶好の場所で、屋上からは周りを遮るものが無いこともあって、流星群を観賞するにはもってこいのスポットかと!

 

⑧ 石神井公園

 

石神井公園は石神井池と三宝寺池を中心とした都立公園で、季節ごとの草花を楽しみに来る方も多い場所。

 

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅南口から徒歩5分。

 

 

自然豊かな公園で見晴らしも良く、流星群などの天体観測の名所な場所・・手が届きそうな星空が望めるスポットなんですよね。

 

⑨ 檜原都民の森

 

檜原都民の森は奥多摩周遊道路沿いに位置していて、自然を生かし自然に親しむために設立されたとのこと。

 

アクセス

武蔵五日市駅から西東京バス「数馬・都民の森」行きがありますが、冬期は運休なので、車でのアクセスが良いですね。(駐車場あり)

 

 

 

自然に囲まれた山奥ということもあり、本格的で美しく吸い込まれそうな星空を堪能できるスポットなので人気!

 

⑩ 荒川自然公園

 

荒川自然公園は荒川区にある区立公園で、園内にはレジャー施設が数多く設置されています。

 

アクセス

荒川区コミュニティバスさくら・「荒川自然公園入口」下車すぐ。
京成線・地下鉄千代田線・町屋駅より徒歩約10分。

 

 

各種イベントも多く開かれている場所ですが、夜には明かりがほとんどなく絶好の天体観測スポットかと!

 

※ 駐車場の詳しい情報については、公式HPで確認ください。

 

スポンサーリンク

【東京】しぶんぎ座流星群2022のまとめ

 

今回は例年にない好条件のしぶんぎ座流星群!

 

寒さ対策も万全にしてもらい、家族や友人・カップルなど、ぜひ冬の風物詩を堪能してもらいたいですね。

 

今回紹介した情報が、しぶんぎ座流星群2022を【東京】で楽しみたい!という方の参考になったら幸いです。

 

『しぶんぎ座流星群2022』・・関東地方の「その他の地域」も紹介してますので、良ければ見てください!

あわせて読んで欲しい!

流星群と言えばとてもロマンティックですが、1月と言えば「しぶんぎ座流星群」が綺麗ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座[…]

茨木県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

奈良県と栃木県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

沖縄県/群馬県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

冬は空が澄んでいるので星が綺麗に見れますが、正月には「しぶんぎ座流星群」が有名ですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流[…]

埼玉県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

お正月と言えば初日の出や初詣が定番ですが、天体観測としても「しぶんぎ座流星群」が見れるんですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「し[…]

千葉県の流星群の観測画像
あわせて読んで欲しい!

お正月と言えば初日の出や初詣が定番ですが、天体観測としても「しぶんぎ座流星群」が見れるんですよね~。   特に今回は観測においてかなり条件が良いみたいなので、楽しみも倍増かと!   そんな日本三大流星群の1つ「し[…]

神奈川県の流星群の観測画像

 

最後まで読んでいただき、感謝!感謝です!

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク