【独学】1級土木施工管理技士(一次検定)|試験合格に特化した効率的勉強法(2024)最新版

土木工事現場の画像

令和6年度(2024)の1級土木施工管理技士(一次検定)を独学でも試験合格できる勉強法を紹介します。近年は難易度が上がっていることから独学でも大丈夫?と不安ですよね。

 

結論を言うと大丈夫ですが、何の対策もなく勉強するだけでは厳しいです。資格試験は仕事をしながら取得を目指すので、時間が無い中で「どう合格するか!」に特化した勉強法で取り組めるかがポイント!

 

この記事を読んでわかること!

独学で資格を取得する為に必要な心構え(考え方)
自分にしかできない勉強法の確立
 試験合格に特化した(無駄を省いた)効率的な勉強法

 

独学で試験合格するために必要な特化した勉強法を紹介していきます。記事を読み終えるころには、独学でも合格できる!と自信が持てますよ。

 

スポンサーリンク

 

独学で資格を取得する為に必要な3つの理解

学習データを取る男性

 

さっそく勉強法を紹介!といく前に大事なポイントがあります。それは合格するために欠かせない「独学で資格を取得する」という根本的な考え方の理解です。

 

当たり前のことですが、どこまでいっても勉強せずに合格することはできないですよね。冒頭でも紹介した通り資格を取得するには仕事と勉強の両方を併用しなければならないので・・正直大変かと。

 

困ったウサギみーこ
はじめは「よしやるぞ!」って思うんだけど、いつも途中で挫折してしまう..
まるこ
そう、だから「独学で資格を取得するには?」という漠然とした感覚ではなく、しっかり認識しておく必要があるんだ。

 

なので、まずは挫折しないために必要な考え方の理解を3つに分けて確認していきます。

 

① 1級土木施工管理技士という資格の理解

まず1つ目ですが1級土木施工管理技士はどんな資格?という根本的な部分から説明していきますが、資格の中身ということでなく正確に言うと「重み」です。

 

以前は経験があれば資格がなくても通用しましたが、今はそういう訳にはいかないんですよね。

 

ポイント現在は施工管理技士を取得している有資格者がいないと、ある一定(請負額や規模)以上の仕事を請負うことができません。

 

よって、1級土木施工管理技士という資格の重みは年々増しています。その意味からしても価値のある資格だということを理解してください。

 

② 資格取得によるメリットの理解

次に資格を取得するとどれだけメリットがあるかを説明します。

 

先ほども触れましたが現在は建設業法の規定により、案件によって有資格者(施工管理技士など)がいないと仕事を受注することができません。なので、各土木会社や関連企業における1級土木施工管理技士の需要は高いんですよね。

 

困ったウサギみーこ
今はかなり有資格者の高齢化が進んでいるみたい。
まるこ
そう!だから各土木会社による1級土木施工管理技士の争奪戦が始まってるんだよ。

 

このように資格を取得した時のメリットは仕事環境における待遇や就職(転職)において絶大です。

 

資格取得という目的が自身の願望に直結していると大きな成果が出やすいので、ここの部分の理解があるかないかでモチベーションは大きく変わってきます!

 

③ 独学で試験合格する為に必要な考え方の理解

最後は独学で試験合格するために欠かせない考え方になりますが、土木そのものを勉強しないことです。

 

え!と思うかもしれませんが、分かりやすく言うと「土木全般」ではなく・・「合格の仕方」を学ぶということ!

 

メモ土木に限りませんが専門分野の課題は範囲が広いので、一定期間の勉強で習得するのはそもそも難しい。

 

実際、試験に合格できなかった人の多くに共通した理由が存在します。

仕事を終えて疲れてる状態での勉強なのでおろそかになりやすい
数日ではなく長期にわたる勉強の継続なので挫折しやすい
家庭環境などによる勉強時間の確保が難しい(取りづらい)

 

他にもありますが主だった理由はこの3つ。よってこれらの挫折原因を見越した勉強法が求められます。

 

具体的なやり方は後ほど詳しく説明しますが、限られた時間の中で目的を達成するためには合理的な取り組みでないと結果はついてきません。

 

そこを踏まえた認識や理解があると合格という結果がグッと近づいてきます。

 

スポンサーリンク

一次検定試験を合格するのに必要な逆算法

勉強に励むサラリーマン

 

それでは具体的な勉強法を紹介していきますが、ポイントは合格点から逆算して対策を立てること!

 

メモまず 1級土木施工管理技士の一次検定を合格するのに何点必要かを確認します。

 

例年「午前の部の問題が61問、午後の部の問題が35問、合計96問」が出題され、必要解答数は65問。

 

このうち必要解答数の6割(39/65問)以上の正解と、新たに追加された応用能力問題15問のうち、9問以上の正解で合格となります。(後で詳しく説明)

 

まるこ
問題は「必須問題と選択問題」に分かれているんだよね。

 

ここで大事なのが合格点の捉え方!

39点取らなければならない!と思うのか

39点取れば合格できる!と思うのか

 

このように捉え方によって勉強しようというモチベーションが大きく変わってきます。どうしてもはじめは「39点取らなければ」と気負いがちですが、裏を返せば57点落としても合格できる!ということなんですね。

 

みーこ
確かに39点取らなきゃって思うのと、57点できなくても大丈夫!じゃ気持ちが全然違う。

 

最新の難易度や合格率からみる対策法も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読んで欲しい!

資格試験における難易度は年々高まっていますが、1級土木施工管理技士についてはどうでしょうか?   結論から言うと、他の資格からみて1級土木施工管理技士の難易度はそれほど高くないです。   本当?と[…]

施工管理技士用イラスト

 

逆算法からくる「イケる!」と思える大切さ

1級土木施工管理技士の試験は必須問題と選択問題があります。必須問題は出題問題を全て解答しなければなりませんが、選択問題に関しては指定解答数の解答だけでOK!

 

まるこ
例えば「12問の出題うちから8問を解答しなさい」だと、4問は解答しなくて良いということになるんだよね。

 

このことから分かる通り全出題数は96問ですが必要解答数は65問なので・・65問の6割である39点取れればOK!全出題数(96問)から逆算して、57問(半分以上)間違えても合格ということになります。

 

補足

正確には96問全てを解答して間違えるのではなく、選択問題があるので「解答して間違えた数」と「解答しない問題数」を合わせて57問という意味です。

 

どうです?半分以上落としても合格!と言われると、これなら「イケるかも」って思いませんか。

 

合格するのに必要な逆算法とは、「これならイケる!」というやる気(モチベーション)を維持していくのに欠かせない方法です。

スポンサーリンク

自分にしかできない勉強法の確立

パソコンで勉強してるイラスト

 

次に必要なのは自分に合った勉強法で取り組むということです。

 

みーこ
自分に合った勉強法ってなに?
まるこ
自分に合った勉強法とは、自身の仕事や生活スタイルを考えながら学習していく計画を立てることだよ。

 

1級土木施工管理技士の一次検定を合格するのに「一夜漬け」ってわけにはいきません。資格学校に通わなくても独学で合格することはできますが、最低限の勉強期間が必要です。

 

ここでポイントなのは仕事をしながら勉強を継続する難しさ!

 

まるこ
はじめは決意して始めるから頑張れるけど、仕事が忙しくなったりするとだんだんおろそかになっていくんだよね。

 

1級土木施工管理技士を取得するのに一番大切なのは「勉強をいかに継続できるか!」この一点です。では継続するにはどうするか、ここでは継続に必要な自分専用の勉強法を紹介していきます。

 

一次検定試験の出題傾向を知る

まずは試験における出題傾向を知ることがポイントです。一次検定は大きく分類で分けると次の6つ。

 

土木一般

専門土木

法規

共通工学

施工管理法

応用能力

 

6つの分類の中でそれぞれの区分に分かれますが、ここで大事なのが「どこで39点取るか」ということ。

 

まるこ
どんな人でも得意、不得意があるので、得意分野でいかに点数を稼げるかがポイント!

 

例えば力学系が苦手な人がいるとします。苦手な分野はいくら勉強しても頭に入ってこないので、時間ばかり消費して最後は嫌になりモチベーションの低下に繋がります。

 

なので一番自分が得意な分野から勉強していくのが大事!

 

ここで勉強を進める注意点として、特に気を付けなければならないポイントを紹介。

 

テキストでは『1ページ目』から勉強を始める

問題集では『問 1』から解いていく

 

このやり方は特におすすめできない学習法です。

 

理由は1級のテキストは1,000ページぐらいあるので途中から戦意喪失に陥りやすくなります。問題集については苦手な分野の問題に差し掛かったところで嫌になってしまうことが多い。

 

まるこ

なので「順を追って」は無視して、得意分野のところから勉強を始めるのがコツ!

 

すると得意分野は頭に入りやすく勉強が取り組みやすいので、モチベーションを維持しやすいです。

 

必須問題と選択問題による効率的な使い分け

㊤でも紹介した通り一次検定には「必須問題・選択問題」と応用能力問題がありますが、勉強を進める上で必須問題や応用能力問題から始めるのがおすすめ!

 

まず分類別による必須問題と選択問題の内訳を見てみましょう。

 

必須問題と選択問題の内訳

●午前の部

「土木一般」出題数15問で、12問解答選択問題

「専門土木」出題数34問で、10問解答選択問題

「法規」出題数12問で、8問解答選択問題

●午後の部

「共通工学」出題数4問で、4問解答必須問題

「施工管理法」出題数16問で、16問解答必須問題

「応用能力」出題数15問で、15問解答必須問題

「合計」出題数96問で、65問解答

 

効率的に点数を稼ぐのに有効なのは、必須問題と選択問題をうまく使い分けることです。選択問題はわからない問題があったときに、必要解答数以内なら解かずに飛ばすことが可能!

 

全ての解答が必要な必須問題は重要ポイントなので必須問題から取り掛かるのもおすすめ。大事なのはどこで39点を取るかなのでそこを組み立てます。

 

まるこ
たとえば必須問題である施工管理法(16問中/16問解答)を徹底的に勉強して、もし16点取れたらあと残り80問で23点取れれば合格!

 

仮に16点は取れなくても14点取れれば残り25点!というように、逆算して「どこで何点とるか」を自分の中で決めておきます。

 

このようにまずは得意分野や必須問題から勉強していき、最終的に39点以上にしていくやり方が気持ちを乗せやすいです。

 

点数配分のポイント

39点を目指して本番で39点を取るのは難しいので、設定は48点ぐらいに設定。

例:「土木一般 10点」「専門土木 8点」「法規 6点」「共通工学 2点」「施工管理法 13点」「 応用能力 9点」➡合計 48点

 

まるこ

得意な分野から点数を取って苦手な分野は取り組まない、これがやる気を維持するコツ!

 

注目さらに令和3年度から追加された応用能力問題では 15問出題中、9問正解しないとトータルで39点取ったとしても不合格になってしまいます。

 

なので 施工管理法から勉強を始めることが特に必要ですね。ただ応用能力問題は特別な問題というではなく、施工管理法の中(出題区分が一緒)から出題されるので出題範囲が広がったわけではありません。

 

★ 試験制度の変更ってどう変わったの?との疑問にわかりやすく内容を説明した記事も紹介してます。

あわせて読んで欲しい!

2021年度より、施工管理技士における試験制度の変更が導入されました。   1、2級施工管理技士の技術検定試験は「第1次検定と第2次検定」に再編され、新たに技士補が創設されることに!   ・[…]

施工管理技士用イラスト

 

スポンサーリンク

試験合格に特化した効率的勉強法

勉強の効率化を考える男性

 

さていよいよ本格的な勉強の仕方ですが、基本 過去問題を徹底的にやり込むだけです。

 

みーこ
え、それだけで大丈夫?
まるこ
基本的な勉強法は過去問題集をしっかりやり込めば大丈夫!

 

最近の過去問題集はただ単に過去に出題された問題が載っているだけでなく、ポイントを踏まえた解説が解答欄に掲載されてます。もちろん事前にテキストで勉強をした上で問題集を解く、というのが王道の勉強法です。

 

ただ仕事をしながら勉強していく上で大事なのは、効率的に勉強をして合格するということが前提!時間をかけての勉強だとどうしても嫌気が差しやすくなるんですよね。

 

なのでテキストに関しては「わからない時だけ使用する」ぐらいで、基本は過去問題集の徹底攻略!

 

私が使用したおすすめ過去問題集を紹介

過去問題集を徹底攻略するのに私も使用した過去問題集を紹介します。

 

私のおすすめは地域開発研究所の過去問題集です。過去7年分の問題(解答・解説付)が収録されていて、7年分をやり込めば十分理解度が得られます。

 

 

地域開発研究所の過去問にはページのはじめの方に年度別出題内容一覧表が記載されています。一覧表には各区分の問題が年度ごとに「どのような問題が出ているのか」が一目でわかるのでおすすめです。

 

よって、ここでは地域開発研究所の問題集を使用した時の説明をしていきます。

 

成果に差が出る勉強法|帯で問題を解く

そして学習する上で頭に残りやすい(成果が出る)勉強法は、帯で問題を解いていくこと!

 

みーこ
帯で問題を解いていくってどういうこと?
まるこ
帯で問題を解いていくとは、問題を縦に解かずに横に(帯のように)解いていくやり方だよ。

 

地域開発研究所の問題集は年度ごとに過去7年分の試験問題が掲載。一般的な勉強の仕方は年度ごとに「問1から問96」まで通して問題を順に解いていくと思います。

 

【例1】

各年度の96問を、№1から№96まで順番に解答していく。

※ 正確には問題№は「午前 №1 ~ №61 問」「午後 №1 ~ 35問」と掲載されて いるので、通しで 96 問という意味

 

実は一般的なこのやり方はかなり効率が悪いんです。なぜかというと、分野別の問題が次々と出てくるので序盤にやった問題が頭に残りづらくなります。

 

過去問題集の冒頭には年度別出題内容一覧表が記載されていて見てもらうとわかりますが、各分野の問題№は各年度とも一緒なんですよね。

 

【例2】

土工の№は、問1・2・3・4・5

基礎工の№は、問12・13・14・15

労働基準法№は、問題50・51 等

 

なので問1から問96までを順番に解いていくのではなく、次のように解いていきます。

 

【例3】

土工なら、令和2年の問題 №1・2・3・4・5を解いたら№6ではなく⇒令和元年 №1・2・3・4・5をやる⇒次は平成30年 №1・2・3・4・5…。等

基礎工なら、平成30年 №12・13・14・15を解いたら№16ではなく⇒平成29年 №12・13・14・15をやる⇒次は平成28年 №12・13・14・15..。等

 

過去問題集は令和4年度から平成28年度までの計7年分の試験問題が掲載されてます。その7年分、すべて同じ分野(土工など)の問題(№)を連続で解いていく。

 

注意令和4年度と3年度は応用能力問題が追加されたことで、令和2年度以前の「午後の部」の出題№が変更されているので注意!(午前の部は一緒)

 

問題を縦に解かずに横に解いていく(帯のように)のが最も効果的なんですよね。このやり方の特徴はひたすら同じ分野の問題を何度も連続して解くことになるので、かなり頭に残りやすいです。

 

さらに同類の問題をやり続けることにより、どのような流れで出題されているのか出題傾向が見えてきます。

 

過去問題集の活用方法

ここで過去問題集の実用的な活用方法を紹介します。問題集をやり始めるとわかりますが、過去に出題された(同じような)問題ってけっこう多いんですよね。

 

みーこ
そんなに似たような問題があるの?
まるこ
そうなんだよ、中にはほぼ同じ問題(文章)で出されたりもする。だから繰り返しやることによって出題が多い項目を把握できると、得点がしやすいからチャンスだよ!

 

もう一つのポイントは問題の約9割が「適当でないものはどれか」という間違い探しとなっていること。文章中の間違い箇所が類似して出題されているので、ここでも得点しやすいです。

 

補足残りの1割は「適当なものはどれか」で出題されるので、問題はしっかり読もう!

 

次に大事なポイントを紹介しますが、過去問題集を見てみると問題のすぐ下に解答と解説が掲載されています。

 

ここで答えだけ(解答番号)を見て次にいく」ということは絶対しないように!

 

答えが正解、不正解に関わらず必ず解説を熟読して、なんで正解なのか不正解なのかを確認してから次に進むのがポイント!理由は解説を熟読しないとテキストで事前学習をしていないので、傾向が解っていても頭には残らないんですよね。

 

まるこ
どうしても過去問題集だけでは理解しづらいという人は、テキストを用意してポイントごと活用すると理解度が増しやすくなるよ。

 

おすすめのテキストは、市ヶ谷出版社の1級土木施工管理技士 要点テキスト

 

 

理由は要点だけをまとめてあるテキスト(約300P)になっていて、とても見やすく活用しやすいのが特徴です。

 

試験合格の決め手は捨てる勇気を持つ

そして最後のポイントで最も重要なことを紹介します。
それは・・どうしても理解しがたい問題(不得意分野)は捨てる!ということ。

 

みーこ
えぇっ、問題を捨てるってどういうこと?
まるこ
問題を捨てるって言うと少し乱暴に聞こえるけど、合格するのに満点はいらない!ということなんだ。

 

【捨てる勇気を持つ理由】

96問中65問解答すれば良いので、まず31問は捨てられる

次に65問中39問以上正解で合格なので、ここでも26問間違えても大丈夫

よってトータルで、57問間違えても(捨てても)合格できる

48点を目指すとしても、計48問(半分)は捨てても問題ない

※ 応用能力問題は15問中9問は必ずとる!

 

捨てる勇気を持つ意味合いとして時間がない中でいかに効率よく勉強できるかがポイント!その上で理解しにくい(苦手分野)問題に時間を掛けるのはとても非効率です。

 

なので問題によっては初めから捨てるという勇気を持つことが最も重要!

 

効率の良い必勝勉強法

貴重な時間を苦手分野で消費しない

得意分野の問題を中心に時間を費やす

非効率を避けた勉強法

 

スポンサーリンク

試験合格に特化した効率的勉強法のまとめ

 

試験に合格したサラリーマン

 

【独学】1級土木施工管理技士(一次検定)|試験合格に特化した効率的勉強法

独学で資格を取得する為に必要な考え方を理解する

合格に必要な点数を逆算から設定する

出題傾向を把握して効率良く学習

過去問題集は帯で解答していく

不得意な問題は捨てる勇気を持つ(満点はいらない)

 

冒頭で土木を学んではいけないと紹介しましたが、土木というジャンルは数ヶ月勉強しただけで習得できるほど簡単なものではありません。

 

なので試験日までの限られた時間の中で、いかに 試験の合格に必要な部分だけ学ぶ! という特化した勉強法が必須となります。この取り組みが合格への最大の近道ということを忘れないでください。

 

長い文章となりましたが、この記事を参考にして一人でも多くの方が合格していただけければ幸いです。

 

あわせて読んで欲しい!

資格試験における難易度は年々高まっていますが、1級土木施工管理技士についてはどうでしょうか?   結論から言うと、他の資格からみて1級土木施工管理技士の難易度はそれほど高くないです。   本当?と[…]

施工管理技士用イラスト
あわせて読んで欲しい!

2021年度より、施工管理技士における試験制度の変更が導入されました。   1、2級施工管理技士の技術検定試験は「第1次検定と第2次検定」に再編され、新たに技士補が創設されることに!   ・[…]

施工管理技士用イラスト

 

★ 二次検定の施工経験記述に「自信がない」「書き方がわかない」と不安な方におすすめな独学サポート!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク