しぶんぎ座流星群2021兵庫(神戸)の方角やピーク時間は?おすすめ観測スポットも紹介!

兵庫県の流星群の観測画像

お正月と言えば「初日の出や初詣」が定番ですが・・天体観測としてもしぶんぎ座流星群が見れるんですよね~。

 

寒い時期なので防寒対策は必須ですが・・日本三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」を年の初めに見たい!と思ってる方もいるかと。

 

今回は【兵庫】で「しぶんぎ座流星群」を見たい!に注目して・・。

 

しぶんぎ座流星群とは?

しぶんぎ座流星群2021【兵庫】の方角やピーク時間は?

しぶんぎ座流星群2021【兵庫】のおすすめ観測スポットはどこ?

 

などなど!気になるところをチェックしたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

しぶんぎ座流星群とは?2021年の見ごろはいつ頃?を調査!

 

天体観測の中でも見応えがある!と言えば流星群ですけど・・日本では「3大流星群」が有名ですよね。

 

【 三大流星群 】

正月の時期:しぶんぎ座流星群

夏の時期:ペルセウス座流星群

冬の時期:ふたご座流星群

 

しぶんぎ座流星群は1年の最初を飾りますが、出現数は年によってかなりムラがあり・・どのくらい流れるか予想するのが難しい流星群なんですよね。

 

 

しぶんぎ座流星群は「夏のペルセウス座」と違い、かなり寒い時期での観測になるので・・完璧な防寒対策をしないとヤバいかと!(苦笑)

 

ただ、夏に比べると空気が澄んでいるので天体観測には条件が良いものの・・活動が活発な期間が短いことや、年によって出現数が変化しやすいんだとか。

 

しぶんぎ座流星群とは。。

現在では存在しない「壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座」という星座に由来しているとのこと。

また「りゅう座ι(イオタ)流星群」と呼ばれることがありますが、正式には「しぶんぎ座流星群」が用いられているんだとか!

母天体は諸説あって確定的ではないものの・・2003年に発見された「小惑星番号196256」の小惑星(仮符号 2003 EH1)が、近年では有力視されているみたいですね。

ただ、この小惑星がどのように流星の元となるチリ(ダスト)を放出したのかは、わかっていません。

引用元「国立天文台(NAOJ)

 

しぶんぎ座流星群は毎年、年末から1月の上旬ごろが出現の時期で、今回は2020年12月28日~2021年1月12日の間に観測しやすく・・1月3日23時ごろが極大時刻になるとの情報!

 

【 しぶんぎ座流星群2021のポイント 】

空が澄んでいて星が見えやすいものの、夜半前は放射点の高度が低い。
1月4日が「月齢20」と月あかりが明るいので、暗い流星だと見つけづらい。
最大で1時間あたり20個程度の流星が見られる。

 

今回のしぶんぎ座流星群は、夜の早い時間だと放射点(※)が低いので観測しづらいく・・適した時間帯は、4日の夜明け2時~5時ごろとの情報。

(※ 放射点とは、輻射点(ふくしゃてん)ともいい、流星が飛び出してくるように見える点のこと )

 

天候の絡みもあるので、予報をチェックして天気の良い日に予定を立てるのもありかと!

 

スポンサーリンク

しぶんぎ座流星群2021兵庫(神戸)の方角やピーク時間・天候もチェック!

 

続いて、しぶんぎ座流星群2021【兵庫】の「方角やピーク時間・天候」もチェックしていきたいと思いますが、㊤でも紹介した通り1月3日23時ごろが極大時刻とのことなので・・3日の夜から4日の明け方にかけてがチャンス!

 

ポイント

よく「方角」を気にするコメントや情報もありますが・・流星群を多く観測するためには、方角よりも月の位置の方が重要!

 

放射点と言われる「しぶんぎ座」の方角は北東で・・うしかい座とりゅう座の境界あたりに位置してます。

 

流星を多く見るなら方角を定めるよりも「空全体を見る事ができる場所」の方が有効なんですよね!

 

 

しぶんぎ座流星群の観測で好条件は、天候はもちろんですが・・月のあかりが薄いか?がポイントかと!

 

チェック

満月の時だと「月のあかり」が邪魔して好条件だと言えず・・また都心部の場合では「町の光」が邪魔してしまうので、空の星が見にくくなるんですよね!

 

2021年1月の『月情報』はこちらを参照 ⇒ 2021年の満月と新月の情報サイト

 

情報によると「極大日時」となる1月3日~4日は『月齢20』なので、だいぶ明るい状況なのが残念かと。。(苦笑)

 

気になる1月3日前後の週間天気予報はこちらを参照 ⇒ 兵庫の天気予報サイト

(※ サイトは検索日からの2週間予報となってます。)

 

【豆知識】

 

しぶんぎ座流星群の出現数は年によってムラがあると同時に・・「しし座流星群」のように対地速度(地面に対する物体の速度)が早い訳では無いんですよね。

 

なので、流星痕(明るい流星が通った後に残る痕跡)が残りにくく(※)・・月明りなどの影響を受けやすいんです。

 

※ 対地速度が速いと「明るい流星」の割合が多いので、流星痕が長く残りやすい。(観測しやすい)

 

 

㊤でも紹介した通り、1月3日の夜から4日の明け方がピークで・・「最大で1時間あたり20個前後」見られると予想されています。

 

ポイント

3日の夜の早い時間よりも・・放射点が上ってくる真夜中ごろから5時ぐらいが観察のチャンスとなりますね。

 

ただ、夜半から明け方というと「寒さが一番厳しい時間帯」なので・・防寒対策だけは完璧にしてもらうのが絶対条件です!(笑)

 

スポンサーリンク

しぶんぎ座流星群2021兵庫(神戸)のおすすめ観測スポットを紹介!

 

しぶんぎ座流星群の「極大日時(1月3日)」前後の天候条件が分かったところで・・続いて気になるのはどこで見るか?ではないかと。

 

㊤でも触れた通り、できれば「月や街の明るさ」が気にならない場所が一番良いと思うので・・そこも含めて『しぶんぎ座流星群2021【兵庫】おすすめ観測スポット』を紹介しますね!

 

摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)

 

日本三大夜景の一つである『摩耶山掬星台』は、摩耶山の山頂にある展望広場で有名ですが、1000万ドルの夜景とも言われ「無数の星を手で掬(すく)えるかのごとく眺められる」とのことで、名付けられたんですよね。

 

アクセス

摩耶ロープウェー「星の駅」出口から徒歩約1分。
六甲駅から阪急バス「摩耶ロープウェー山上」下車徒歩約1分。

 

天の川をモチーフにした「摩耶★きらきら小径」は、夜になると蓄光材の小石がキラキラと輝いて人気!夜景は神戸市街から「阪神間や大阪平野」などが一望でき・・天体観測には最高のスポットではないかと!

 

明石公園

 

『明石公園』は明石城跡を中心に整備された広域公園で・・「日本さくら名所100選」にも選定されている桜の名所ですが、春には約1,400本の桜が咲き誇るんだとか!

 

アクセス

明石市の中心部なので車でのアクセスは良く駐車場も完備。。公共機関としては、JR山陽明石駅から徒歩で5分で来れます。

 

四季折々の自然を満喫できる憩いのスポットでもありますが、公園には芝生も広がっていて・・ゆっくり流星群を眺めることができるので、おすすめかと!

 

砥峰高原(とのみねこうげん)

 

『砥峰高原』は、西日本で有数の約90ヘクタールに及ぶススキの草原が広がる高原で・・「峰山・雪彦・生野高原」とともに県立自然公園に指定されているんだとか!

 

アクセス

車でのアクセスは「神崎南ランプから約30分」で・・JR長谷駅からだとタクシーで約20分の場所にあります。

 

展望台もあり「壮大に広がる草原」ということもあって、周りを遮るものはないので・・一面の星空を眺めるには最高の場所ではないかと!

 

西はりま天文台

 

アクセス

佐用駅から車で10分。
中国道佐用ICから車で10分。

 

 

六甲山

 

アクセス

三ノ宮駅からバスで40分。

 

 

三田市野外活動センター天体観測所

 

アクセス

三田駅からバスで30分(小柿行き「小柿」バス停)「小柿」バス停から徒歩で3分。

 

 

※ 駐車場の詳しい情報については、公式HPで確認ください。

 

スポンサーリンク

しぶんぎ座流星群2021兵庫(神戸)のまとめ

 

今年は依然「コロナの影響」が収まっていないので、例年のようにはいきませんが・・何とか工夫(コロナ対策)して楽しんでもらいたいですね。

 

寒さ対策も万全にしてもらい・・家族や友人・カップルなど、ぜひ冬の風物詩を堪能してもらいたいかと!

 

今回紹介した情報が「しぶんぎ座流星群」を・・兵庫で楽しみたい!という方の参考になったら幸いです。

 

最後まで読んでいただき、感謝!感謝です!

それでは!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク